ゴールデンウィーク

みんなー、ひさしぶり!
ながいおやすみだったけど、みんなはどんなおやすみをすごしてた?

あそびにった?
おうちでゴロゴロ?
おうちのおかたづけ?
おしごとだった、大きなおともだちもいたりするのかな?

ぼくはね、北九州市内であったイベントにあそびにいったよ!

まいにち「天気予報」みながら、はれるかな?って、ドキドキしてたけど、
みて!ほら!!
すっごく青いお空がきれいでしょ?
お空もぼくも、あおーーー!!!!

これは小倉北区にある「室町地区」であった、「長崎街道起点ちゃ!室町」
のときのようすなの。
このイベントは、まいとしこの5月のおやすみちゅうにかいさいされてて、
今年でなんと12かいめ!
「長崎街道」っていう、長崎につうじるみちのはじめになる「常盤橋」
のちかくで、「屋台村」に「骨董市」、そしてステージイベントが
あったよ。

今年このイベントにおまねきされたのは、ぼく、ていたん、ブラック
ていたんの3人と、「ちびっこ行列(稚児行列)」にさんかする、
小さいおともだちのみんなと、はくぞうくん。

このはくぞうくんはね、「徳川八代将軍吉宗」っていうえらいひとが
いた時代に、長崎県の「出島」っていうところにやってきたぞうさんが
あるいて「江戸」までいったときのぞうさんがモデルなんだって。
そしてそのとき、はくぞうくんがあるいたのがこの「長崎街道」。

このころまだ、だれもぞうさんをみたことがなかったから、はじめて
ぞうさんをみた人たちのびっくりしたようすや、しょうぐんさまと
あったときのようすを、「紙芝居」でとってもわかりやすくおはなし
してくれて、もちろん、はくぞうくんもでてきてくれたよ!

ぼくたちもどうぶつえんまでいかないとあえないぞうさんなのに、
「江戸時代」っていう、今よりずーっと、ずーっとむかしの人たちが
とつぜんぞうさんとあったら、それはびっくりしちゃうよね!
とにかく大きいし、おハナもあんなにながいんだもん。

そして、むかしのおはなしとはいっても、この北九州市をぞうさんが
あるいたっていうところもすごいよね~。
北九州は、「江戸」と「長崎」をむすぶ、たいせつなまちだったんだね♪

そうしたおはなしをきかせてもらったよ。

ほかにも、「公募」であつまった「おやじ」たちがダンスとカフェの
れんしゅうをして、おどりながらおきゃくさんたちにおちゃのサービス
をしてくれる、「おやじFlavors」のみんなによるショーも!
カフェエプロンをきて、かっこよくダンスするおじさんたち、すっごく
もりあがったよ♪

「ちびっこ行列」にさんかするおともだちは、「稚児衣装」っていう、
むかしのおようふくをきて、小倉北区にある「八坂神社」まであるいて
いくぎょうれつなの!
じんじゃでは、「おはらい」とかをみんなしてもらうんだって。
むかしのおようふく、みんなすっごくにあってる☆

おてんきよくてきもちがいいし、たくさんのおみせやショーをみるのも
たのしいし、あつまってくれたおともだちといっしょに、おしゃしんも
とってもらえたし、今年もたのしかったー!
あそびにきてくれたおともだち、ありがとうね。

みんなも、このおやすみちゅうどんなことしたのか、ぼくにきかせてね~☆


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


おはよう!今日はよろしくね☆

わ~♪かわいいね~!!

みんなとってもにあってる♪

烏帽子じゃないよ。スピーカー。

しっぽサワサワされ中

ぼくとおなじ青がいっぱいの男の子

お口ばっかりこしょばいよ~

はじめまして。あくしゅしようよ!

うふふ。なかよくしてね。

こんにちは。こわくないよ?

わー!!ぞうさんきたー!

なんでぞうさんなのかのお話し

「おやじカフェ」のショーも!

お店もなんか外国みたい!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie