おとうさんとおでかけ♪

ひるまはまだまだあついけど、あさやよるはすこしだけ「秋」のけはい!

そんななか、ぼくはこのしゅうまつ、おとうさんのおしごとについて、
と~ってもすずしいところに「出張」にいってきたよ!

ひこうきにのって、ピュ~ンとお空のたびへ。
ついたことろでは、かに!かに!!うに!!!
うふふ、みんなはここ、どこだとおもう?

こたえは・・・そう!北海道~♪

もちろんぼく、北海道ははじめて!
北海道におりたとたん、んんんっ?なんだか、ぼくのすんでる北九州市
よりもすずしいよ!?
お空もいつもみてるより、青くてひろいような・・・?
なつの北海道は、お空の青と、しょくぶつのみどりがすご~くきれい!
ぼくは北海道の空気を「すー、はー」って、大きくしんこきゅう!
ん~~~っ、体も、心ものびー!
ふーきもちい~。

これからたいせつな「会議」がある「札幌市役所」をめざすよ。
だけどそのまえに、たのしいおひるごはん。
これもたいせつな、ぼくの北海道でのおしごと。
北九州にのこっておしごとしてるおねえさんに、北海道でなにたべたか、
いわなくっちゃだもん。
だから、おひるごはんをしっかりかんさつして、おいしくたべることは
たいせつなぼくの「おしごと」なの☆

ぼくたちは、「札幌市」にある「二条市場」へ。
この「二条市場」は、「札幌市」の中心にある「市場」で、100年
いじょうのれきしがある「市場」なんだって。
この「市場」、とにかくあっちをみても、こっちをみても、かにー!
かにー!!かにー!!!
さすが北海道だね!
ぼく、こんなにいっぱいのかにさんみたの、はじめて。
ミニマルくんになったぼくよりもかにさんのほうがぜんぜん大きいよ!?

かにさんとすごくまよったけど、今日のおひるごはんは「うに丼」。
「うに」がいっぱいすぎて、下の白いごはんがみえないの。
こんなに「うに」がいっぱいのってて、いいの???
わ~、ぜいたく~♪
でもせっかくの北海道だもんね!
北海道のあじを、いただきま~す。
んんんん~~~~~~っ!
「うに」のあじがこい~!おいし~!!
はー、これが北海道のあじなんだね♪

おいしいごはんをたべて、心もおなかもじゅんびはバッチリ。
いよいよ「札幌市役所」へ。

おとうさんは「人権」のたいせつなおはなしをするために、北海道まで
おしごとにきたよ。
ぼくたちのほかにも、日本のあちこちから、みんながこの「札幌市役所」へ。
ぼくも「はじめまして」な、みなさんに「北九州市のモモマルくんです。
みんなのおはなし、しっかりきくから、今日はよろしくね!」ってごあいさつ
して、かいぎにさんかさせてもらったよ。

「人権」って、もじにするとすこしだけど、このみじかいことばのなかに、
いろんなことがふくまれてて、いろんなもんだいがあるんだね。
むずかしいおはなしもあったけど、ぼくなりにいろいろかんがえたよ。
うーん。
あたまいっぱいつかったら、なんだかまたおなかへってきちゃった☆

よるは、この「会議」のためにあつまったみんなといっしょに、ごはんを
たべにいったよ。
「札幌市役所」の「課長」さん、女の人だったんだけど、ぼくのこと、
ずっと「かわいいねー!」っていってくれて、なでなでしてくれたり、
いっしょにおしゃしんとってもらったり、なかよくしてくれたの。
かちょうさん、ぼくとなかよくしてくれて、ありがとう。

「会議」のおしごとにいって、かえっただけたっだから、あんまり時間が
なくて、北海道のひろさをかんじたり、北海道のいろんなおいしいものを
たくさんたべることはできなかったけど、九州とはちがう、さらっとした
北海道の「夏」をかんじることができて、とってもたのしかったー。
「北海道名物」?の、「じゃがバター」っていうのもおいしかったし!

いつかおしごとじゃなくて、北海道をたのしむためだけの「北海道旅行」
にいってみたいな。
北海道のおいしいもの、ぜんぶたべつくした~~~い♪

おとうさん、おしごとにつれていってくれてありがとう。
「夏」のたのしい「おもいで」ができたよ!
またどこかに「出張」へいくときは、ぼくのこと、つれてってね♪


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


わ~!きれ~~~!!

わくわく、わくわく

かにー♪

かにー♪♪

市場でもかにー

うにー♪♪♪

ぼくたちの行先は…そう!北海道!

おとうさんがでる会議にぼくも出席

うふふ。イスに座って準備はOK!

いろんな人権のお話ししてたよ

夜はみんなでごはんたべたの

おとうさんもう少しフーフーして?


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie