小倉駅街頭啓発へ

ううう~、北九州市は今日からまたさむくなったよ。
おてんきもあんまりよくないから、よけいにさむくかんじちゃう。
みんなもあたたかくして、今日も1日がんばろうね♪

きのうは、ぼくがJ:COMのばんぐみにでたの、みてくれた?
この日のようすは、またこんど日記でおはなしするね。
ほかにもたくさんイベントのおはなししたいけど、なかなか
日記がおいつかないよ~。
い~っぱおはなししたいことがあるから、たのしみにしててね!

そして今日は、1日に小倉駅であった、「人権週間街頭啓発」
のおはなしだよ☆

この日は、ふつうの火ようびのごごだったのに、いつもぼくに
あいにきてくれるおともだちが、なんにんも小倉駅まできて
くれてて、ぼく、と~ってもうれしかったの!
きっとぼくのためにおしごとおやすみしてくれたおともだちも
いるよね?
ぼくにあいに小倉駅にあそびにきてくれたみんな、ありがとう。
ふれあいフェスタや、ポップカルチャーフェスティバルであった
おともだちとまたすぐにあえて、うれしかったよ。
それから小倉駅でぐうぜんあえて、「モモマルくんだ!」ってこえを
かけてくれたおともだちも、ありがとう。

そしてこの日、ぼくといっしょに「街頭啓発」をおてつだいしてくれたのは、
「ギラヴァンツ北九州」のギランと、星原健太せんしゅの2人。
ギランとせんしゅのみんなはいつもおてつだいしにきてくれるんだ~♪
ギランも星原せんしゅも、ありがとね。

そしてぼくね、今年のぼくのおたんじょう日のとき、おともだちの
さいほうがとってもじょうずなSさんがプレゼントしてくれた『どんぐりバック』
をもっていってたんだけど、しかいの鶴田弥生おねえさんがぼくの
『どんぐりバック』のこと、あつまってくれたみんなにしょうかいしてくれたの!
ふふっ、このバック、とってもいいでしょ?
ちょうどSさんもこの日はきてくれてたから、どんぐりバックのおはなし
してもらえて、うれしかった~。
弥生おねえさん、Sさん、どうもありがとう!

おはなしがすんだら、いよいよ「街頭啓発」スタート!
駅をあるいてるおともだちに、「12月4日~10日は人権週間です。
人権についてかんがえてみてくださいね」っていいながら、ぼくの
オリジナル『ぱたぱたメモ』をくばったよ♪
うけとってくれたみんな、ありがとう!
とってもかわいいメモちょうだから、いっぱいつかってね!!

こんなかんじでみんなとおはなししたり、あくしゅしたり、いっしょに
おしゃしんとったりしてたら、いつものおともだちUさんが、ぼくに
と~ってもかわいいプレゼントをくれたの!
なんだとおもう?
そう!
イヌさんのぬいぐるみなの!

ぼくとおそろいのサンタさんのぼうしをかぶったイヌさんと、赤いずきんを
かぶったイヌさんの2ひき。
わ~!とってもふわふわしてて、かっわいい~♪
Uさん、ぼくのためにこんなにかわいいプレゼントをどうもありがとう。
ぼくたち、すぐになかよしになれたよ!

この日はみじかいじかんだったけど、たくさんおともだちにあえたし、
い~っぱい、いっしょにしゃしんをとったりもできたし、たのしかったな。
このまえの「ふれあいフェスタ」のときに、イベントのおてつだいを
してくれたKおねえさんがプレゼントしてくれたサンタさんのぼうしも
みんなに「かわいいね!」っていっぱいほめてもらっちゃった☆
Kおねえさん、ありがとう。
クリスマスまでいっぱいかぶりたいな♪

あした、12月4日からは北九州市内の「各区」で 「人権週間
記念講演会(外部リンク)
」もはじまるから、おはなしをききにいける
おともだちがいたら、ぜひききにいってね!


☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)


これからみんなに会いに行くよ

細いところもセグウェイでらくらく~♪

あ、海外からのおともだちだ~

こんにちは。ぼくモモマルくんです。

ギランもきてくれたよ

いい子で始まるの待てるよ

おともだちにもらったどんぐりバック

どんぐりバックを自慢中☆

いつもきてくれてありがとう

ぼくモモマルくん。メモ帳あげるね。

うふふっ、あ~く~しゅ♥

えええ~!?ぼくにプレゼント?

イヌさんたち、ふわふわなの!

えへへ、さっそくなかよし


あといくつ寝るとクリスマス?


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全6件中 1件〜5件を表示

行きたかったな~

返信

毎年同じ時期にメモ帳配ってるよね。
今年もとってもカワイイかったので欲しかったな。

クリスマスツリーの前でポーズ♪とってもカワイイよ~。
そんなモモマルくんにも会いたかったな。

たくさんの人にメモ帳渡せた?これをきっかけに「人権」のこと考えてくれるといいよね(^^♪

きち 2015年12月10日 17時58分53秒 ( 木 )

そうなの!

返信

ぼくとあえたことをきっかけに、「人権」について、
ほんのすこしでもかんがえてもらえたら、ぼく
とってもうれしいの。

「人権」っていうとむずかしそうだけど、ぼくや
きちさんや、ほかのみんながきもちよくすごす
ための「たいせつなことば」っておもうと、
むずかしくなくなるよね♪

きちさんはメモもらえなかったんだね。
ざんね~ん。
ほんとうにあっというまになくなっちゃったの。
きちさんにあげられなくてごめんね。

モモマルくん 2015年12月11日 13時30分47秒 ( 金 )

小倉駅街頭啓発の日記 読んだよ!

返信

モモマルくん 日記かいてくれてありがとう(^人^) モモマルくんから もらったパタパタメモは かわいすぎて(>_<)まだ使えなくてかざってるよ(^O^)
クリスマス仕様のワンちゃん達と、すぐに仲よくなってくれてありがとう! フワフワでモモマルくんと同じくらいに かわいいよね(^O^)
またさむくなったからモモマルくんも お父さんや お姉さん達も、そして モモマルくんのたくさんのお友だちも風邪ひかないように気をつけてね!

ユノうさぎ 2015年12月03日 21時01分13秒 ( 木 )

ありがとう

返信

ユノうさぎさん、いつもとっても「やさしいきもち」
をありがとう!

うん!カゼひかないようにきをつけるね!
ぼくまだ今年は1かいもカゼひいてないよ♪
きっと、ユノうさぎさんみたいに、「やさしいきもち」
をくれるおともだちがいてくれるからだよね♪

メモちょうは、ぼくのことしらないおともだちに
どんどんおてがみかいてわたしてほしいな☆

ユノうさぎさんのつれてきてくれたイヌくんたち
のおかげで、ぼくまいにちとってもたのしいよ。
ありがとうね♪

モモマルくん 2015年12月07日 16時27分15秒 ( 月 )

サンタさん~

返信

モモマルくんのサンタさんぼうしと新しいどんくりポシェットかわいい~
すごくにあってるね。
12月はいろんなとこにおでかけいっぱいだね。
わたしもサンタさんになってるモモマルくんに会いたいな~

もうすぐクリスマスでワクワクしちゃうね。
わたしのおうちもクリスマスツリーかざったんだ~
サンタさんになにお願いしようかなやんじゃうね。
きめたらモモマルくんにだけこっそりおしえちゃうね!

かわいいイヌさんもおともだちになれてモモマルくんとクリスマスパーティーだね。

大野 2015年12月03日 17時49分33秒 ( 木 )

« 前のコメント