夏のおもいで

今日は8月31日
8月も今日でさいご。
今年の夏はあつかったねー。
まいにちのように「あつい!あつい!アイスたべたい!かき氷たべたい!」
っていってたら、今日になった気分。

あんなに「早く秋になったらいいのに」っておもってたけど、8月が
おわるとおもうと、なんだかちょっぴり夏がおわるのがさみしくおもえる
から、ふしぎ。
でも、「じゃあもういっかい7月からやる?」っていわれたら、それはもう、
らいねんまでいっかな~?っておもっちゃうんだけどね☆

みんなの今年の夏のおもいでは、どんなの?
なにした?どこいった?
とくになにもしなかったのがおもいでだよ!っていうのも、それはそれで
なんかぜいたくな時間のつかいかたで、いいよね♪

ぼくはねー、やっぱり一番はファンミーティングなんだけど、あとは
おとうさんと一緒に「鳥取県」の「米子市」にいったことかな?
ファンミーティングにきてくれたおともだちはおとうさんから、ぼくが
おとうさんといっしょに「出張」にいったこと、きいたんだよね?

おとうさんの「人権研修」にまたぼくもつれていってもらったの。
今回は、しんかんせんと、フツーの電車をのりついでいったんだけど、
小倉から米子って、とおいんだね!
地図をみせてもらったのときはそんなにとおくなさそうにみえたのに、
ぼくがおもってたより、行くのにすご~く時間がかかって、やっぱり
とおいんだな~って、びっくりしちゃった。

そしてもちろんぼくは、はじめての米子市!
米子のまちは、古いむかしのたてものと、今時のたてもののりょうほうが
いっしょにみれるまちで、それがなんだかとってもふしぎなかんじ。
今とむかしを、いっしゅんでタイムスリップしてるみたい???

そしてこの「出雲かいどう」、これは「兵庫県姫路市」をはじめにして、
「島根県松江市」をつなぐ、むかしの道で、米子市は「米子宿」っていう、
姫路から松江をめざす旅人さんがとまるための、「宿泊施設」があるまち
だったんだって。

北九州にも「長崎街道」っていう道が長崎から小倉をつないで、ぼくの
大すきなあまいおかしや、めずらしいものを「江戸時代」にはこんでた
っておはなしをまえにきいたことがあるんだけど、この「出雲かいどう」
もそんなかんじだったのかなあ?
「かいどう」って、あちこちにあるんだね!

ぼくたちは、しんかんせんと電車でぴゅーんと、米子まで来たけど、
むかしの人は、どんなふうに「旅」してたんだろう?
なんだかしりたくなってきちゃった☆

そしてこの日は米子でおとまり。
おとうさんのベッドをどーん!とひとりじめ♪
まん中にねちゃえ~♪
まくらも、おふとんもふっかふかできもちいね~。
じゃおとうさん、おやすみなさ~い♪♪♪

・・・・つぎの日、おとうさんから「モモマルくん、ふだんは木の上で
落ちずに寝てるけど、ベッドだと寝相が悪いねぇ。夜中に落ちてたよ?
抱っこしてまたベッドに寝かせたけど、全然起きなかったねぇ」って
いわれちゃった。
ぼく、ねぞうがわるかったんだ!
ガーン・・・・!!!!


YouTubeでみることができる、ぼくのアニメもみてね☆
人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


<「モモマルくんと考えよう!」送付料金と受け取り手順>

①次のことを記入したメモを用意する
 1.自分の住所
 2.氏名
 3.日中連絡がつく連絡先
 4.希望する考えようの番号

②欲しい冊数分の切手を用意する(料金は下記参照)

③「①」と「②」で用意したものを封筒に入れ、82円切手を貼って、
 次の住所に送付

 〒803-0814
 福岡県北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル ムーブ8F
 北九州市人権推進センター
 「モモマルくんと考えよう!」冊子希望係

⑤1週間ほども待っても返信がない場合、または不明な点があれば、
 北九州市人権推進センターまでお問い合わせください。

送料
・1冊 205円
・2冊 250円
・3冊 380円
・4冊 380円

※考えよう!スペシャル(「考えよう!」の1~3をまとめたもの)に
ついては、有料になりますので、購入については次をご参照ください。
「モモマルくんと考えよう!スペシャル」(1冊300円)の購入方法はこちら

人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


いってきま~す

米子に到着

おとうさんはおべんきょう会

出雲かいどうきたよ!

うふふ、おふとんふっかふか

おやすみなさ~い☆


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全5件中 1件〜5件を表示

9月になったけど・・・

返信

台風21号の影響で、不安定なお天気みたいね★(>_<)
今月ある、チャチャタウンでのイベントで
今年もモモマルくんに会えるかな!?(^▽^;)

去年は、暑い中チャチャでもモモマルくんにも会えて11月の
人権のイベントのチラシを頂いたけど、もうそんな時期なのかと
思うと1年が、とても早くてビックリ!!(◎_◎;)

モモマルくんの事を聞けたりレアな
グッズを頂けたりとファンミならではで、
行って良かったなと本当に思います♪§^。^§
それにしても木からは、落っこちないのに・・・(;・∀・)
モモマルくんの寝相は、不思議だな☆(笑)

ひろりん 2018年09月02日 21時00分15秒 ( 日 )

わぁ!

返信

ぼくのよてい、いっぱいチェックしてくれてるんだ?
ありがとう!

9月のチャチャタウンのイベントは、よていどおり
29日だよ。ぼくがとうじょうするのは、13時ごろ。
きてもらえたらうれしいな♪
11月のイベントのチラシもまたくばるから、そっちも
見てね!

ぼくもおとうさんにきくまで、ぼくのねぞうがわるいって
しらなかったよ。ベッドだと、コロコロころがりたくなる
のかなあ???
ぼくもなんでかわかんないや!

モモマルくん 2018年09月19日 16時36分15秒 ( 水 )

良かった☆

返信

モモマルくん、お返事どうもありがとう♪(●^o^●)
天気予報を見ると今のところ、
一週間晴れマークが1つもなくて・・・(^▽^;)
せっかくの機会なので、晴れますように☆(祈)

ひろりん 2018年09月19日 21時02分54秒 ( 水 )

夏のおもいで

返信

モモマルくん、暑い8月が終わったねー。9月は少し暑さが和らぐといいね(*^▽^*)

お父さんと出張に米子まで行って来たのね。モモマルくんが寝相が悪い…って何だか想像出来るなー( *´艸`)(笑)ファンミーティングでもお父さんが言ってたもんね。

miffy 2018年09月01日 20時17分21秒 ( 土 )

すずしいけど、あつい!

返信

9月のはじめのころはちょっぴりすずしかったけど、
さいきんはまたちょっとあついね。
今日もなんだか、ジメっとムシムシしてるし。

米子にいけたのはたのしかったけど、ぼくは「ねぞう」が
わるいことをしって、大ショック☆
そんなの、しらないもん!

モモマルくん 2018年09月19日 16時06分10秒 ( 水 )