給食かるた

今日はあさからすごい風と雨だったね。

北九州市では、きのうのよるから風の音がビュービューきこえてて、
ちょっぴりこわいくらいだったよ。
そろそろ雨もやんだかなあ?

そして今日は、小倉南区にある「長尾小学校」にあそびにいったときの
おなしするよ!

今までも、なんどかあそびにいってる「長尾小学校」。
この日もほんとうは、みんなのことを門のまえでまってるつもりだった
んだけど、ざんねんながらあさから雨。

せんせいたちに、「こっちでおむかえしようか」っていわれて、
やねがある、ろうかのところでみんなに「おはよう」したよ!

雨がふるなか、げんきに「あー!モモマルくんだ!!おはよう!」って、
たくさんのおともだちにこえをかけてもらえて、ぼくもみんなから
げんきがもらえたよ。

そして今回は、あさのおむかえのほかに、ここの学校の「給食委員会」が
とりくんでいる「給食かるた」に、さんかさせてもらっちゃった☆

この「給食かるた」、「長尾小学校」のみんながかんがえた、きゅうしょく
についての「あるある」をあつめた「かるた」なんだよ。
おもしろいでしょ?

ぼくといっしょにかるたをしてくれたのは、2年生のおともだち。

「給食委員会」の「委員さん」たちが、いつものかるたを大きくコピー
して、それを「厚紙」のうえにはりつけて、大きなかるたでも、ぼくや
みんながとりやすいように、とくべつなかるたをつくってくれてたよ。

たいいくかんに、かるたをならべて、みんなでそのまわりをかこんで、
みんな、よういはいい?

よみあげられたら、そのかるたがどこにあるか、みんなでいっしょう
けんめいさがして、ぼくもかるためざして、はしってとりにいったよ!

そしてね、ぼくも2まいとれたの!!
えへへ、すごいでしょ?

ほかのおともだちがきょうりょくしてくれて、「モモマルくんこっち!」
「ここ、ここ、早く!」っておしえてくれたことは、ナイショね☆

みんなでかるたであそんだあとは、この日もたくさんのおともだちに
かこまれて、おはなししたり、あくしゅしたり、お顔や、しっぽを
なでなでしてもらったり、たのしかった~♪♪♪

ながおしょうがっこうのおともだちのみんな、そしてせんせい、この日
もたくさんやさしくしてくれてありがとう。

ぼくね、もっとかるたとり、じょうずになりたいから、またあそびに
いかせてね!

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


かるたをみんなで囲むように立つよ

読み上げられることばをよくきいて

ん~、どこにあるかな~?

こっち?

ぼくも2枚とれたよ

いっぱいとれたおともだちに拍手♪


コメント

コメントを返信する

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

いいてんき♪

大野さん、ひさしぶり~♪
今日はいいおてんきになったね。
きのうはすごくさむかったけど、今日はきのうより
あたたかくなって、「ホッとひといき」ってかんじだね。
さいきんさむかったよね~。
大野さんはげんきにしてた?

これからは春ほんばん?
お花見や、ピクニックのきせつかな?
大野さんはお花見とかピクニックいくよていある?

かるた、そういえばなんまいあったんだろ?
48まいかなあ?
こんどいったらきいとくね!

モモマルくん 2018年03月23日 15時44分45秒 ( 金 )