今日の「街頭啓発」のおはなし

今日もふれあいフェスタのおはなしのつづきはおやすみして、
「小倉駅」での「街頭啓発」のおはなしするね♪

今日はね、小倉駅に、「街頭啓発」のおてつだいにいったよ。
ぼくがいったときには、いつもきてくれるおともだちがい~っぱい
まっててくれて、とってもうれしかったな☆

いつもより今日はちょっぴりあたたかかったけど、それでもさむいよね。
それなのに、みんながあいにきてくれたんだよ!
ぼくね、みんなにいっぱい「ありがとう」っていったよ。
ぼくの「ありがとう」、みんなにきこえたかなあ?

あ、でも今日はとってもびっくりしたこともあったよ。
ぼくがね、「でばん」をおともだちのみんなと、ステージのうしろで
まってたらね、がいこくじんのおとうさんとおかあさんと、小さい
おともだちがきて、ぼくのあたまのうえに、おとうさんが
「ひょ~い」って小さいおともだちのせたんだよ!

ぼく、なにがあったのかわかんなくて、「カチーン」ってかたまっちゃった!
あとから、おともだちがうえにのってたことがわかって、すご~っくドキドキしたよ。
「モモマルくんだいじょうぶ?」っていって、ゆきなっちさんが「なでなで」
してくれたから、そこで「ふ~、こわかった~」ってなったけど、
みんなはマネしちゃやだよ!!
ぼく、とってもこわかったから・・・。

でもね!みんなとあえると、やっぱりたのしいことのほうがいっぱいあるよ!
今日あつまってくれたほかのみんなに、ゆるキャラグランプリで
ぼく48位だったよって、ほうこくをしたら、みんなパチパチパチ!って
「はくしゅ」してくれたの!!
ぼく、「はくしゅ」してもらえるなんておもってなかったから、
すご~くうれしかったな!
48位になれたの、みんながおうえんしてくれたからなのにね♪
ぼくこそ、みんなに「はくしゅ」だよ!!

今日あつまってくれたおともだちのみんな、どうもありがとう。
ぼくのグッズ、もらえた?
ぼくのメモちょうをつかうたびに、「じんけんしゅうかん」のことを
おもいだしてくれると、とってもうれしいな♪


※事務局よりお知らせ
  先日お知らせした12月の予定ですが、12月10日(火)の
  八幡東区で開催の「年末の交通安全街頭啓発」の開催場所ですが、
  「中央区商店街」での開催になります。


・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・ほっとハート通信の最新号はごちら

ほっとハート通信第12号

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


いつものお友達がみんな来てくれたよ

わ~!なになに!?

心配したお友達が「なでなで」してくれたよ

ギランと一緒に今日もがんばったよ

12月4日からは人権週間で~す!


コメント

コメントを返信する

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

大丈夫だった?

突然、後ろから頭の上に大きな衝撃がきたら…モモマルくん本当に怖かったよね。
後から痛くなったりしなかった?
大丈夫かな。
モモマルくんにもおともだちにも怪我がなかったら良かったようなものだけれど…怖かったね。

だけど、最後まで笑顔でけなげに街頭啓発のお仕事頑張っているモモマルくんに胸が痛くなっちゃいました。
そんなモモマルくんが一生懸命配ってくれた可愛いメモ帳を見るたびに、人権週間のことを思い出すね。

ギランも活発で面白いお友達だね!
モモマルくんはギランにもなでなでしてもらったかな?

えむ 2013年12月03日 17時42分23秒 ( 火 )