8回目のたんじょうび☆

あしたは、11月17日。
みんなはあしたがなんの日か、しってる?

そう!
あしたは、ぼくの8回目のおたんじょうびなの!
いっえ~い☆

1日早いけど、今日はおねえさんやおとうさん、センターの
みんなが、ぼくのおたんじょう日をおいわいしてくれたの!

そして今年も、ぼくのだいすきな「西小倉駅」のおむかいに
あるケーキやさんが、ぼくのためのケーキをつくってくれたよ。

はこをあけたら、わ~!すごーい!!
いろんなしゅるいのケーキがいっぱい。
ずごくいいにおいがする!
このまま、このにおいにすいよせられてケーキにとびこんで
お顔をグリグリケーキにしたいくらい。
でもそんなことしたら、きっとおねえさんにぜーったい
しかられちゃうよね。
がまん、がまん!
は~、でもほんとにいいにおい!

そしてね、ケーキの上の、チョコレートプレートもすごいの。
これはもちろんケーキやさんがかいてくれたんだけど、すごい!
とってもじょうず。
「絵」のなかのぼくも、すごくおいしそうにケーキたべてる。
ケーキやさんは、ケーキをおいしくつくってくれるだけじゃなくて、
「絵」もじょうずなんだね。
ケーキやさん、今年もありがとう。

だけどこんなにかわいくかいてもらったら、かじれないよー。
たべたらぼくのお顔、なくなっちゃうんでしょ?
チョコはたべたいけど、ぼくのお顔はかじりたくないし・・・。
うーん、どうしたらいいの?

「おーい、モモマルくん、ろうそくに火をつけるよ~」

チョコプレートにかかれたぼくとらめっこするぼくに、
おねえさんのこえが。

今年は8回目のおたんじょうびだから、ろうそく8本。
おたんじょうびのうたをみんなでうたいながら、どんどん
ろうそくに火がついてくよ。

うわ~っ!きれーっ!!

「はい、ろうそくの火消していいよ!」

おねえさんのこえにあわせて、ろうそく「ふ~~~~~!」
なんかいか「ふー」して、ぜんぶきえたよ。

「モモマルくん、おたんじょうびおめでとー」

みんな、おいわいありがとう。
みんなのおかげで、今年もおたんじょうびをむかえることができたよ。

いつも日記をよんでくれたり、イベントにあいにきてくれたり、
こえをかけてくれてありがとう。
みんながずっとおうえんしてくれてるおかげで、むかえらえた
8回目のおたんじょうび。

あしたからまた、9回目のおたじょうびをめざして、いっぱい
おしごとがんばるぞ!

らいねんには、ぼくのおかあさんの「萩岩睦美展」が北九州市の
「漫画ミュージアム」でかいさいされるよていだし、この「展覧会」
をみにきてくれる、とおくのおともだちにもぼくのことしって
もらえるといいな☆
もちろん北九州市のおともだちにも、しってもらいたいな。
まだまだ「だあれ?」ってきかれちゃうことあるし・・・。

あしたから9回目のおたんじょうびにむけてがんばるぼくのこと、
これからもよろしくね。

いつもおうえんありがとー!
そしてケーキやさん、今年もおいしいケーキをありがとう!!

それじゃ今から、いちごのケーキいだだきま~す♪♪♪


YouTubeでみることができる、ぼくのアニメもみてね☆
人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


<「モモマルくんと考えよう!」送付料金と受け取り手順>

①次のことを記入したメモを用意する
 1.自分の住所
 2.氏名
 3.日中連絡がつく連絡先
 4.希望する考えようの番号

②欲しい冊数分の切手を用意する(料金は下記参照)

③「①」と「②」で用意したものを封筒に入れ、82円切手を貼って、
 次の住所に送付

 〒803-0814
 福岡県北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル ムーブ8F
 北九州市人権推進センター
 「モモマルくんと考えよう!」冊子希望係

⑤1週間ほども待っても返信がない場合、または不明な点があれば、
 北九州市人権推進センターまでお問い合わせください。

送料
・1冊 205円
・2冊 250円
・3冊 380円
・4冊 380円

※考えよう!スペシャル(「考えよう!」の1~3をまとめたもの)に
ついては、有料になりますので、購入については次をご参照ください。
「モモマルくんと考えよう!スペシャル」(1冊300円)の購入方法はこちら

人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


わ~!今年もすご~~~い!!

これ手書き?じょうずすぎる!

ハーピバースデーモモマルくん♪

ろうそくフーします!

フ~

ぜんぶ消えたよ

そしてぼくはやっぱりいちご♪

ペロっ☆

あまーい!!し・あ・わ・せ♥


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全9件中 1件〜5件を表示

お誕生日おめでとう

返信

モモマルくんお誕生日おめでとう❤️

お父さんとお姉さんにお祝いしてもらって楽しいお誕生日だったんだね
モモマルくんが楽しそうにケーキ食べてるのみてると私も幸せな気持ちになるよ!
お便りあんまりできないけどモモマルくんの日記楽しみにしてるよ!

大野 2018年11月17日 13時39分33秒 ( 土 )

ひさしぶり♪

返信

大野さんだー♪
ひさしぶり!おめでとうをありがとう。
大野さん元気かな?って思ってたよ。

大野さんもずっとまえからのおともだちで、また
今年もいっしょにおいわいしてくれてありがとう!!
ずっとおいわいしてくれることがうれしいな。

またらいねんもいっしょにおいわいしてね!
ありがとー♥

モモマルくん 2018年11月21日 05時07分28秒 ( 水 )

お誕生日おめでとう!

返信

モモマルくん、8回目のお誕生日おめでとう!
とってもかわいくてそっくりなケーキ、すごいね!
これからもモモマルくんのこと応援してるね★
素敵なお誕生日をすごしてね♪

えむ 2018年11月17日 11時49分55秒 ( 土 )

お誕生日☆

返信

大好きなモモマルくん!お誕生日おめでとうヽ(*゚∀゚*)ノ

今年も可愛いモモマルくんのチョコプレートだあ!!美味しいケーキいいなあ(๑′ᴗ‵๑)

モモマルくん、いつもありがとう☆モモマルくんがいるだけで私は幸せだなー(*^▽^*)

モモマルくんにとって充実した楽しい一年でありますように☆

miffy 2018年11月17日 07時21分13秒 ( 土 )

ぼくこそだよ

返信

miffyさん、おめでとうをありがとう♪

ずっとおともだちのmiffyさんに、こうして今年も
また「おめでとう」っていってもらえることが
とってもうれしいし、ぼくこそとってもしあわせなの。

ずっとぼくにたくさんの「うれしい」をありがとう!
これからもよろしくね♪

モモマルくん 2018年11月21日 03時10分11秒 ( 水 )

« 前のコメント