人権のおべんきょう

せんしゅうの木ようびと金ようびに「人権啓発推進者養成講座」
っていう、じんけんについておべんきょうするときの、
「せんせい」になってもらうための、おべんきょうかいがあったよ!

このおべんきょうかいはね「基礎編」「発展編」「実践偏」って
どんどんステップアップしながら、まいとしひらかれてるんだよ!
このまえのは、その「基礎編」があったの。

まずは、この日あつまってくれたみんなに「おはよう」と
「今日から2日がんばってね」のごあいさつ!
みんな、おべんきょうのまえにいっしょにあそんでくれて
どうもありがとう。ぼくのポロシャツをきてきてくれたおともだちと
あえたこともうれしかったな♪
そのおともだち、「色違い」で4色もかってくれたんだって!
すご~い!
それだけあれば、まいにちきれちゃうね♪
2日とも、ちがういろをきてきてくれてありがとね☆

そして1日目のさいしょのおべんきょうの「先生」をしたのは、
ぼくのおとうさん。
たくさんのみんなのまえで、おとうさんがぼくの『モモマルくんと
かんがえよう』をつかって、じゅぎょうをしたよ。
みんな、おとうさんのじゅぎょう、どうだった?

2日目は、東京の「人権教育啓発推進センター」ってところから
せんせいがきてくれて、みんなで「ワークショップ」っていって、
さんかしてるみんなでかんがえたり、そのかんがえをはっぴょう
したり、すわっておはなしきくだけじゃなくて、うごきながら
おべんきょうする「講座」があったよ。

いつもならぼく、みんなのおむかえか、おみおくりだけなんだけど、
こんかいは、みんなといっしょにおべんきょうにまざっちゃった!
せんせいのじゅぎょう、ぼくにはちょっぴりむずかしかったけど、
みんなとおんなじおべんきょうをいっしょにできて、ぼくうれしかったよ♪
ぼくもいっしょにおべんきょうさせてくれて、みんなありがとう!

この2日のあいだにみんながおべんきょうしたこと、かいしゃや、
しょくばで、じんけんのことしらないおともだちにおしえてあげてね!!
つぎは「発展編」でまってるよ!



☆大人気!モモマルくんポロシャツ販売中(外部接続)☆

モモマルくんポロシャツ注文

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)


今日はみんなをお迎えしに行くよ!

今日はお勉強頑張ってね!

お父さんも先生!

「モモマルくんと考えよう」を使ったよ

ふふふ~ん♪

ぼくもお勉強に混ぜてもらったよ

ぼくにはちょっとむずかしいかも・・・

よくわかんなけど、キリっ☆

ひいらぎさんにもらったおかし

いい匂い!「干しいも」が入ってるんだって

いっただっきま~す♪

わ~、なんかモッチモチ!!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全6件中 1件〜5件を表示

キリリっ

返信

モモマルくん!特等席でお勉強したのね。モモマルくんと一緒にお勉強をしたら、私は先生じゃなくて、モモマルくんの方ばかり見ちゃいそう(o''∀'')

miffy 2015年09月09日 08時03分11秒 ( 水 )

うふふ

返信

このまえは、だれにもたぶんきづかれないで
おべんきょうにまざれたよ!
うしろからこっそりはいったもんね♪

でも、せんせいはちょっとびっくりさせちゃったかも?

こんどみんなとおべんきょうするときは、だれかの
となりにこっそりすわって、いっしょにおべんきょう
してみたいな☆

モモマルくん 2015年09月09日 16時21分24秒 ( 水 )

もう秋~

返信

モモマルくんひさしぶり~
元気だった?
わたしはおばあちゃんのおうちに行ってたんだ~
なんだか夏らしいことあんまりしないうちにすずしくなっちゃったね。
でも秋はモモマルくんの大好きなどんぐりも食べれるしおいしものいっぱいだよね!
またかぼちゃプリンも食べたいしくりのケーキもたべたいな~
モモマルくんがくりのおまんじゅとかおいものおやつ食べてたからわたしも食べたくなっちゃった~

食べすぎておねえさんにぷくぷくしてきたっていわれないようにだね。

大野 2015年09月08日 18時34分47秒 ( 火 )

えええっ!?

返信

おおおお、大野さん、どこにいたの!?
ぼくとおねえさんのおはなしきいてた!?

「さいきん丸くなってきたよね?」っておねえさんに
いわれたの、ぼくとおねえさんだけのヒミツだと
おもってたのに!!?
大野さんも「し~っ!」だよ!!
だれにもいっちゃだめだからね!

でもだって、みんながくれたおかし、ぜんぶ
おいしいんだもん・・・。

大野さんはおばあちゃんちでなにしてあそんだ?
どんなおいしいものたべた?
よかったらまたおしえてね♪


モモマルくん 2015年09月09日 16時16分12秒 ( 水 )

Re:人権のおべんきょう

返信

みんなといっしょにおべんきょうしてて、モモマルくんはいつもえらいね!
じんけんのこと、いっぱいわかっちゃうね♪
モモマルくんも森のみんなにじんけんのことをおしえられる「せんせい」になれちゃうかも!?

おみやげ、よろこんでもらえてうれしいな♪
モモマルくんの「おいしい♪」ってえがおをみてると、またおいしいおみやげあげたくなっちゃうよ。

そうそう、こないだのファンミーティングのときにとったモモマルくんのおしゃしんをアップロードしてあるんだ!
うまくとれてるかなぁ?
よかったら、ボクのとったおしゃしんみてね☆
https://flic.kr/s/aHskf65eQH

ひいらぎ 2015年09月07日 22時59分05秒 ( 月 )

« 前のコメント