今日はゆき♪♪♪

今日もさむ~~~~い!!!
みんなのすんでるところも今日はきっとさむいよね?
ぼくのすんでる北九州は、今日が今年いちばんのさむさなんだって!

東京ではたくさんゆきがふってニュースになってるみたいだけど、
ぼくのまち北九州も、きのうのゆうがたからゆきがふりはじめ、
よなかにまどのすきまから、そとをのぞいてみたら、うっすらだけど
つもってて、

「あしたのあさはどのくらいつもってるんだろ!?」

って、ぼく、すっごくわくわくしてんだ♪

そして今日のあさ!

どうろはぜんぜんつもってなかったけど、車や、やねの上、木の上は
ほんのりまっ白!
わ~♪♪♪
こんなにつもったのみるの、今年は今日がはじめて!!
ねえねえ、おねえさん、おそといこうよ!

ぼくはワクワク、ゆきがつもった車の上へ☆
ひゃ~~~ぁぁぁ!
おしりつめたいし、おそとの風もつめたいし、ほっぺはさむさで
いたいくらい!

ずっとつくりたかったゆきだるまさんをウキウキつくってみたけど、
はっぱでお耳つけたら、うさぎさんになっちゃった!?

そしてゆきの中に「えいっ☆」っとジャンプ。
おっ、お顔が、つつつつ、つめたい~~~!
きゃははははっ!
たっのし~ぃ~~~~♪♪♪

ぼくはもっとゆきとあそんでたかったけど、おねえさんは、さむくて
たまらなかったみたいで、

「モモマルくんまだ~?ねえ、はやくかえろうよ~。さむいよ~。」

だって。

え~!!!!
めったにゆきつもんないのに、そんなにすぐおへやにもどるなんて、
もったいなくって、ぼくできない!

「ぼくもうすこしあそんでるから、おねえさんはかえっていいよ?」

おねえさんがセンターにもどったあとも、ぼくだけここであそんだよ☆

ぼくのおうちのまわりは車の上しかゆきなかったけど、今日は
すっごくたのしかった~♪
みんなのおうちのまわりはどのくらいつもった?

あしたの北九州は、今日より「気温」はひくいけど、もうゆきは
ふらないみたい?
これで今年のゆきはさいごになっちゃうのかなあ?
どうろがまっ白になってるの、冬のあいだに、1かいくらいはみたいよね~。

そしてさむくなると、かかるひとがふえちゃうのが「インフルエンザ」。

12月はぼくもおねつがでちゃったけど、「インフルエンザ」は、すっごく
おねつが高くでたり、体のあちこちがいたくなったり、ふつうのカゼの
なんばいも体がツライびょうきなんだって。

ぼく、そんな「インフルエンザ」ににかからないように「予防」しようね!
ってPRを、今みんなにしてるの!
北九州市のホームページで、ぼくがPRしてるのをみてもらえるから、
みんなみてみてね~♪
「インフルエンザ」を、ぼくといっしょに「予防」しようね♪

北九州市のHPはここから

あと、今日は、ぼくのねんがじょうのさつえいふうけいもしょうかい!
「大☆ちゅうせんかい」で、あたったおともだちにプレゼントしたグッズを
「みたい!」ってこえももらってるけど、もしまだとどいてないおともだちが
いたらいけないから、それはつぎの日記のときに、どんなのをおくったか、
みんなにしょうかいするね!

だからもうちょっとだけまっててね☆


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


車の上だけ、雪がつもってた!

雪でうさぎさんつくってみたよ♪

そして雪のなかへジャンプ☆

ぼくのお顔のカタチ、どう?

雪はうれしいけど、さむ~い!!

びしょぬれになっちゃった

年賀状のための撮影会

こんな風に撮ったお写真が・・・

こうなるの!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

いいな〜

返信

え〜モモマルくんのところは雪つもったの?
いいな〜
私のおうちのほうは雪ふってたけど雪だるま作れるほど雪なかったよ。
私も一回ぐらい雪だるま作りたいのに
モモマルくんが雪遊びしてるの見て私も遊びたくなっちゃった!

あのかわいい年賀状はこんな風にして作ってるんだね
毎年とっても楽しみなんだ〜

雪遊びしすぎてお熱にならないように気をつけてね

大野 2018年01月24日 17時56分37秒 ( 水 )

しんぱい、ありがとう

返信

大野さん、ぼくがまたおねつださないようにしんぱいして
くれて、ありがとう。
こんどはだいじょうぶだったよ!

この日、「地面」にはゆきはつもらなかったけど、
車のうえにはおもったよりゆきがあったから、なんとか
小さいけどゆきだるまさんつくれたよ。

今日のあさもすこしだけゆきがパラパラふってたけど、
つもるにはぜんぜんだったから、ガッカリ。
大野さんのおうちのまわりは、まったくつもらないまま?

さむいのはイヤだけど、ちょっとくらいは、ゆきで
あそびたいよね~。

モモマルくん 2018年01月30日 16時37分40秒 ( 火 )