もっと!!お花見♪

えっへへ~♪
ぼく、ことしは小倉城のほかにも、お花見つれてってもらっちゃった☆
ここはね、小倉南区にある「護念寺(ごねんじ)」っておてらだよ!
北九州市内で、いっちばんふるい、「山桜」ってしゅるいのさくらが
あるところなんだって。

ぼくのセンターにきているおともだちが、ここのおてらの
「元住職さん」なの!
「桜がとってもキレイだから、モモマルくん、ぜひあそびにおいで」
ってさそってくれたんだよ♪

ぼく、「おてら」はじめて!!
じゃっ、じゃっ、じゃっ、って、いっぱい小さな石のあるさかみちを
のぼったら、で~っかいさくらの木があったよ。
ぼくがあそびにいくまえの日が、あめだったから、
「もうだいぶ散ってしまったねえ。昨日きてればよかったねえ」
って、ぼくのおともだちはいってくれたけど、ちったさくらが
ピンクのじゅうたんみたいになって、と~ってもキレイだったの!

それでね、とってもゆうめいな「山桜」はず~っ、ず~っとまえから
ある木なんだって。
だからこの「山桜」の木は、ぼくや、ぼくのおともだちの前のじゅうしょくさんより、
ぜんぜんおじいちゃんなんだって!
ん?おばあちゃんかなぁ?
そしてね大きさも、とってもとってもおっきいんだよ!!
ぼくね、上のほうまでみてたら、おっきすぎて、うしろにころびそう
になっちゃった。そのくらい大きいの!

でね、「山桜」の木の下には、ぶらんこがあったんだ。
おともだちの前のじゅうしょくさんのてづくりなんだって!
びっくり!!

ぼくもぶらんこのりたかったけど、おしりがはまらなくて、のれなかった
ことは、ぼくと日記をみてるおともだちだけのヒミツだからね!
おねえさんにもないしょだよ☆
じゅうしょくさんのおともだち、ぼくにぴったりのぶらんこ、
つくってくれないかなあ?

ここでの「お花見」のおはなしは、もうすこしつづくよ。
つぎの日記をまっててね♪


・ほっとハート通信の最新号はこちら

ほっとハート通信第13号

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
」購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


きょろきょろ。ぼく、お寺はじめて~

花びらがピンクのじゅうたんみたい!

ぼくの前にも桜咲いてた!!

うわあああ~きれ~♪

あっちは「山桜」っていうんだって

山桜の木って、こんなに大きいの?

ぶらんこみ~っけ♪

ぼくもぶらんこ乗りたい~!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

ブランコあるといいね

返信

いろんなところでお花見したんだね~
おてらにブランコがあるなんてすごいね!
モモマルくんがのれるブランコがあったらいいね~
前にかごみたいなブランコにのったんだけどそれならモモマルくんものれるかな~
あたまがぶつかっちゃうかな~
さくらのしたでいっしょにのれたらいいのにな~

さくらもちの葉っぱわたしも食べてみるね。

大野 2014年04月10日 17時13分14秒 ( 木 )

ね~

返信

ぼくも、おてらでぶらんこみつけて、びっくり☆
大野さんは、ぼくがのれそうなくくらい大きな
ぶらんこにのったの?いいな~。
ぼくもぶらんこのりたいな~。

さくらもちのはっぱはね、やわらかいのが
ぼくはすき!
かたいのは、ほんとにはっぱのあじだもんね。

モモマルくん 2014年04月11日 17時18分34秒 ( 金 )

ええ~!

返信

モモマルくん、ごねんじに行ったの~!?
私も桜見に行ったよ。
あの場所にモモマルくんもお花見に来てたなんてびーっくり!

えむ 2014年04月09日 21時02分33秒 ( 水 )

えええ~!

返信

えむさんも、ことし「護念寺」にいったの?
ぼくもびっくり!!
えむさんいったときは、まだお花いっぱいだった?

あえたら、たのしかったのにね。
ざ~んねん。。。

モモマルくん 2014年04月11日 17時15分55秒 ( 金 )