子育てオーッ!!援隊

みんなー!元気だった?
またまた日記がひさしぶりになって、ごめんね。
ぼくはとっても元気!

だけど、センターのスタッフのおねえさんは、せんしゅうインフルエンザに
かかって、お休みしてたんだよ。
今日からやっと元気にでてきてくれて、ぼくもあんしんした!
「すっごくツラかった~」っていってたよ。

「もうインフルエンザのきせつはおわったかな?」っておもったけど、
まだまだゆだんしちゃいけないんだね。

もういちど「インフルエンザ予防」のためにたいせつな

・手洗い
・咳エチケット
・睡眠
・栄養

この4つのぼくとのおやくそく、おもいだしてね☆

そして今日は、このまえ「折尾東市民センター」であった、
「八幡西区子育てオーッ!!援隊」のかつどうのおてつだいにいったときの
おはなしだよ。

この日は、「折尾東市民センター」のちかくにすんでいる、小さなおともだちと、
そのおかあさんたちがあつまってもらって、みんなでたのしく「人権」についての
おべんきょうをいっしょにしたの。

「法務局」ってところから「人権擁護委員」さんがきて、おかあさんたちに
「人権」のおはなししたり、北九州市がつくった「人権絵本」の「こぎつねジャンゴ」
を「子育てオーッ!!援隊」のおともだちがよみきかせしてくれたりしたよ。

そして、そのあとには、いよいよぼくとうじょう!!

まずはみんなで「リズムたいそう」の、「もも&ピーチ」をいっしょに
おどったよ。

おどってくれるスタッフのみんなは、ピンクいろのぱんつをはくのがきまりなの。
うしろには、「もも」の「え」がはってあるんだよ。
そして首には、ピンクいろのおリボンも。

この日のぼくのために、まえもって「子育てオーッ!!援隊」のスタッフの
おともだちがつくってくれてピンクのパンツにみんなのまえできがえたら、
首じゃなくて、お耳におリボンつけて、ダンスダンス♪♪♪
どう?かっこよっくポーズきまってるでしょ?

小さなおともだちといっしょにダンスしたあとは、おはなししたり、おしゃしん
とってもらったりしたよ。
おともだちのみんなからは、「かわいいね~」「おっきー!」「あくしゅして」
って、いっぱいおはなししてもらったの。
みんな、いっぱい「なでなで」してくれてありがとう。

ぼくがでていったら、みんながおおよろこびでぼくのまわりにあつまってきて
くれたの、うれしかったな。
おかあさんたちも、そんなぼくたちのことみて、たのしそうにしてくれてたし。
み~んながニコニコ、えがおのあふれる、とってもステキでたのしい会だったよ。
こんなにたのしいおべんきょう会なら、まいにちでもさんかしたいや!

おせわになった、「折尾東市民センター」のスタッフさん、「子育てオーッ!!援隊」
のスタッフのおともだちのみんな、たのしい時間をありがとう!
またあそびにいくね☆

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


みんなといっしょに「もも&ピーチ体操」。

おともだちがいっぱいきてくれたの

みんなまだまだゆだんしないでね!


コメント

コメントを返信する

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

さむかったね

今日のあさもさむかったね。
でも今はおそとはあついくらい。

まいにち、あさとひるまの「気温」がちがい
すぎて、こまるよね。
今日、市内の「高校」で、インフルエンザで
「学級閉鎖」になったころがあるんだって。
まだまだゆだんできないね!

ぼくはげんきだから、しんぱいしないでね☆

モモマルくん 2018年04月18日 17時16分22秒 ( 水 )