なくそういじめ、増やそう笑顔

北九州市に明日、たいふうがくるんだって。
市内のしょうがっこうや、ちゅうがっこうはおやすみになったみたい。
おとなのみんなは、おしごとおやすみじゃないんだよね?
明日はきをつけておしごといってね。
たいふうがとおりそうなところにすんでるみんなは、明日からの
しばらく、きをつけてね!

そして、きんようびにかいたぼくの日記ね、消えちゃって、もどせないみたい。
あーあ。
今日は、きのうのイベントのおはなしをしようとおもってたけど、
消えてしまった日記のおはなしをもういっかいするね。

すこしまえの、9月14日に、八幡西区の千代市民センターにいったときの
おはなしだよ!

この日はね、と~ってもいっぱいおともだちがきてくれたんだ。
おもってたより、いっぱいきてくれたおともだちに、ぼく、モジモジなっちゃって
なかなかみんなにごあいさつができなかったんだけど、
みんながなんかいも大きなこえで「モモマルく~ん!!」ってよんでくれる
こえをきいたらね、げんきと、ゆうきがでてきて、ぼくも「こんにちは!
モモマルくんです!!」ってげんきにごあいさつができたよ。

いっぱいおなまえよんでくれて、みんなありがとう。
えへへ。なまえよんでもらえるのって、なんだかとってもうれしいね☆

そしてそれからは、みんなと「どうしたらいじめがなくなるとおもう?」
「まちにえがをがふえるには、なにをしたらいい?」ってことを、
ぼくもいっしょにかんがえたよ。

どちらも、とってもむずかしかったけど、こうしてみんなで「どうしたらいいかな?」
ってことをかんがえることが、「もっともっとあたたかいこころにみちたまち」に、
北九州市をしていくために、とっても「たいせつ」なんだってことがぼく、
わかったんだ。
たいせつなこと、ぼくにおしえてくれてありがとう。
またみんなでいっしょに、いっぱいおはなししようね!!

それから、あたらしいほっとハートつうしんができたよ。
ぼくの4コマまんがものってるから、みんな、みてね~。

そして、今日もグランプリのおうえんよろしくね☆


ほっとハート通信の最新号はごちら

ほっとハート通信第12号

ゆるキャラグランプリ2013開催中!(モモマルくんのページが開きます)
モモマルくんへの投票ははこちらから

ゆるキャラグランプリ2013(外部ページ)


紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
購入についてはこちら

購入についての詳細




お名前よんでくれてありがと~

ぼくのこと、センターの人が紹介してくれたよ

ぼくに質問?うんうん、なあに?

みんなが考えてくれた意見を発表してくれたよ


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

Re:なくそういじめ、増やそう笑顔

返信

はじめてコメントしまーす

モモマルくんはママが戸畑駅で一度会ったことがあるみたいでいつもニコニコ笑顔でこっちも笑顔になっちゃったって言ってました。

僕は小倉南区に住んでいるんだけど、いつか小倉南区に来ることがあれば会いたいなー。
保育所にも遊びにきてよ!その時は僕のお気に入りの絵本、おしえてあげるね!


そーた 2013年10月10日 00時16分27秒 ( 木 )

はじめまして

返信

そーたくん、はじめまして。
コメント、どうもありがとう。

ぼく、そーたくんのママ、ちょっとわかっちゃったかも!?
だって、戸畑駅はまだぼく、1かいしかいったこと
ないんだもん。
だから、あのときあえた、あのママがそーたくんのママ
なんじゃないかな~???
ママといっしょに、ぼくの日記みてくれてありがとうね。

ぼくもとってもそーたくんにあいたいな。
だから、そーたくんのいってるほいくえんのせんせいに、
「モモマルくんをよんで!!」っておねがいしてみて☆

そしたらぼく、ぴゅ~んととんでくよ!!
これからもよろしくね♪

モモマルくん 2013年10月10日 14時49分13秒 ( 木 )

Re:なくそういじめ、増やそう笑顔

返信

モモマル君、消えちゃった日記また書いてくれてありがとうね。
千代市民センターではお友達と人権について大切なお話したんだね。
みーちゃんも人権って難しくて「自分は何ができるんだろう・・・」っておもっちゃうけど、何が出来るかを考えることも大切なんだね。
みんなが人権について考えることでモモマル君の言う様に、北九州を「もっともっとあたたかいこころにみちたまち」にしていく一歩につながるもんね。
今日の日記でもみーちゃんも色々考えさせられちゃったな。
モモマル君はいつも北九州市に笑顔が増えるための活動をがんばっているでしょ。本当に素敵だよ。
また人権について色んなこと教えてね。
あとあたらしいほっとハートつうしんもらいに行くね。

みーちゃん 2013年10月09日 00時15分20秒 ( 水 )

きてね~

返信

わあ~、ありがとう。
ほっとハートつうしん、もらいにきてくれるの?
ムーブの1かいの入口と、センターにもおいてあるよ。

あ、それから、こんしゅうの土ようびのくろさきでの
イベントにももっていくね。

「じんけん」ってきくと、すごくむつかしそうなきがするよね。
でも、みーちゃんさんがぼくにやさしくしてくれるのも、
「じんけん」をたいせつにしてる、ってことだとおもうの。

「じぶんいがいの、だれかのきもちをかんがえる」
ってことは、じんけんをたいせつにするときに
わすれちゃいけないことだもんね。

だから、「じんけん」をたいせつにしてるみんなは、
おともだちや、ぼくや、みんなにきっとやさしくできる
人なんだよ☆


モモマルくん 2013年10月09日 15時59分15秒 ( 水 )