梅雨入り

5月もあっというまにさいごの日。
あしたからはもう6月。
1年のうちのはんぶんが、もうきちゃう!

そして今年の九州北部、まだ6月もきてないのに、こんしゅうの月ようびに
もう「梅雨入り」したんだって!
えー!はや~い!

5月に「梅雨入り」するなんて、なんとなくふしぎなきぶん。
今年はふだんより8日、きょねんよりは23日、「梅雨入り」が早いんだって。
23日って、ほぼ1ヶ月くらい?
早くかんじるはずだね☆

雨はふっても、ふらなくてもこまるから、ぼくがおでかけするときだけは
おねがい!ふりませんように・・・。

この4月と5月も、ちょこちょことおでかけしたよ。

ついこのまえは、門司区であった「門司みなと祭」へ。

お天気、すっごくよくて、あつかった~~~!
今年はネズミのくにからのでっかいパレードもあったから、みにきてくれた
おきゃくさんも、すごくおおかったみたい。

ぼくは、おともだちのスナQにおよばれして、大きなお舟、「銀河丸」の
おむかえをしにいったよ。
青いお空に、白い「銀河丸」がとってもとってもキレイで、青と白が
ぼくみたい♪♪♪

4月には、「小倉北区子どもまつり」と、小倉南区にあるほいくえんの「進級式」へ。

「子どもまつり」は、ぼくもまいとしさんかしてるんだけど、キャラクターの
おともだちはもちろん、たくさんの小さなおともだちがあつまってくれて、
たのしんだ☆
ステージの上にのってのごあいさつは、なんかいしてもキンチョーして、
ちょっぴりドキドキしちゃうけど、キャラクターのおともだちがいっぱい
いっしょにいてくれるから、そこはあんしん♪
ぼく、じょうずにごあいさつできてたかなあ?

ほいくえんの「進級式」も、まいとし4月にあそびにいってるんだよ。
「進級式」は、ほいくえんのおともだちが1つ上のクラスにあがる
イベント。

もちろんあたらしくほいくえんにはいってくる小さなおともだちもいる
んだけど、ぼくがごあいさつしたら、はじめてあう小さなおともだちが
「こわい~~~」ってなきだしちゃったの。

ええええ~、ぼくこわくないよ~~~~。
なかないで~。

えーん、ぼくまでかなしくなっちゃった。

小さなおともだちがなきだしたときは、ぼくもないちゃいそうになったけど、
きょねんもあったおともだちは、「モモマルくん!!」っておなまえよんで
くれて、ぼくといっしょにあそんでくれたよ!
ぼくのこと、おぼえてくれててありがとう。

ぼくとのおやくそく、「お友達と仲良くするための合言葉」のおはなしも
せんせいやおともだちといっしょにしたよ。
またらいねんもあいにいくから、まっててね!

4月、5月と、いろいろおでかけしたけど、あいにきてくれたおともだちの
みんな、ありがとう。
おしゃしんがなくて、まだしょうかいできないイベントもあるけど、あそびに
きてくれたことはきづいてたよ!

6月には、また今年もいつもの「あの」イベントにおでかけするよていだから、
あいにきてもらえるとうれしいな☆
イベントのくわしいおはなしはまだできないけど、おしらせできるように
なったらおしらせするね♪
たのしみにまっててね~☆



YouTubeでみることができる、ぼくのアニメもみてね!
人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


<「モモマルくんと考えよう!」送付料金と受け取り手順>

①次のことを記入したメモを用意する
 1.自分の住所
 2.氏名
 3.日中連絡がつく連絡先
 4.希望する考えようの番号

②欲しい冊数分の切手を用意する(料金は下記参照)

③「①」と「②」で用意したものを封筒に入れ、82円切手を貼って、
 次の住所に送付

 〒803-0814
 福岡県北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル ムーブ8F
 北九州市人権推進センター
 「モモマルくんと考えよう!」冊子希望係

⑤1週間ほども待っても返信がない場合、または不明な点があれば、
 北九州市人権推進センターまでお問い合わせください。

送料
・1冊 205円
・2冊 250円
・3冊 380円
・4冊 380円

※考えよう!スペシャル(「考えよう!」の1~3をまとめたもの)に
ついては、有料になりますので、購入については次をご参照ください。
「モモマルくんと考えよう!スペシャル」(1冊300円)の購入方法はこちら

人権啓発動画「モモマルくんと考えよう!」(北九州市制作)


大きなお舟の前で、みんなでいっしょに「はいちーず☆」

ぼくたちに会いに来てくれたみんな、ありがと~♪

今年も「ちびっこランド下曽根園」の進級式へ。ぎゅ~っ♪また1つおねえさんになったね♥♥♥


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全5件中 1件〜5件を表示

もう梅雨だね

返信

梅雨はジメジメしちゃうね~。だけど、今日なんかはあつあつのお天気だったよね。
モモマルくんは、梅雨に向けて傘やレインコートは準備したのかな?
YouTubeのモモマルくんのアニメみたよ。
モモマルくんの声はのほほ~んとしてかわいいね☆
考えさせられるお話だから、複雑な気持ちや胸がチクリとしたり…。
北区こどもまつり、みたかったなぁ~。
写真をみせてくれてありがとう☆
お友達たくさんでとってもかわいいね!(*^^*)
そうそう、モモマルくんと考えようの四巻を早く読みたいな。
できれば、モモマルくんのおうちに行って、いろんなものが増えたモモマルくんコーナーもみたいなぁ。

えむ 2018年06月05日 01時02分33秒 ( 火 )

わー!きてきて!!

返信

ぼくもえむさんに、おうちにあそびにきてほしいな♪
「考えよう」の4も、もちろんあるし!
えむさんによんでもらって、どんなふうにかんじたか、
おはなしきかせてほしいな♪

アニメみてくれてありがとう。
「考えよう」の1のないようをアニメにしたんだけど、
紙のマンガで見るのと、動くアニメで見るのと、やっぱり
音がつくと、すごくちがって見えるよね。

えむさんがいろいろかんがえてくれたり、かんじてくれたり
しながら見てもらえたみたいで、ぼくもとってもうれしいや☆

お天気のいい日で、えむさんもつごうがいい日がもしあれば、
いつでもあそびにきてね!

モモマルくん 2018年06月05日 10時56分12秒 ( 火 )

梅雨入りしたね

返信

モモマルくんこんにちは(^^)梅雨入りしたけど雨が降らないねー。でも最近は梅雨らしく紫陽花が咲いていてとてもキレイだから嬉しくなっちゃいます。

進級式でのお写真が小さいお友達とムギュってしてて、かわいいー!!癒されます(^○^)

6月のイベントのお知らせ、教えてねー!!

miffy 2018年06月04日 18時02分03秒 ( 月 )

まだダメだって

返信

そういえば、ぼくもこのまえ、道にさいてる
あじさい見たよ!
ぼくがみたのは、青いあじさいだったよ。
miffyさんが見たのは、なにいろだった?
あじさいっていろんないろがあって、ふしぎだよね。

6月のぼくのよていのおはなし、もうしていいか
今日もきいたんだけど、まだダメなんだって。

ぼくも早くおしらせした~い!!
ごめんね。
もうすこしまっててね。

モモマルくん 2018年06月05日 10時46分41秒 ( 火 )

おつかれさま☆

返信

「小倉北区子どもまつり」も凄く賑やかしかったけど、
さすがに1キャラずつしか撮れず
「門司みなと祭」での記念撮影は、
まさかの7ショットで本当にビックリでした!!(@_@。

門司港は、おともだちのスナQにおよばれされたのね☆(#^.^#)
スナQも多忙だから、今年は何かと機会が多いよ♪(^◇^)
せっかくだから、
モモマルくんとうみまるくんを同時に
観たかったなって・・・(^^ゞ(笑)
6月6日は、ロールケーキの日だから
モモマルくんも美味しいロールケーキ食べれるといいね☆(●^o^●)

ひろりん 2018年06月02日 19時16分04秒 ( 土 )