おはなしコンサート

9月も、のこりあと3日。
今日は青いお空と、すずしい風がきもちいいね!
日に日に「夏」がおわって、「秋」が深くなっていくかんじ。
朝や夜は、ずいぶんすずしくなってきたよね。

こんどの土日は台風がきそうだけど、もし台風がきたら、もっと
すずしくなるのかなあ?
でも土ようび、ぼくまたおでかけするし、きてほしくない!
台風さん、こなくていいからね!!

そして今日は、9月のはじめに門司区にある「錦町市民センター」
であった「人権おはなしコンサート」にいったときのおはなし。
この「おはなしコンサート」、ピアノと、おうたと、おはなしの
コンサートなの!

この日のコンサートのおはなしは、「窓ぎわのトットちゃん」。
これ、テレビにでてる有名な人の小さいころのおはなしなんでしょ?
その本を元に、小さなおともだちから、大きなおともだちまで
みんながたのしめるコンサートで、ぼくもすっごくたのしかった!

たのしいコンサートにおまねき、ありがとう。

そして、ぼくのとうじょうをたのしみにまっててくれて、ありがとう。
小さいおともだちが、「じー」って、すっごくぼくのことみて
くれるから、ちょっとはずかしくなっちゃった。
はっ!!!!
もしかして、ぼくのお顔に、おかしのたべかけついてた!?

秋はぼくのだいすきな「食欲の秋」だけじゃなくて、ほかにも「読書の秋」、
「芸術の秋」ってのもあるんだよね?
おいしいものたべるのもたのしいけど、こんなステキなコンサートを
みれるのもたのしいね♪

みんなもみじかい秋を、いっぱいたのしくすごしてね!

そして今日はもうひとつ!

みんなにダウンロードして自由につかってもらえる、「電話伝言メモ」を
おいておくね。
いんさつして、おうちや、会社のでんわのよこにおいててほしいな♪
これあがあれば、いつでもぼくといっしょだよ!
いっぱいつかってね~☆


YouTubeでみることができる、ぼくのアニメもみてね☆
人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


<「モモマルくんと考えよう!」送付料金と受け取り手順>

①次のことを記入したメモを用意する
 1.自分の住所
 2.氏名
 3.日中連絡がつく連絡先
 4.希望する考えようの番号

②欲しい冊数分の切手を用意する(料金は下記参照)

③「①」と「②」で用意したものを封筒に入れ、82円切手を貼って、
 次の住所に送付

 〒803-0814
 福岡県北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル ムーブ8F
 北九州市人権推進センター
 「モモマルくんと考えよう!」冊子希望係

⑤1週間ほども待っても返信がない場合、または不明な点があれば、
 北九州市人権推進センターまでお問い合わせください。

送料
・1冊 205円
・2冊 250円
・3冊 380円
・4冊 380円

※考えよう!スペシャル(「考えよう!」の1~3をまとめたもの)に
ついては、有料になりますので、購入については次をご参照ください。
「モモマルくんと考えよう!スペシャル」(1冊300円)の購入方法はこちら

人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


みんな~、こーんにちは~☆

今日はみんな来てくれてありがとう

今日のおはなしかいどうだった?

電話伝言メモ1

電話伝言メモ2

ファイルを開く

ダウンロード1


ファイルを開く

ダウンロード2


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全5件中 1件〜5件を表示

無事に、

返信

台風24号の影響で、お出かけの日は生憎の
雨のお天気だったけど去年の暑さを思えば気温的には、
いくらか過ごしやすかったかな・・・(;^_^A

もし晴れてたらステージのある、広場の方まで
歩いて行けたのにね★(^▽^;)

だけど今年もチャチャタウンで、モモマルくんに
会えてお写真も撮れて本当に良かったです♪(●^o^●)
モモマルくん、お出かけお疲れ様でした!!( ^^) _U~~

心配していた台風24号、北九州はそれてくれたけど
一難去ってまた一難って感じで、また色々なイベントが
延期になったり中止になったりで、今は
台風25号の影響が心配・・・(>_<)

ひろりん 2018年10月03日 21時28分14秒 ( 水 )

台風にはドキドキしたよね

返信

またせんしゅうもそのまえも台風だったね。
このところ、まいかいしゅうまつに台風がきて、
びっくり。そんなにくるの?

そんな中、ひろりんさんがあいにきてくれたの、
すっごくくれしかった~!!

でももうさすがに台風のきせつはおわりかな?

これからはいっぱいおいしい秋をたのしみたいな♪

モモマルくん 2018年10月09日 16時59分32秒 ( 火 )

やっと、秋に・・・

返信

10月に入っても暑くて、台風でイベントが中止になったり
延期になったりして本当にどうなるかと思ったけど今度は
朝・晩と日中の気温差が激しくて、服装にも困るから
油断してると風邪をひきそうになる・・・(^▽^;)
だけど、もう柿も食べれるし季節は秋だね☆(#^.^#)

この前かなり久しぶりに到津の森公園に行ったんだけど
地元にはモモンガに良く似たムササビがいるよ♪(笑)
まだ暑かったのと夜行性っていうのもあって全体的に動物たちは
寝てるか餌を食べてるような感じだったけど地元のキャラクターで
モモマルくんとよく似てると言えば、スナQだよね☆(*^_^*)

到津の森公園は、緑も多くて「モモマルくんと考えよう!」に
出てくるフクロウさんとかタヌキさんとか鳥さん達もいっぱいいるから
、なんだかモモマルくんのお庭のような感じがしたな・・・(´∀`*)

ひろりん 2018年10月15日 00時18分42秒 ( 月 )

おにわ!

返信

わ~!いいねえ。おにわ風。
「考えよう」の森みたいなかんじかなあ?
ぼくもまえにね、「到津の森公園」には、ぼくとおなじ
モモンガがいたことがある、っておはなしはきいたことが
あったんだけど、あれはムササビさんのことだったのかな?
ぼくまだ「到津の森公園」にはいったことないから、いって
みたい!

台風がとおりすぎてからは、けっこうまいにちいいてんき
だから、ピックニックとかもきっときもちがいいよね!
ぼくもおべんとうもって、「到津の森公園」をたんけんして
みたいな~♪

モモマルくん 2018年10月18日 04時14分05秒 ( 木 )

探検☆

返信

モモマルくんは、まだ「到津の森公園」に
入った事がないんだね☆(#^.^#)
ここのところ「スペースワールド」や「いのちのたび博物館」
には行っていたけど、なかなか行けず私は十数年ぶりに
「到津の森公園」に行ったから、その頃とは動物の種類も
数も変わってしまって今はモモンガと似ているムササビさん
しかいないけど、もしかしたら数年前に
モモンガがいたかも・・・(;・∀・)
「モモマルくんと考えよう!」に出てくる、ウサギさんと
ふれあえたりヤギさんを近くで見れたり自然がいっぱいだし、
探検は楽しいだろうね☆(●^o^●)

ひろりん 2018年10月18日 16時37分46秒 ( 木 )