いってきたよ

せんしゅうは、とにかくまいにちさむかったけど、今日はちょっぴり
いいみたい?
あしたは今日よりもっとあたたかくなるっていってたけど、ホントかなあ?
春がどんどん、ちかづいてきてる???

北九州も、このまえの木ようびと金ようびはすごくさむくて、木ようびは
雪がつもったところもあるみたい。
ぼくのおうちのまわりも、やねの上や、ちゅうしゃじょうのはしっこに
すこしつもったりしたんだって。

え?なんでぼくがそれをしらないの?って?

えへへ~♪
それはね、今年もおとうさんの「出張」につれてってもらって、ぼくは
北九州じゃなくて、神戸にいってたからなの!
おとうさん、「人権」のおべんきょうのために、神戸にいくっていうから、
「ぼくもいきたい!おとうさん、いっしょにつれていって!!」って
おねがいして、いっしょにいってきたよ。

あさはやくから、しんかんせんにのって、さむそうなおそとみながら
神戸へ。
小倉をでるときは、すこし雪がつもってるところもあったけど、神戸に
ついたら、さむいけど雪なんてどこにもなくて、びっくり。
ぼく、ちがう「まち」にきたんだな~って、すごくおもったよ☆

神戸についたら、まずはおべんきょう会があるばしょをかくにん。
まよって、はじまる時間におくれちゃ、たいへんだもんね!
そこがかくにんできたら、いよいよおひるごはん♪♪♪
ぼく、おなかすいちゃった。

ねえねえ、おとうさん、神戸はなにがおいしいの?

「神戸はね、海がちかくて大きな港があるから、むかしからたくさんの
海外の船や、いろんな国の人がいったりきたりしてて、その船の中で
コックさんをしていた人たちが、神戸で陸に上がって、お店をもつ
ようになって、どんどん洋食が発展していったんだって。
だから神戸は洋食がとってもおいしくて、有名なんだよ。」

っておしえてくれたよ。

そんな「洋食」がおいしいまち、神戸でぼくたちがたべたのは、「ビフカツ」。
さいしょは「ビフカツ」?ってなったけど、「とんかつ」の、うしさん
バーションなんだって。

ぼく、ビフカツはじめて!
うすいころもの中に、おにくがみっちりつまってて、すごくおいしそう!!
フーフーといきをかけて、ちょっとさまして、それでははじめてのビフカツ、
いっただきま~す☆

わー!わーーーーー!!!?
なにこれ?なにこれ???

おにく、こんなにぶあついから、すこしかたいのかとおもったけど、すごく
やわらかくて、とろけちゃう!
すご~い、ビフカツって、こんなにおいしいんだ!?
神戸すご~い!
こんなにおいしいのがたべられるなんて、ぼく神戸にきてよかったー♪♪♪

今年もらったねんがじょうに、なん人か神戸のおともだちがいたけど、
神戸にすんでるおともだちは、いつでもすきなときに、こんなにおいしい
ものがたべられるの?
うらやましい!

1日とちょっとしか、神戸にはいられなかったけど、おいしくて、とっても
すてきなまち「神戸」のこと、だいすきになったよ。
神戸のみんな、ありがとう。

そのあとのおべんきょうのじかん、ずっとおとうさんのよこでしずかに
すわってるのはツラかったけど、おとうさん、今年もつれてきてくれて
ありがとう。
はじめての「中華街」もさむかったけど、たのしかったよ!
またどこかにおべんきょういくときは、いっしょにつれていってね♪


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


おとうさんの出張についてくの~

やひゃ~お外はさむそう!!

ついた~

神戸といえばやっぱり洋食☆

いいにおい~♪これ、「ビフカツ」っていうんだって

神戸の中華街にもいってきたよ


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

おいしそー

返信

わーモモマルくん神戸にいったの〜
いいな〜
私も前にいったことあるよ。
私は外国おうちがいっぱいあるところに行ったりモモマルくんもいった中華街にいったりしたよ。
中華街で豚まん食べたりちょっと不思議なかんじのチーズケーキ食べたりしたよ。
おいしいものがありすぎてこまるよね〜
でも洋食がおいしいなんて知らなかった〜
今度また行ってビフカツたべたいな!

モモマルくんがおうちにいる時に雪だるまつくれるくらい雪ふってほしいね。

かわいい年賀状ありがとう!
毎年すっごくかわいくてたのしみなんだ〜

大野 2018年01月16日 17時41分22秒 ( 火 )

おいしかった!!

返信

大野さんも神戸にいったことあるの?
「中華街」では、ぼくも「豚まん」たべたよ!
でも「ぽんず」がなくって、なんだかふしぎな
かんじだったよ。
どうしてなかったんだろ???
「中華街」にはチーズケーキもあるの!?
ぼくもたべたかった!
ビフカツ、ほんとうにおいしかったから、大野さんにも
たべてほしい☆

ねんがじょう、今年もありがとう。
たのしみにしてもらえて、ぼくもうれしいな。
またたいねんもたのしみにしててね♪

モモマルくん 2018年01月17日 17時02分19秒 ( 水 )