ひさしぶり!

あっというまに、9月も半分がすぎちゃったね。
ひさしぶりになってごめんね。
ぼくは今、まいにちのように市民センターや、ようちえん、ほかにも
いろんなところにおでかけしているよ!
どこかでぼくのこと見かけたら、ぜひ声をかけてね♪

そんな中、まだまだあついような、朝や夜はちょっぴり秋の「けはい」
をかんじるような、でもやっぱりまだかき氷もアイスもおいしいような?
おでんも肉まんもおいしいけど、まだつめたいものもおいしいよね!
これからくるのは「食欲の秋」。
たのしみすぎる~♪♪♪

そして9月はまだはんぶんなのに、大阪に大きな台風がきたり、
北海道を大きなじしんがおそったり、たいへんなことがたくさん
あったね。
台風やじしんで、こわい思いしたおともだちもきっとたくさん
いるよね。
今もまだ不安だったり、不自由なくらしをしているおともだちも。

どうか、みんなが1日でも早く元のくらしにもどれますように。

そして今日は、ちょっとまえのおはなし。

7月にあった「同和問題啓発強調月間」の「街頭啓発」のときの
ようすだよ!
今年も7月に小倉駅で「街頭啓発」をしたの。

この「街頭啓発」をおてつだいしてくれたのは、今年新しく市の
「職員」として、さいようされた「新規採用職員」のみんなと、
「ギラヴァンツ北九州」から、ギランと、池元せんしゅがきて
くれたよ。

この池元せんしゅ、6月末の「人権啓発マッチ」で、ギラバンツ
の「勝利」のために、大かつやくしたせんしゅなの!
そんな池元せんしゅも、がいとうけいはつのおてつだいをして
くれたよ!

みんなで「7月は福岡県の同和問題啓発強調月間です」っていいながら、
道行くおともだちにぼくの「絵」がついた、色つきマーカーとチラシを
いっしょにプレゼント。

中には、ぼくのことをしってくれてるおともだちもいて、

「あー!モモマルくん!!市のキャラクターの中で、私、モモマルくんが
いちばんすきなのよ~。まさか、ここでであえるなんて!!」

ってこえをかけてくれたおともだちも。

う、う、う、うれし~~~~!!!!♪♪♪♪

元気の出る言葉をありがとう♪
ぼく、これからもみんなにぼくのことしってもらえるように、もっと
もっとがんばるね!

あの日、立ち止まっておはなしきいてくれたみんな、ぼくといっしょに
おしゃしんとってくれたみんな、ありがとう。

7月の「同和問題啓発強調月間」はおわったけど、ぼくはこれからも
みんなといっしょに、いろいろな「人権問題」についてかんがえて、
そしてわかりやすくおはなしできたらいいな、っておもってるから、
これからもよろしくね☆


YouTubeでみることができる、ぼくのアニメもみてね☆
人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


<「モモマルくんと考えよう!」送付料金と受け取り手順>

①次のことを記入したメモを用意する
 1.自分の住所
 2.氏名
 3.日中連絡がつく連絡先
 4.希望する考えようの番号

②欲しい冊数分の切手を用意する(料金は下記参照)

③「①」と「②」で用意したものを封筒に入れ、82円切手を貼って、
 次の住所に送付

 〒803-0814
 福岡県北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル ムーブ8F
 北九州市人権推進センター
 「モモマルくんと考えよう!」冊子希望係

⑤1週間ほども待っても返信がない場合、または不明な点があれば、
 北九州市人権推進センターまでお問い合わせください。

送料
・1冊 205円
・2冊 250円
・3冊 380円
・4冊 380円

※考えよう!スペシャル(「考えよう!」の1~3をまとめたもの)に
ついては、有料になりますので、購入については次をご参照ください。
「モモマルくんと考えよう!スペシャル」(1冊300円)の購入方法はこちら

人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


小倉駅にむかいま~す

みんな今日はよろしくね☆

街頭啓発を手伝ってくれるみんな

あ~!池元選手だ!!

昨日の2点、かっこよかったよ!

ギランもいっしょにごあいさつ

「抱負」を話す池元選手

ぼくもPR

ぼくのことしってくれてるの!?

赤ちゃんこんにちは

アジアからのお客さんともパシャり

中学生のお兄さんにもごあいさつ


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全5件中 1件〜5件を表示

お疲れ様でした☆

返信

ファンミから会えていないけど、モモマルくん
市民センターや、幼稚園、他にも
いろんな所にお出かけしていたんだね☆(#^.^#)

私も変わらず市の施設や漫画ミュージアムにも行って、
モモマルくんのポスターやチラシやのぼり旗等を見ては
機会がないかとチェックしているけど、
この前JR小倉駅で開催された、TGC(東京ガールズコレクション)
北九州のイベントに行ったら、ハズレなしの抽選会があって
グッズの中に、「モモマルくん」や「ていたん」や
「じーも」のを見つけてビックリ!!(◎_◎;)

本当にどこで、何が出てくるかわからないものだな・・・(笑)
改めて地元のイベントには色々、行かないとと思ったけど
見た事ないものだったからお店で、買い物して
モモマルくんのクリアファイルをGETしたよ♪(≧▽≦)

どれも可愛いけど金額的にしたら、行かないと買えない
TGC公式タオルが当たれば本当は良かったのだろうけど
頂いたのは、人権の約束事ので
表には、大きくモモマルくんが裏にスケジュールを書ける
ようになってて、中に12月に開催される
人権記念講演会のお知らせが入っていたけど、
これから配布されるものかな!?(・o・)
それなら、いち早く頂けて良かったけどね☆(≧▽≦)

ひろりん 2018年09月19日 21時21分41秒 ( 水 )

なつかし~

返信

ひろりんさん、いつもほんとうにたくさんいろんな
イベントにさんかしてくれてありがとう!
このまえの、ひろりんさんもあそびにきてくれた
チャチャタウンでのイベントのおはなしも、日記で
するからね☆

そしてそのもらってくれたグッズ、すこしまえの
グッズじゃないかな?
今年の「人権週間」かんけいのおしらせはまだなにも
してないから。
すごいレアものを手にしてくれたのかも!???

モモマルくん 2018年10月09日 16時28分24秒 ( 火 )

レア☆

返信

モモマルくん、お返事ありがとう♪(;´・ω・)
日記の更新、楽しみに待ってるね☆(#^.^#)

先月から、北九州市漫画ミュージアムに行く機会が何かと
あったんだけど閲覧コーナーにはモモマルくんの告知の
ポスターや「モモマルくんと考えよう!」も置かれていて、
モモラーの憩いの場所のような感じがしてる・・・(笑)

来年は、萩岩先生の展示会があるからモモマルくんにも
会えたらいいのにな☆(*^_^*)
そして、私が手に入れたグッズは最新のじゃなくて
少し前のって事だけどどうやら5年以上も前のみたい・・・(;^_^A

どうして、このグッズが出て来たのか謎だけど私にとっては
昔のものになればなる程、持っていないので逆に
嬉しいから、レアなもので良かったです♪(´∀`*)

ひろりん 2018年10月14日 23時52分12秒 ( 日 )

5年!?

返信

すごーい!
もうそんなにまえのグッズだったんだ???
んー、でももう今はもうぼくんちにもない
グッズだから、そのくらいたってるかも?
ひろりんさんやっぱりすごいのレアなのもらったね♪
いっぱいつかってね!

そして来年の萩岩おかあさんの「展覧会」のおはなしも
もうしってくれてるんだ?ありがとう!
ぼくも、おかあさんのおてつだいがなにかできないか、
これからみんなでおはなししてくよていなの。

ぼくも、もう長いあいだマンガミュージアムには
あそびにいってないから、いきた~い!!

モモマルくん 2018年10月18日 03時55分29秒 ( 木 )

お返事、ありがとう♪

返信

来年の萩岩おかあさんの「展覧会」は、本当に楽しみで
「漫画ミュージアム」でもモモマルくんに会えたらな・・・(#^.^#)

その萩岩おかあさん、最近モモマルくんのお家に行ったとの
情報が、あったのだけどモモマルくん会えたかな!?(●^o^●)

萩岩先生曰く、漫画ミュージアムで最初で最後の
展覧会の予定らしいけど其れも寂しいし地元だから
企画展だけに限らず常設展エリアでも
原画展のようなものがあったらいいなって・・・(#^.^#)

ひろりん 2018年10月18日 16時51分19秒 ( 木 )