人権週間がはじまるよ

今日もとってもさむいね~。
みんなは、かぜひいたりしてない?
ぼくはまいにち、げんきだよ♪

今日はね、まだまだつづく、「ふれあいフェスタ」のおはなしを
ちょっとおやすみして、12月2日にある、小倉駅での「街頭啓発」
おはなしをしたいの!

12月のよていでも、おはなししたけど、12月2日の月ようびは
14時から小倉駅で、12月4日から10日までの「人権週間」を
しってもらうための、PRかつどうをするよ。
そのPRかつどうのことを、「街頭啓発」っていうんだって。

そしてみんな、しってた?
まいとし、12月4日から10日までは「人権週間」っていって、
たくさんある、いろいろな「人権問題」をしってもらうことを
PRする、とくべつな「期間」なんだよ。

この「人権週間」にあわせて、北九州市でも、「人権」について
いろいろな「活動」をしている人たちをよんで、「私たちの暮らしと人権」
をテーマに、おはなしをしてもらうんだよ、っておねえさんがいってた!

それで、その「人権週間」のまえに、「人権週間がはじまるよ」って
ことをみんなにPRするのが、こんどの月ようびなの。
そこではね、まえもちょこっとだけおはなしした、ぼくの「グッズ」が
くばられるんだよ!!
日記を見てくれるみんなには、だれよりもはやく、とくべつに
「グッズ」がどんなのか、見せちゃいま~す♪

じゃじゃ~ん!!
こんかいのグッズはこれ!
どお?かわいいでしょ~!?
4つ、ぜんぶちがうぼくがついてる、メモちょうなの!!
パタパタっておったり、ひらいたりできるメモちょうなんだよ。
月ようびにきてくれたおともだちには、これをプレゼントしま~す♪♪♪

12月2日、14時からはじまる「街頭啓発」に、「いけるよ!!」って
おともだちがいたら、あそびにきてね!
もちろんぼくも、おてつだいしにいくからね☆


・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・ほっとハート通信の最新号はごちら

ほっとハート通信第12号

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


中の絵は全部で4柄♪

いっぱいメモしてね!

パタパタ畳むとこんな感じになるよ☆

市内全部のおうちには、これを配ったよ

中も読んでほしいな♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

Re:人権週間がはじまるよ

返信

モモマル君こんにちは。
12月4日から10日までは「人権週間」なんだね。
人権について考えたり知ったりする大切な期間だから人権週間の事たくさんの人に知ってもらうためにモモマル君も人権推進センターの方々も「街頭啓発」を頑張るんだね。
もちろんみーちゃんも2日は小倉駅にモモマル君の応援にポポちゃんと駆けつけるよ!
配布するメモ帳がとっても可愛くてびっくり!
もったいなくて使えそうに無いけど貰えるの楽しみだな~。
人権啓発情報誌もモモマル君が表紙だから人権の難しいイメージがなくてとっても読みやすそうだね。
モモマル君はそうやって人権の堅いイメージを柔らかくしてくれる役目も果たしているからとっても良い事だね。
12月は人権週間もあってモモマル君もセンターのスタッフさんも忙しそうだし、お外も寒いけど風邪を引かないように気をつけて頑張ってね。


みーちゃん 2013年12月02日 02時14分28秒 ( 月 )

がんばったよ

返信

2日の日は、あいにきてくれてどうもありがとう。

ぼくのメモちょう、みーちゃんさんや、ポポちゃん
さんに「かわいい!!」って、いっぱいよろこんで
もらえたから、ぼくもとってもうれしくなったよ。

ぼくもね、「人権」って、まだよくわかんないから、
みんなにおはなしするときにはね、ぼくが「へー、そっかぁ!」
っておもったことをおはなしするようにしてるの♪

だからね、ぼくが「へー」っておもったみたいに、
みんなにも「へー」っておもってもらえたら、
それだけでうれしいな。
むずかしいおはなしだと、ぼくわかんない・・・。

みんなといっしょに、ぼくもおべんきょうできたら
いいな☆



モモマルくん 2013年12月04日 13時45分42秒 ( 水 )

うちにも届いよ☆

返信

モモマルくんが表紙の情報誌届いよ。
表紙に仕事中のモモマルくんの写真たくさんのってるね。
と~ってもかわいい。
中もしっかり読んだよ。

2日は仕事で会いに行けないよ~ざんねん…
メモちょう、すごくかわいいね~欲しいな~

「街頭啓発」おてつだい頑張ってね!
外は寒いからカゼひかないようにね。

きち 2013年11月29日 23時31分49秒 ( 金 )

わ~い!

返信

きちさん、ぼくがいうまえに、ぼくののった
「いのち あい こころ」にきづいてくれたんだね!!
ありがとう。うれしいな♪

しかも、なかみもちゃんとよんでくれたなんて、
わ~い、わ~い、ありがとう♪♪♪

「街頭啓発」のときはおしごとだったんだね。
だいじょうぶだよ!
センターにきてくれたおともだちには、ぼくの
メモちょう、もらってもらえるから、よかったら
またあそびにきてね!

モモマルくん 2013年12月04日 13時34分47秒 ( 水 )