ぼくのおともだち

今日はね、ぼくのあたらしいおともだちをみんなに
しょうかいしま~す♪
なまえはね、「コクサイ・リカりん」っていう、サイの女の子。

リカりんは、「ERIC国際理解教育センター」っていう、
「人権」のたいせつさを、たくさんの人におはなしする
「せんせい」になるためのおべんきょうをおしえてくれる
ところのキャラちゃんなんだよ。
リカりんのおかあさんは、そのセンターのせんせいでもある、
角田尚子さん。

角田せんせいはね、年に2回、ぼくのいるセンターにおべんきょうを
おしえにきてくれるんだけど、きたときはいつもぼくのこと、いっぱい
かわいがってくれて、ぼくが毎日どんなおしごとしてるのか、
とってもいっしょうけんめいきいてくれるの。
そしてね、角田せんせい「そうだ!モモマルくんの妹分をつくろう!!」
っておもってくれたんだって。
だからリカりんは、ぼくのおともだちでもあるけど、
「いもうと」でもあるんだよ♪

ぼくがリカりんにあったのは、こんかいがはじめて!!
ぼくとおなじくらいの大きさのリカりんもいるみたいだけど、
こんかい角田せんせいがつれてきてくれたのは、ちっちゃい
リカりん。
ぼくたち、はじめましてのごあいさつをしたよ。

リカりんは、ふだん、ようちえんやほいくしょのおともだちに
「人権」のおはなしをしにいったりしてるんだって。
ぼくとおなじだね☆

ぼくのあたらしいおともだち、「コクサイ・リカりん」は
東京にすんでるから、東京のちかくのおともだちで、もし
リカりんのことをみかけることがあったら、みんな声をかけて、
なかよくしてね。
そして、ぼくに「リカりんにあえたよ!」っておしえてね♪


・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・ほっとハート通信の最新号はごちら

ほっとハート通信第12号

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


角田尚子先生とコクサイ・リカりん

ぼくのバッジつけてくれたよ♪

これからなかよくしようね!!

えへへ~、リカりんのお兄ちゃんになったよ。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

Re:ぼくのおともだち

返信

新しい友達ができて良かったね!
モモマルくんの周りには楽しい友達がいっぱいだね!
今年こそモモマルくんに会えるのを楽しみにしてるよ♪是非東京に来てね!

ムム 2014年02月01日 20時13分26秒 ( 土 )

うん!

返信

そっか、ムムさんのおうちは「東京」だよね。
リカりんとあったりすることがあるかもだね!
もし、どこかであえたときは、おしえてね♪

そして、ムムさんもぼくのとってもたいせつな
おともだちだよ☆

モモマルくん 2014年02月03日 16時57分16秒 ( 月 )

いもうとができたんだね

返信

リカりんはピンクでハートのおようふくなんだね。
モモマルくんの手をぎゅってしててかわいいね。
わたしはおにいさんかおねえさんがほしいな~っていつも思うんだ。
いつか大きなリカりんとモモマルくんとみんなでいっしょにぎゅって手をつなぎたいね。

大野 2014年01月30日 18時18分50秒 ( 木 )

たのしそう!

返信

大きなリカりんと、ぼくと大野さんで手を
つなげたら、とってもたのしそう!!
そんなこと、できたらいいな♪
大きなリカりんにも、「福岡にきて!」って、
おねがいしてみよ~っと☆

とってもステキなことかんがえてくれて、
どうもありがとう♪

ぼく、大野さんのおにいさんにはなれないけど、
おとうとにはなれるよ!
おとうとじゃダメ???

モモマルくん 2014年02月03日 16時42分34秒 ( 月 )