おでかけしたよ

きのうの雪、すごかったね~!!!!
今、日本のどこもとってもさむいみたいだけど、みんなのすんでいる
ところはどう?

北九州は、日よう日のよるからきゅうにいっぱい雪がふりはじめて、
みじかいじかんで「あっ!」というまにつもったの。
ぼくのおうちのある小倉北区は2、3センチくらい???

おとなりの福岡市も、すっごくつもったんだってね。

こんどの雪は、このまえの雪よりもっとすごかったんだけど、センターが
お休みで、ぼくはおそとにでられなかったの。

あーあ、どうしてこんな日にかぎっておやすみなの?
今日はもうすっかり雪がとけちゃったし。

ぼくは雪あそびできなかったけど、雪あそびしたおともだちがいたら、
どんなことしたか、おしえてね!

あともう1回くらい、雪つもんないかな~。
こんどは、おとうさんとおねえさんがでてきてくれてる日がいいな♪

そして今日は、今年のはじめにいった「ボートレース若松」のときの
おしゃしんと、このまえ、1月29日にいった、「防火豆まき大会」
のおしゃしんをしょうかいするよ!

このなん年か、まいとしお正月におまねきしてくれるのが「ボートレース若松」。
「北九州市長杯」のおうえんに、ぼくもいってきたよ。
ボートレース若松のおともだち「かっぱくん」とあうのも、ほぼ1年ぶり。
かっぱくん、げんきにしてた?
今日はどんなことするの???

この「ボートレース若松」にはね、おとうさんや、おかあさんといっしょに
レースをみにきたおともだちがあそぶことができる「わかわくランド」って
いうおへやがあるんだ。

このおへやは、「生後6ヶ月~小学校3年生」までの、はばひろいおともだち
がつかうことができるんだって。
これなら、レースがわからない小さなおともだちも、ここでたのしくすごす
ことができるね!

この日、ぼくとかっぱくんは、この「わかわくランド」であそんでる
おともだちといっしょにあそんだり、おやつをたべたりしたよ。
みんなといっしょにたのしかった~♪♪♪

そして「防火豆まき大会」では、八幡西区にある「的場池体育館」に、
6つのようちえんから、おともだちが500人くらいあつまって
くれたよ。

しょうぼうしょのおにいさんから、「火あそび」がすきな、わるいオニさん
のはなしをきいて、「火あそび」や「火事」のこわさについておべんきょう
したあと、みんなで『ぜったいに火あそびはしません!!』っていう
おやくそくをしたの。

そしてさいごは「火あそび」すきなオニさんめがけて、「オニは~そと!!」
と、豆まき。
これでもう、火あそびするようなわるいオニさんはたいじできたね☆

このまえの土ようびと日ようびにあった、インフルエンザの「予防」についての
イベントのおはなしは、またこんどね。
あいにきてくれたHさん、ありがとう!
このおはなしはもうすこしまっててね♪


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


かっぱくん、ひさしぶり~!

ひさしぶり!この1年どうしてた?

ぼくといっしょにチョコたべようよ

はい、チーズ☆

こ~んにちは~♪

火遊びはしちゃダメだよ!!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

お疲れさま☆

返信

なんだかんだで、
年明けからモモマルくん、多忙なのね☆((+_+))
私は、今イベントに行くのが楽しみだから
お熱も雪もかんべんです・・・(;^_^A

去年、「ボートレース若松」のPRで「かっぱくん」に会えたけど
時期的に私が会えるのは、まだまだ先になりそうです・・・(~_~;)
知らなかったけど、「防火豆まき大会」にも行ったのですね☆§^。^§

これからも体調には、気を付けましょう!!(^◇^)
今ところ未定だけど、会える日を楽しみにしています♪(^_^)/


ひろりん 2018年02月15日 21時09分58秒 ( 木 )

ぼくもー!

返信

ぼくもひろりんさんとあえるの、たのしみにしてるよ♪
せっかくおうちにきてくれたときにあえないのが、
ほんとうにざんねんでしかたないの。
おうちにきてくれたときにもあえるといいな~♪

ひろりんさんは、いつもいっぱいいろんなイベントに
いってくれてるんだね。
ありがとう!

また元気なひろりんさんとあえるの、たのしみにしてるよ!

モモマルくん 2018年02月19日 16時14分43秒 ( 月 )

楽しそう!

返信

どっちのお出かけでもお友達たくさんとたのしそ〜
お勉強した後の豆まきもみんなでやると楽しいよね。

モモマルくんは今年もお口にお豆投げてもらったんだね!
年の数だけだとちょっとしか食べれないからこっそりいっぱいたべちゃったのかな?

雪前よりつもったね。
お父さんの車の上も雪いっぱいだったよ。
でも今日はもうなくなっちゃったね。
私ももう一回ぐらい雪の中お散歩したいな〜

大野 2018年02月13日 18時34分35秒 ( 火 )

おねえさんのぶんも♪

返信

豆はねえ、おねえさんのお年のぶんもおてつたいしたよ♪
ぼくのだけだと、すこししかたべられないんだもん。
おねえさんに「ぜったいお口になげてね!」っていって
まめまきしてもらうの、たのしかった~。

大野さんのおうちのまわりの雪は、車の上だけだった?
おなじ福岡県でも、ばしょによってぜんぜんつもりかた
ちがうから、びっくりするよね。

いっぱいふってるところから、すこしわけてもらえたら
みんなでちょどよくたのしめるのにね。

モモマルくん 2018年02月19日 16時07分53秒 ( 月 )