表彰式のおてつだい

今日からなんかいかにわたって、11月にあった「ふれあいフェスタ2015」
のおはなしをするね!

ぼくはこの日「障害者芸術祭」の「表彰式」のおてつだいをしたよ。
ぼくのおしごとは、しょうじょうを入れる「おぼん」をもつこと。
そして、ひょうしょうされるおともだちはね、しょういがある人
たちからぼしゅうした「絵」や、「作品」のなかで、よりすばらしい
さくひんをつくってくれたおともだちのみんななの。

このイベントかいじょうのなかで、「賞」をもらったみんなの
「作品」をみることができたから、ぼくもみたんだけど、
どれもやさしかったり、力づよかったり、こまやかだったりして、
ほんとうにすばらしいさくひんばかり。
ぼくもとってもかんどうしちゃった。
「賞状」をうけとってるみんなに、ぼくもこころから「おめでとう!」って
よこからこえをかえてたんだ♪
ひょうしょうされたみんな、おめでとう!!

そしてこの「表彰式」のあとは、杉山清貴さんのミニコンサート。
これもすっごく、すっごくもりあがったんだ~!
ここからさきのおはなしは、またつぎの日記でね☆

今日は、今のぼくのおうちのようすもおはなしするね。
みてみて!
とってもすごいでしょ?
この大きなパネルはね、「発泡スチロール」と小さい「布」でできた
さくひんなんだよ。
「発泡スチロール」の上に「絵」をかいたら、あとはその「絵」に
そって、ひたすら小さな「布」をすきまにうめていってできる、
と~~~~っても「根気」のいるさぎょうでできたさくひんなんだよ。

つくってくれたのは「木屋瀬地域交流センター」の「高齢者生きがい講座」
にさんかしてくれているみなさん。
このさくひんは、ある「作品展」に「出展」されていたさくひんなんだけど、
とってもよくできたから、センターにくるみんなにもみてほしい、って
ことで「木屋瀬地域交流センター」さんから、今、おかりしているんだ。
ちかくでみると、どうすごいのかがもっとよくわかる、すごいさくひんだよ。

こうやってぼくのおうちでみてもらえるのは、1月のはじめくらいまでの
よていだから、ちかくにすんでるおともだちはぜひみにきてね!!


☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)


お盆はぼくにまかせて!

はい、どうぞ!!

じ~っ。

表彰のみんなに拍手~

さかなクンさんからはお花が。

今センターはこんな感じ

かわいいでしょ?

たくさんの小さい布でできてるんだよ

作品展にも出されたんだって


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

モモマルくん

返信

モモマルくん♥表彰式はとっても上手にお手伝い出来ていたよ(*´∀`*)

モモマルくんが登場した時、私の周りの人達が「かわいいー♥」ってみんなザワザワしちゃってました꒰ ू๑ ›◡ु‹ ๑ ू꒱

発砲スチロールと布で出来ているの?!すごい!!この作品はモモマルくんと、ヒマワリと「ありがとう」って言葉の組み合わせは最強に元気で幸せになるねー♥さかなくんのお花も綺麗だなー♥

miffy 2015年12月14日 12時58分55秒 ( 月 )

でしょでしょ~!?

返信

さかなクンのおはな、とってもきれいだよね!
ぼくね、「さかなクン」「モモマルくん」ってよべる、
なかよしになれたよ!
このおはなしは、日記でくわしくするね♪

「高齢者生きがい講座」のみんながつくってくれた
のもすごいでしょ?
ちかくてみるともっとすごいから、よかったら
みにきてね!
こんどは手ぶらでね☆

ぼくのおてつだいした「表彰式」、miffyさんみてて
くれたんだ?
ありがと~!!
じょうずにできてたっていってもらえて、よかった♥
「表彰式」はなんかいやっても、やっぱりちょっぴり
ぼくもドキドキしちゃうよ。

モモマルくん 2015年12月17日 12時40分02秒 ( 木 )