今年も職員研修へ

今年も北九州市の「新規採用職員研修」にいってきたよ!

これまでもずっと、あたらしく「職員」になったみんなに
おべんきょうしてもらう「研修」はあってたんだけど、きょねん
からはぼくのマンガ、『モモマルくんと考えよう』をつかって
みんなにおべんきょうしてもらってるんだよ。

おべんきょうをみんなにおしえるのは、ぼくのおとうさん。
ぼくもおとうさんといっしょに、はじめましてなみんなに
あいにいってきたよ!

まずは北九州市がつくった「人権啓発映画」『秋桜の咲く日』を
みんなにはみてもらったったよ。
このえいがにはなんと!ぼくがすこしだけでてくるの。
えいがをみてくれたみんなに、「どこにでてたかわかる?」
ってきいたら、10人くらいのおねえさんたちはわかったみたい!
すご~い♪よくわかったね。

この『秋桜の咲く日』は、ぼくのおうち、「人権推進センター」で
かしだししてるし、ほかの県のおともだちもそれぞれの「人権センター」
においてくれてるところもあるから、きょうみがあるおともだちには
ぜひみてほしいな♪
なんと、きょねんの「人権啓発資料法務大臣表彰」の「映像部門」
で「優秀賞」ももらったさくひんなんだよ!
みたおともだちは、ぼくがどこにいるのかさがしてみてね☆

そして、えいがのあとは『モモマルくんと考えよう』の1、2をみんなに
よんでもらったよ。
そこからは「差別における7つの立場」についてのおはなしや、
「寝た子をおこすなとは」っていうおはなしがおとうさんからあって、
みんなとってもいっしょうけんめいおはなしきいてくれたよ。

そしてこのおべんきょうのさいごに、ぼく、いよいよとうじょう☆

おとうさんが「今日はモモマルくんが後ろにきてくれています!」
っていって、ぼくのことよんでくれたから、みんなに
「こんにちは!はじめまして。モモマルくんです!」ってごあいさつ。
みんなはぼくがきてる、っておもってなかったみたいで、すっごく
びっくりしてくれたんだよ!!

そこからはみんなでいっしょにしゃしんとったり、しっぽをなでなで
してもらったり、とってもたのしかったな~。

あの日、いっしょにおべんきょうしたみんな、これから北九州市の
みんなのために、おしごとがんばってね♪


・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)


みんな~はじめまして!

しっぽをさっそくなでなでされた!!

みんながお勉強中はぼくもお勉強☆

もうすぐあるイベントのチラシ。みんな遊びに来てね~♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie