もらっちゃった♪♪♪

昨日の「水環境館」のイベントで、ぼくにあいたいと思ってくれてた
おともだちのみんな、きゅうによていがかわっちゃってごめんね。
ぼくもとつぜんのおやすみに、びっくりしちゃったけど、ゆっくり
おやすみできたのはよかったかなぁ???

だけどやっぱり、みんなとあえないと、つま~んない。
またつぎのイベントきっとであおうね!
11月のぼくのよていは、ちかいうちにおしらせするからね♪

今日は、ぼくがもらったおみやげをみんなに「じまん」しちゃうよ☆

じゃじゃ~ん!!
くまモンのクッキーもらっちゃった☆
ふふっ、ピンクのほっぺがかっわいい~♪
そして、と~ってもおいしそう!
っていうか、おいしかったよ!!

くまモンをかじっちゃうのはかわいそうだけど、
こんなにおいしそうなんだもん。
このしゃしんのあと、ぼく、すぐにたべちゃった。
えへっ。
ぼくのためにかってきてくれたセンターのスタッフさん、どうもありがとう。

こっちは、「滋賀県」にすんでる、ぼくのおともだちがおくってきてくれたよ。
滋賀県のキャラクター、タボくんのクッキーにカレー。
どちらも滋賀県のとくさんひんをいっぱいつかってるんだって!
滋賀県って、メロンもおいしいんだね。
しらなかった~☆
ぼく、まだタボくんにあったことないけど、おともだちになれたらいいな~。

そしてこれ。
みんなはこの「タコたわし」しってる?
毛糸であんであるタコさんだよ。
このタコさん、せんざいがいらない、エコなたわしなんだって。
ぼくね、おともだちからおはなしきかせてもらうで、しらなかったんだけど、
これはね、「東日本大震災」にあって、おしごとをなくしてしまった「南三陸」の
ちいきの人たちが、じぶんたちでこの毛糸のタコさんたわしづくりを「仕事」として
おしごとを生み出し、つくって、そしてはんばいしてるものなんだって。

だからこのタコさんには、がんぱってる南三陸のみんなのおもいが
い~っぱいつまってるんだよ!
「買う」ってことから、ぼくたちにもできるおうえんがあるんだね!!
おおくの人が、このタコさんをかうことで南三陸をおうえんできて、
そしてエコにもつながるって、とってもステキだね♪

ぼくにステキなおはなしをきかせてくれた滋賀県のおともだち典子さん、
いっぱいおみやげおくってきてくれて、どうもありがとう!!
ぼくの日記をよんで、このタコさんのことをしって、南三陸はもちろん、
じしんのあと、ずっとがんばってる東北のみんなのことを
おうえんしてくれるおともだちがもっと、もっとふえたらうれしいね!

ひとりでもたくさんのみんなが、あたたかくて、やさしいきもちになって
くれますように・・・。

そして、今日もグランプリのおうえんよろしくね!


・ゆるキャラグランプリ2013、順位は非表示でもまだまだ開催中!
モモマルくんへの投票ははこちらから(モモマルくんのページが開きます)

ゆるキャラグランプリ2013(外部ページ)

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・ほっとハート通信の最新号はごちら

ほっとハート通信第12号

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


すぐたべちゃった☆くまモンくんごめんね。

大丈夫。ぼく、全部持てるよ。

インターネットからも買えるんだって

いっぱいもらっちゃったー♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

いっぱいだね~

返信

おやつがいっぱいだね~
みんなモモマルくんがおやつ大好きなこと知ってるんだね。
わたしもモモマルくんの絵のついたビスケットみつけたよ!
モモマルくんのお顔のは2つあったからお父さんと1つずつ食べちゃた~
これからのわたしのおやつはビスケットだよ!

大野 2013年10月22日 17時16分14秒 ( 火 )

2つも!?

返信

わ~、大野さんすっご~い!!

大野さんがぼくのこと「すき!」っておもってくれてるから、
2つもはいってたんだね♪
ぼくのたべた中は、1つしかなかったよ。

大野さんのカードはどのキャラちゃんがでたのかな?
ぼくがでたときには、またおしえてね☆

モモマルくん 2013年10月24日 10時44分29秒 ( 木 )

Re:もらっちゃった♪♪♪

返信

モモマル君、久しぶりのおやすみにゆっくり出来たみたいで良かった~。
モモマル君は頑張り屋さんだけど、たまには減っちゃった元気をいっぱいにするためにもお休みも必要だと思うよ。
そしたらまた元気いっぱいで頑張れるから!
それからくまモンのクッキー可愛いね。
でもモモマル君がくまモンを食べるってなんか不思議。
モモマル君クッキーも出来たらいいのにね。絶対可愛いよ!
あとお友達が送ってきてくれたタコさんのたわしには南三陸の人の思いが詰まった物なんだね~。
このたわしのお話聞いて、今も復興に向けて頑張っている東北を自分が出来る形で少しでも支援していけるといいな~と思ったよ。

みーちゃん 2013年10月21日 23時46分56秒 ( 月 )

よかった~

返信

みーちゃんさん、東北のみんなのこと、
おもってくれてありがとう!

ぼくたち九州のみんなは、東北ってすごくとおい
ところのおはなしみたいな気もちになっちゃうけど、
「こころ」はずっととなりにいることがたいせつなんだって、
ぼもくわかったんだよ。
ぼくもこれからなにかしていきたいなっておもったよ。

くまモンのクッキーかわいいでしょ?
ホントだねー。
ぼくのかたちのクッキーもあったらいいよね!!
ぼくもそんなのあったらたべた~いっ♪




モモマルくん 2013年10月22日 13時38分04秒 ( 火 )