お正月のじゅんび

みんな、おはよう!
今日のあさもさむかったね~。

北九州市でも、今日は、ばしょによってはあさの「気温」が「1度以下」
っていうところもあったみたい。
夏はフツーに「35度」なんて日もあったのに、あのあつさはいったい
どこにいっちゃったんだろ?
夏と冬で、こんなに「気温」ってちがうんだね。

そしてせんしゅうはおねつがでてたぼくも、1日、1日と、まいにち
どんどんげんきになっていってるよ!
しんぱいしてくれたおともだちのみんな、ありがとね。
もうだいじょうぶ☆
みんなもぼくみたいにおねつだしたり、インフルエンザにかかったり
しないように、じゅうぶんきをつけてね。

そして今年は、すこしおそくなっちゃったけど、またみんなにじゆうに
つかってもらえる、ぼくの「年賀はがき」をよういしたから、つかって
くれるおともだちがいたら、いんさつして、じゆうにつかってね!
今年も「たて」と「よこ」の2つをよういしたよ♪
すきなほうをえらんでね!

だけどこうして「年賀はがき」のよういをしてると、いよいよ今年も
おわるんだな~って、なんだかさみちょっぴりしいきもちになっちゃった。
今年やりのこしたことがないように、これからのこりの10日をすごさな
くっちゃね☆

12月はいろんなところにいったけど、まだまだみんなにしょうかいできて
ないしゃしんがい~っぱいあるんだ。
だからあと10日でいっぱいしょうかいしなくっちゃいけないや!

今日のしゃしんは、12月のはじめに小倉駅であった、「障害者週間」の
ときのしゃしんだよ。
この日のことは、テレビのニュースにもなってたから、もしかしたら、
ぼくがうつってたのをみてくれたおともだちもいるのかな???

これはね、12月の3日から9日が「障害者週間」ですよって、みんなに
しってもらうためのイベントなの。

そしてこの「障害者週間」っていうのはね、

「障害や障害者への関心と理解を深め、障害者の社会参加への意欲を
高めるための啓発活動を行う。(デジタル大辞泉プラスより)」

っていう「期間」なんだよ。

ぼくがずっとおうえんしている、北九州市の「人権の約束事運動」っていう
「市民運動」のなかにも、「一人ひとりが人権を身近なものとして関心を持つ」
っていう「目標」があるんだけど、そういうところにもきっとつうじる
おはなしだよね。

まずはどんなことも「正しく知る」ってことが、とってもたいせつなこと。

ぼくはこれからも、みんなに「正しく」「知ってもらう」ためのおてつだいを
たくさんしていきたいな♪♪♪


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


年賀状戌年たて

年賀状戌年よこ

障害者週間の街頭啓発はじまるよ~

くばるのは、ぼくのシールとティッシュ

12/3~9日は障害者週間なの。よろしくね。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全1件中 1件〜1件を表示

はやいね

返信

あっという間にお正月になっちゃうね。
私はまだなんにもしてないよ〜
気分はクリスマスなんだ〜でもクリスマス終わったらおおいそがしになっちゃいそう。
モモマルくんがいぬさんになってるのがかわいいね。

私のおうちでもクリスマスパーティーやるよ!
やっぱりケーキはぜったいだしおいしいものもきっといっぱいあるはずなんだ〜
すごく楽しみ!
モモマルくんのパーティーも日記で教えてね!

大野 2017年12月21日 18時11分48秒 ( 木 )