すてきなおみやげ

8月もいよいよ今日でさいご。
がっこうにいってるおともだちは、やっといつものおともだちとあえるね!

でもね、でももし、がっこうにいくことがつらくて、つらくて、どうしても
「いきたくない」っておもうおともだちがいたら、がっこういかなくても
いいってぼくおもうの。

たいせつなのはね、「がっこうにいくこと」じゃなくて、「生きる」ってこと。

生きてたら、テレビみて、ゲームして、本よんで「たのしい!」とか、おかしを
たべて「おいしい!」っておもうことも、きれいなお花や、お空をみあげて
「わぁ~、きれい」ってかんじることもできんだよ。

がっこうはね、きみのなかの「ぜんぶ」じゃないよ。
せかいはね、きみがしってるよりも、もっとも~っとひろいんだ!
だからね、「せかいがひろい」ってことを、いっしょにみにいこうよ!

あしたじゃなくても、がっこうにいってるおともだちだけじゃなくて、おしごと
してるおともだちでも、つらくて、くるしくてどうしようもなくなったら、
おやすみしてみようよ。
「おやすみする」ってことがえらべること、わすれないでね。
くるしくなったら、いつでもおもいだしてね。

そして今日の日記は、ぼくの「たのしい」と「おいしい」のおはなしなの♪
ぼく、おいしいおやつたべてるとき、すっごくしあわせ~☆
あまいおやつには、ぼくたちをしあわせにする力があるよね!!!

これね、センターのタッフの人からのおみやげなの!
「てづくりどうぶつえん」ってかいてあるけど、なになに?
なんなの?
おねえさん、はやくあけてよ!!
ぼく、はやくなかがみた~い♪♪♪

おねえさんにおねがいして、はこをあけてもらうと、なかからでてきたのは
たくさんのどうぶつのおともだち。
わー!
なんか、かわいいおともだちがいっぱいでてきたよ!?

これはね、名古屋にふるくからある「和菓子屋」さんがつくった、
どうぶつさんの「顔」の「おまんじゅう」なんだって。
こんなにかわいいおまんじゅう、たべられないよー。

ぼくがみんなのおかおみてたら、おねえさんが「

あ!みて!モモマルくん。モモマルくんにすごくにてる子がいるよ!
これは・・・ペンギンさんみたいだね」

っていって、おねえさんがひとりのおともだちを手にとったよ。

ん~?
にてる???

Kせんせい、かわいくておいしい名古屋のおみやげ、ありがとう。
こんなかわいいおかし、はじめてみたよ。
たべるときはかわいすぎて、なんだかちょっとカジっちゃうのが
かわいそうなきもちになったけど、おいしかった~。
ありがとうね。

そしてぼくもこんなふうに、北九州市のおかしになってみたいな☆


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


名古屋のおみやげもらったよ

おねえさん、早くあけて、あけて!

わー!なにこれ?かわいー♥♥♥

かわいいおともだちがい~っぱい☆

おねえさんが「そっくり」って。似てる?


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie