さいきんのおしごと♪

今日は、ぼくがおしごとにおでかけしたときのおはなしするね!
まずは4月にあそびにいった、もじこうでの「トロッコ列車」と
きょうそうのおはなし。

この日は、だるまちゃん、「元締修羅王丸」おにいさん、「深川竜馬」
おにいさんといっしょだったよ。
まずは、ぼくの「モモマルくんセグウェイ」にもまけない「台車」に
のって、「門司港レトロ地区」をおさんぽ。
だるまちゃんとぼくの2人でだいしゃの中は、ちょーまんいん!
だるまちんゃ、ぼくのおしりできゅうくつそう???

いっしょにしゃしんをとってくれたり、手をふってくれたみんな、
どうもありがとう!
だけど、「台車」にのってると、みんなによくわらわれちゃうんだけど、
なんでかなあ?
みんなしってる?「台車」って、すっごくのりごこちがいいんだよ!
だからぼく、「台車」にのるの、だぁ~いすき☆

さいごは「修羅王丸」おにいさん「竜馬」おにいさんと、いっしょに
しゃしんをとってもらったよ。
2人のおにいさんがとってもかっこよく、ぼくと手をつないでくれたから、
なんだかおひめさまになったきぶん。
ぼく、男の子だけど、たまにはおひめさまきぶんもいいね!
2人のおにいさん、かっこよっくて、やさしかったな。
またいっしょにあそんでね!

つぎのしゃしんは、ついこのまえいった、「皿倉こどもまつり」。
ぼくの青とおなじくらい、青いお空のいいてんきだったよ!
風はきもちがいいけど、おひさまがとってもあついの!
やっぱり、お山はお空にちかいから、あついのかなぁ?

この日は、「皿倉こどもまつり」にあそびにきてくれたおともだちと
いっぱいあそんだよ。
ぼくにあいにきてくれたおともだちもいて、とってもたのしかったな。
みんなにいっぱい「なでなで」してもらえたよ☆

そして、お山のいちばん上には、虫さんの「え」がかいてある石があったよ。
なんでこんなところに虫さんの「え」がかいてあるの?っておねえさんに
きいたら、よこのかんばんよんで、おはなししてくれたよ。
この石には、いろんなおもいがこめられてるんだって!
ぼくといっしょで、「なんで?」「どうして?」っておもったおともだちや、
虫さんがだいすきなおともだちは、ぜひ「皿倉山」にこの「石碑」を
みにいってみてね!

それから、冊子「モモマルくんと考えよう!~差別における7つの立場って?~」
のクエスト小倉本店1Fのおきばしょが、まえよりみやすくなったよ!
みんながたくさんもらいにいってくれたおかげだね♪
また冊子をついかしてきたから、みんなどんどんもらいにいってね~。


「秋桜(コスモス)の咲く日」のくわしいおはなしはこちら

人権啓発映画「秋桜の咲く日」(外部ページ)

・ほっとハート通信最新号はこちら

ほっとハート通信第13号

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)

・紙芝居「モモマルくんとかくれんぼ」絶賛発売中!
」購入についてはこちら

購入についての詳細(外部ページ)


だるまちゃんと一緒に移動中!

あれ?ぼくの長靴ない???

よぉ~いっ!!

左は修羅王丸お兄さん、右は深川竜馬お兄さん。ぼく、お姫様みたい???

みんな来てくれてどうもありがとう!

いっぱいやさしくしてもらったよ

青いお空が気持ちいね!ぼくの隣は「昆虫碑」!!

前より見やすくなったよ!

なんと、ポップつき♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

うわ~

返信

台車楽しそう~!
台車乗ってるときどんな感じなのかな?
おにいさんたちにエスコートされてるみたいな写真、仲良しで楽しそうだね♪
皿倉山の写真は、本当に青いお空に虫さんと一緒に飛んでるみたいだね。

冊子、何度もよんでるよ☆
どんぐりってああやって食べてたのね(*^^*)

えむ 2014年05月14日 21時18分49秒 ( 水 )

ふふっ♪

返信

えむさん、なんかいもよんでくれてありがとう。
ぼくがどんぐりたべるとこ、はじめてみんなに
みせちゃった☆
あのどんぐり、とってもおいしかったよ!

「台車」にのってるときはね、はこんでくれるひとが
いっしょうけんめいおしてくれるのがうれしいの♪
ぼく、おもたくてごめんね。

だけど、みんなとおなじはやさですすむのが
とってもうれしくてて、たのしくて、ぼくだいすきなんだ!

モモマルくん 2014年05月16日 14時18分58秒 ( 金 )

ぎゅうぎゅう~

返信

モモマルくんとだるまちゃんで台車ぎゅうぎゅうだね。
でも2人でのったらいつもより楽しくなっちゃうね。

モモマルくん長ぐつわすれちゃったの?
あしがぬれてつめたくなかった?
青いそらとモモマルくんでおそらをとんでるみたいだね。

大野 2014年05月14日 16時59分42秒 ( 水 )

ぬげちゃった☆

返信

ぼくもながぐつ、はかせてもらってたんだけど、
どこかでぬげちゃったみたい。

ちょっとおてんきわるかったけど、あしは、
だいじょうぶだったよ!
えへへー、しんぱいしてくれてありがとう。

「台車」の中は、だるまちゃんがちょっと
くるしそうで、わるいことしちゃったきぶん。
ぼく、ダイエットしなくっちゃ!?

モモマルくん 2014年05月16日 14時13分27秒 ( 金 )