ひさしぶり!!

ながいあいだ日記がかけなくてごめんね。
みんなげんきにしてる?
3月のおわりから4月のはじめにかけて、ぼく、いろいろ
バタバタしちゃったけど、みんなはどうしてた?
あたらしいせいかつがはじまったおともだちもきっとたくさんいるよね!
みんなのいろんなおはなし、またきかせてね♪

ぼく今日ね、ここにいってきたよ!
ふふふ~ん、ここど~こだ!?
しゃしんみてわかったおともだちはいる?
こたえは・・・そう!「北九州市漫画ミュージアム」だよ!

ぼく、ミュージアムの入口にいる、とってもかっこいいキャプテンハーロック
おにいさんといっしょに、しゃしんとってもらっちゃった♪
ハーロックおにいさん、かっこよかった~!!
どう?ぼくもいつもより「キリっ☆」って、かっこよくみえるでしょ?

ぼくが今日「漫画ミュージアム」にいったりゆうはね、なんと、ぼくが
しゅじんこうの「人権啓発マンガ」の「2」ができたからなの。
きょねんのいまごろ、みんなにおしらせした『モモマルくんと考えよう』って
本のことおぼえてる?
ことしは、おなじシリーズの「2」ができたよ。

まえのさっしでは「差別における7つの立場」っていうことをしってもらった
だけど、こんかいは「寝た子を起こすな論」っていう、「知らなかったら
差別なんてしなかったのに」「聞かなかったら差別することもないのに」
っていうかんがえについてしってもらうおはなしになってるんだ。
こんかいも、ぜ~んぶ萩岩睦美せんせいのかきおろし!
カラフルで、とってもかわいいの!!
あたらしい森のおともだちもでてくるんだよ。

今日からさっそく「北九州市漫画ミュージアム」でどこよりもはやく、
「無料」でもらってもらえるから、みんなぜひミュージアムまで
あそびにいってみてね!

もちろんぼくのおうち「人権推進センター」や「ムーブ」の1Fでも
もらってもらえるよ。
ほかにもおいてもらえるばしょがきまったら、またみんなにおしらせするね♪

そしてまえとおなじように、ゆうびんでもうけとってもらえるように
じゅんびしてるところなの!
ゆうびんでうけとりをしたいおともだちは、ぼくのおしらせをまっててね!

あと、おそくなっちゃったけど、4月のぼくのよていもおしらせするよ☆
すこしはやいけど、5月のさいしょのよていもすこしだけおしらせ
しちゃいま~す!!

それから、ぼくの4コママンガがよめる、「ほっとハート通信」の「最新号」
がでたよ!
下の「ほっとハート通信 15号」ってかいてあるところをクリックしたら
よんでもらえるから、ぜひこちらもよんでみてね♪

※「北九州市漫画ミュージアム」は入館料がかかります。
  漫画ミュージアムについて詳しく知りたいおともだちは
  ここをクリックしてね(外部ページ)

4月のモモマルくんの予定
   4月19日(日)  小倉北区こども祭り
      29日(日)  小倉南区子ども祭り 
      29日(日)  八幡西区子ども祭り
     ※子ども祭りの詳細はこちら

      19日(日)   トロッコ列車と競争
               (門司港)

5月のモモマルくんの予定
   5月5日(火)   皿倉こども祭り
              (八幡東区)

   5月5日(火)   室町地区イベント
              (小倉北区)    
   


・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)


ここど~こだ?

キリっ☆

読みたい本が簡単に探せるよ

あっ、萩岩お母さんの本見つけた!

「モモマルくんと考えよう」1と2

漫画ミュージアムは6階

出口の近くに置いてあるよ

みんなもらってね♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全8件中 1件〜5件を表示

えへへ~

返信

huugさん、ひさしぶり!

ぼくもね、キャプテンハーロックおにいさんが
でてたテレビのことはしらないの。
だけどね、すっごくかっこいいんだ~。

ハーロックおにいさんのおとうさんはね、北九州市に
すんでたことがある「松本零士」さんっていう、
とってもゆうめいなマンガ家さんなんだよ!

「北九州市漫画ミュージアム」っていう、とっても
たのしいばしょにハーロックおにいさんはいるから、
もしhuugさんが北九州にくることがあったら、ぜひ
よってみてね♪

モモマルくん 2015年04月14日 13時32分19秒 ( 火 )

はーい♪

返信

あの松本零士さんの漫画だったんだね(^-^)♪ 今まで、知らなかった・・・

今度行くときがあったら、行ってみるね(^-^)♪ その時に、モモマルくんに会えたらいいなー☆

huuga 2015年04月19日 20時54分24秒 ( 日 )

うん!

返信

そのときはぼくもhuugaさんとあえたらいいな♪

とおいから、ちょっとむずかしいかもだけど、
たのしみにしてるね!!

モモマルくん 2015年04月20日 16時35分13秒 ( 月 )

久しぶり(*´д`*)

返信


モモマルくん、久しぶり!
モモマルくんは元気だったー(。・ω・。)??
わたしは、3月にお別れもあってさみしい気持ちになったけど、今は元気だよ☆

人権啓発マンガの第2弾が出たんだね!わーい!
ゆうびんで受け取れるようになるのを楽しみにしてるよ(*´д`*)

ゆか 2015年04月13日 08時34分57秒 ( 月 )

ひさしぶり!

返信

ゆかさん、ひさしぶり。げんきだった?
なかなか日記かけなくてごめんね。

ゆかさんも3月はおわかれがあったの?
ぼくもおわかれがいくつかあって、さみしかったの。
ゆかさんもぼくといっしょだね!
おわかれと、あたらしいであいのおはなしも
日記でできたらいいな☆

今日からマンガがゆうびんでうけとってもらえるから、
ぜひぜひ、もらってね~♪
よんだらかんそうもきかせてね!

モモマルくん 2015年04月14日 13時44分13秒 ( 火 )

« 前のコメント