ファンミーティング③

今日は風がつよーい!!
ぼくのまち北九州にも台風がちかづいてるみたい。
雨はまだふってないけど、なかなかまえにすすめなかったり、おもわず
かけ足になっちゃうくらいの風がふいてるみたいだから、台風がとおる
よていの町にすんでるみんなは気をつけてね!
ぼくもとんでるとき、ふきとばされないように気をつけなくっちゃ☆

そして今日でファンミーティングのおはなしも3回目。

クイズがおわり、ぼくとスナQはもう1回おきがえのために、
ちょこっとたいじょう。

そして、バーン!とふたたびとうじょうしたぼくたちは、ぼくがお魚
をとる「あみ」、スナQは「バケツ」をもってきたよ。
とつぜんのあみとバケツに、まってたみんなはハテナ?がいっぱい。

うふふ。
ぼくたちがなにしてたかって?
スナQのおねえさんがスナQに、ぼくたちがなにしてたか、おはなし
きいてくれたよ。

「えっ?さっきまでモモマルくんといっしょに『魚取りごっこ』
してたって!?

魚がはねたら、お水をかぶっちゃうから、モモマルくんはポンチョ
なのね♪スナQは水の中、平気だもんね!

あっ!モモマルくんの網に魚がかかってる!
え?バケツにもはいってるの???
どれどれ・・・?ホントだ!

でもスナQ、これ、ホンモノの魚でも、おもちゃの魚でもなくて、
魚型の台所スポンジじゃない?

おうちに帰ったら、夏休みの自由活動で、台所のおそうじしてくれると、
おねえさんはうれしいんだけどね~」

えっ???えーっ!!!???
これ、お魚じゃないの!?
ぼく、あとからたべようっておもってたのにー!
しかも、おそうじのおてつだいとか、ぼくちょっとヤだ~。

スナQとおねえさんのおはなしきいてたら、ぼくのほうが「しょぼ~ん」
ってなっちゃった。
だけど、ぼくのこの「じまん」のニワトリさんポンチョをみんなに
みてもらわなくっちゃね!

ぼくがくるりと、うしろをむいて、みんなにポンチョをみせたら
「なんかみたことあるニワトリのような?」って、ちょっとザワザワ。

え?このニワトりさんみてたら、「からあげ」がたべたくなったって?
う~ん、なんでだろ~???
イヒっ☆

このポンチョ、みんなが「モモマルくんにあう!」「かわいい!」って
いっぱいほめてくれたよ。
うれしくなって、うしろのせきのおともだちにも「みて!みて!!」って、
みてもらったよ。
いっぱいおしゃしんとってくれて、ありがとう。

そしてさいごはみんなできねんさつえい。

この「横断幕」も、いつもは「人権啓発マッチ」のときしか、みんなには
みてもらえないんだけど、この日とはとくべつに、あつまってくれた
みんなに、もってもらってパシャり。

スナQに、ぼくの森のなかまたち、そしてファンミーティングにあつまって
くれたおともだちで、みんなにしゃしんにうつれて、うれしかったー。
みんなとってもいいえがお。
口元がにっこりしてるでしょ?

あつい中、あそびにきてくれてありがとね。
そういえば、すっかりきくのわすれてたけど、もしかして、とおくから
あそびにきてくれたおともだちもいたのかなぁ???


YouTubeでみることができる、ぼくのアニメもみてね☆
人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


<「モモマルくんと考えよう!」送付料金と受け取り手順>

①次のことを記入したメモを用意する
 1.自分の住所
 2.氏名
 3.日中連絡がつく連絡先
 4.希望する考えようの番号

②欲しい冊数分の切手を用意する(料金は下記参照)

③「①」と「②」で用意したものを封筒に入れ、82円切手を貼って、
 次の住所に送付

 〒803-0814
 福岡県北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル ムーブ8F
 北九州市人権推進センター
 「モモマルくんと考えよう!」冊子希望係

⑤1週間ほども待っても返信がない場合、または不明な点があれば、
 北九州市人権推進センターまでお問い合わせください。

送料
・1冊 205円
・2冊 250円
・3冊 380円
・4冊 380円

※考えよう!スペシャル(「考えよう!」の1~3をまとめたもの)に
ついては、有料になりますので、購入については次をご参照ください。
「モモマルくんと考えよう!スペシャル」(1冊300円)の購入方法はこちら

人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


正解したみんなホントにおめでと~

じゃ、またお着替えしてくるね!

またきたよ☆

じゃ~ん!

スナQのおねえさんのお話し聞き中

ニワトリさんのポンチョなの

えっ?どこかで見たことある???

見て見て!お魚とれたよ!

えー!これお皿洗いのお魚???

おてつだいはちょっとやだ~

後ろのおともだちも近くで見て♪

みんなで記念撮影☆


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

気を付けないと!!

返信

台風の影響で、もの凄く風が強いから外にいたら危ないね★(・o・)
自転車や標識まで倒れてしまっていて、
歩いてたら本当に何が飛んでくるか
わからないので気を付けなきゃだけど風が強い中でも
市の施設に行ってモモマルくんののぼり旗や
ポスターを見て来たよ♪(*^▽^*)
学生さんは、まだ今は夏休みだから涼しい所で
学習してた・・・(#^.^#)

ファンミでの網を持った、モモマルくんとバケツを持った
スナQだけど、私がイメージしたのは僕の夏休み風な
少年時代って感じでお魚のスポンジのアイデアも
良かったし凄く癒されました☆ヾ(≧▽≦)ノ

あと、驚いたのはモモマルくんのポンチョ!!(笑)
ファンミの前日、地元の西日本総合展示場であってる
メガ恐竜展に行ったら、どうしてもからあげが食べたくなって
丁度、増量中だし「からあげクン」を買って食べたんだよね☆(#^.^#)

そしたら、まさかのファンミでモモマルくんが
「からあげクン」のポンチョを着ていてかなりウケたよ♪(^v^)
また、帰りに「からあげクン」を買う事になるとは
思いもしなかったけど、充実してたな☆(●^o^●)
ファンミのクイズに全問正解したけど、後から
思えばメガ恐竜展からのモモマルくんファンミも
「からあげクン」繋がりで正解だなって・・・§^。^§

ひろりん 2018年08月22日 17時18分35秒 ( 水 )

今日もすごい風!

返信

今日も風がつよくて、あついねー。
ちかごろ、まえよりはちょっぴりすずしいかな?って
おもってたけど、今日はまたあさからあつくて、
あんまりおそとにでたくないかんじだよね!

ファンミーティングの「お魚取りごっご」は、
スナQがさそってくれたんだよ。
さすがスナQ!ってかんじで、お魚とるの、
とってもじょうずだったよ♪
じつはとったのがお魚さんじゃなかったみたい
だけど、たのしかった~。

ぼくのポンチョをみると、みんな「からあげたべたい」
っていうの。
おねえさんもいってた。
なんでだろ?じゅもん???

モモマルくん 2018年08月24日 15時40分23秒 ( 金 )