しょうかい☆楠橋地域交流センター

みんなきいて!
今日はね、八幡西区にある「楠橋地域交流センター」のことを
しょうかいするよ☆

ぼくね、きょねんの11月に「楠橋地域交流センター」であった、
「ふれあい人権フェスティバル」にあそびにいったの。
ちかくのしょうがっこうのおともだちや、ほいくしょのおともだち
があつまってくれて、センターはおおにぎわい。
「人権コンサート」に「お楽しみゲーム大会」があったよ。

ぼくもこの「お楽しみゲーム大会」の「じゃんけんゲーム」に
さんかさせてもらって、みんなといっしょに「じゃーんけーんポン!」。

かったり、まけたり、あいこになったりでおおさわぎ!
たのしかった~。

そしてこの「楠橋地域交流センター」、センターの中も、とっても
ステキなの♪
ここのかんちょうさん、いろいろつくったりするのがとってもとくい
なんだって。

11月にあそびにいったときは、「紙」のお花で、ぼくのお顔の「絵」
をつくってかざってくれてたし、今は、こんしゅうまつの「節分」に
むけて、でっかい「おに」と「ふく」がかざられてあるよ。

しかもこの「おに」と「ふく」のお顔、かんちょうさんがかいたんだって!
すご~い!!
どうすればこんなにじょうずにお顔がかけるの?

そして上にある、おにさんのふうせんは、センターのスタッフさんや、
いつもおてつだいにきてくれるひとたちにかいてもらったんだって。
これもみんな、とってもじょうず。

それによ~くお顔をみてみたら、こわいお顔や、ちょっぴりやさしそうな
お顔、なんだかたのしそうなお顔のおにさんがいて、おもしろいね!

「大豆のつぶやき」も、どうして「大豆」なんだろう???っておもった
けど、もしかして、せつぶんのまめまきの「まめ」が「大豆」だから?
それとも、たまたま「大豆」のおはなしがしたくなっただけ?
そこきくの、わすれちゃった☆

でもこれ、「絵」も「文字」も、かかれてある「お話し」も、ぜんぶ
かんちょうさんがつくったっていってたよ。
かんちょうさんのおかげで、センターのなかがたのしくなって、とっても
すてきだよね!
なにかまた、あたらしい「さくひん」ができたら、おしえてほしいな♪

もしセンターのちかくにすんでるおともだちがいたら、ぜひきがるに、
みにいってみてね☆

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


みんな~、今日はよろしくね☆

きゃはは!こしょばいよ~

じゃーんけーんポン!

みんな今日はありがとう

これ、手作りだって。すごくない?

ステキな人権コーナーもあるよ

お顔も手描きなの!

風船もみんなの手作りだって

すご~い、じょうず~~~!

M次長、おみやげありがとう

くんくん、いいにおいがする!!

わくわく、そわそわ

あー!おまんじゅうだ!!

いっただきま~す♪

んんん~、あまくてしあわせ♥


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie