たなばただけど・・・

九州にすんでるみんな、雨のよすはどう!?
きのうのよるおそくから、すごい雨がふってるねー。

ぼくのまち北九州も、きのうのよなかからの雨がすごくて、学校が今日の
朝きゅうにおやすみになったり、ぼくのおうちからもまあまあちかい
「紫川(むらさきがわ)」っていう川があふれそうになってるっていう
おはなしをきいたりして、ぼくもあさはすごくこわかったよ!

今は雨もかなりやんできたし、ぼくはだいじょうぶ。
テレビのニュースをみて、ぼくのことしんぱいしてくれていた
おともだちがいたら、もうだいじょうぶだから、あんしんしてね!

だけど北九州市もまだまだ、ばしょによっては「避難」がひつようだったり、
「土砂災害」がしんぱいなばしょがたくさんあるみたい。
もうすこししたら、おしごとしてるおともだちがおうちにかえるじかんに
なるし、まだかんぜんに雨がやんだわけじゃないから、北九州のおともだち
のみんな、かえるときもきをつけてね。

そして、北九州市いがいの福岡県にすんでるみんなや、大分県のみんなも、
まだまだ雨のしんぱいがあるんだよね?
このしゅうまつも、みんな雨にはきをつけてね。

そしてこんなに大雨なのに、今日は「たなばたの日」。
おほしさまも、この雨じゃきっとみれないよね。
だけどぼくは、おほしさまにおねがいするよ!

今年はどんなおねがいするか、すごくまよったんだけど、やっぱりこれかなあ。

きょねんの熊本のじしんに、こんどの九州の大雨。
なんだか、ぼくたちがどうしょうもできない、かなしいできごとがたくさん
ありすぎるよね。
どうしてこんなことがおこるんだろう?
ぼくはだれにもかなしいおもいをしてほしくないよ。

これいじょう、かなしくなるようなできごとがおこりませんように。

みんながニコニコわらっていられる日が、1日でもふえますように。

ぼくはね、そうおねがいするよ。

あしたは今日よりもっと、すてきな日になりますように!!


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


今日はたなばたまつりの日

たんざくももちろんよういしてあるよ!

うーん、おねがいどうしよう?

えーっと、えーっと・・・

かきかき

よしっ!かけたよ☆


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

こわかったね

返信

カミナリがなって雨がびっくりするぐらいふってこわかったね。
今日は北九州が大雨で川もあふれそうっていってたからモモマルくん大丈夫かな〜って思ってたから無事で安心したよ。
なんでいっぺんにいっぱいの雨がふるのかな〜
ちょっとづつふってくれればいいのに〜

七夕のかざりも彦星さんみたいなかんむりもとってもいいね!
モモマルくんのやさしいお願いがかなうようにわたしもお願いかくね。

大野 2017年07月07日 17時26分13秒 ( 金 )

おねがいかいた?

返信

大野さんのところは雨、だいじょうぶだった?
ぼくね、かみなりなってたときはグーグーねてたから、
ぜ~んぜんきづかなくて、つぎの日かみなりのはなし
きいて、びっくりしちゃった。
かみなりの音こわいから、きづかなくてよかった~。

今日はとってもいいてんきだね!
あつーい!
そろそろこのへんも「梅雨明け」かな?
雨はふってもふらなくてもこまるから、こまるよねー。

大野さんは今年はどんなおねがいをたなばたの日に
したの?
雨があんなにひどいと、やっぱりおりひめさまと、
ひこぼしさまもあえなかったのかなあ?


モモマルくん 2017年07月13日 17時11分26秒 ( 木 )