成人の日

ちょっぴりあいだがあいっちゃった☆
みんなは、このまえのおやすみ、なにしてた??
ぼくはね、小倉のイベントにいったり、「成人の日」の
イベントにいったり、おおいそがし♪

みんなにおはなししたいこと、た~っくさんあるけど、
今日は「成人の日」のイベントにいったおはなしするね。

1月13日は「成人の日」。
それまで「こども」だったみんなが「20さい」になって、
「おとな」になることをおいわいする日なんだって!
北九州市では1日はやい、12日の日に、おとなになった
みんなをおいわいする「式典」があったんだよ!!
そしてその「式典」かいじょうに、ぼくや、じーも、ほかの
キャラクターのおともだちもよんでもらったよ♪

この日のぼくたちは、「おとな」になったみんなに、「選挙」
についてのおはなしをしたんだよ。
「選挙」のしくみをせつめいするおてつだいをしたの!!
ぼくたち、キャラクターのみんなは、「選挙」に「立候補」した
「候補者」って人たちになって、おとなのなかま入りをした
みんなに、じっさいに「投票」してもらったんだよ。

みんなのまえで、「ぼく、モモマルくんです。とうひょうしてね!」
って、おねがいしたよ。
とうひょうのけっかはね・・・ふふっ、ひみつでーす☆
とうひょうしてくれたみんな、どうもありがとう。

かっこいいおにいさんや、とってもきれいなおねえさんたちが
い~っぱいいて、とってもドキドキしたけど、みんなが
いっしょにしゃしんをとってくれて、とってもたのしかったよ。

やさしいきもちや、じぶんじゃない人のこともおもえる、ステキな
おとなのおにいさん、おねえさんになってね♪


・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・ほっとハート通信の最新号はごちら

ほっとハート通信第12号

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


立候補したモモマルくんです

候補者はぼくたち5人(匹?)☆

みんなかわいく撮れた???

キレイなお姉さんがいっぱいでドキドキ

カッコイイお兄さんたちといっしょ♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全6件中 1件〜5件を表示

Re:成人の日

返信

モモマルくん成人式華やかだね。
モモマル君達ゆるキャラ仲間も大活躍したんだね~。
みーちゃんが成人式の時もモモマル君に会いたかったな~。
あっ、まだモモマル君は生まれてなかったね。
えむさんも書いているようにモモマル君のお袖の部分が振袖のお袖みたいでとっても可愛いね。
この振袖みたいなお袖はみーちゃんがモモマル君の好きな所の一つなんだよ。
モモマル君はモモンガだもんね。
このお袖を広げていつもみんなの所にピューって飛んできてくれるんだもんね!

みーちゃん 2014年01月27日 23時49分21秒 ( 月 )

わ~

返信

ほんと?
みーちゃんさん、ぼくのおそでのところ、
すきなの??
えへへっ、ありがとう♪

ぼくのおそで、「飛膜(ひまく)」っていうんだよ!
これないと、おそらとべないもんね♪

ぼくのおそでにも、「成人祭」のおねえさんたち
みたいに、たくさんの「いろ」とか「もよう」があったら
いいのにな☆

モモマルくん 2014年01月29日 12時02分24秒 ( 水 )

華やかだね~

返信

成人式の会場のお写真見せてくれてありがとう。
キャラちゃんみんなが胸につけているお花がかっこいいね。
モモマルくんもなんだか「振袖」のお袖みたいだね☆
私はこの連休は、小倉まちじゅうフェスタや健康フェアがあってモモマルくんに会いに行けて楽しかったよ(*^^*)
ありがとう。

イベントや、それからお正月の凧の日記も楽しみにしているね!

えむ 2014年01月16日 20時26分16秒 ( 木 )

あ、ホントだ!!

返信

ぼくのウデのところ、おねえさんたちの
きもののおそでとおそろいみたい♪
ぼくもおねえさんたちにまけないように、
ウデのところにいっぱいお花つけていけば
よかったかな!???

ぼくたちのむねの「お花」かっこいいでしょ~。
オトナになって、ほんとの「せんきょ」に「りっこうほ」
したみたいなきもちになれたよ。

えむさん、おやすみ中にいっぱいあいにきてくれて
どうもありがとう♪

モモマルくん 2014年01月21日 14時18分43秒 ( 火 )

きれいだね~

返信

きれいな着物のおねえさんにかこまれていいな~
わたしもきれいな着物をきてモモマルくんにおいわいされたいな~
お兄さんたちもおそろいの着物なのかな~すごいね。
モモマルくんたちのとうひょうのけっかがしりたかったけどみんなが選ばれたってことなんだよね。

モモマルくんはかがみびらきでおしるこ食べた?

大野 2014年01月16日 17時43分56秒 ( 木 )

« 前のコメント