子育てオーッ!!援隊

みんなー!元気だった?
またまた日記がひさしぶりになって、ごめんね。
ぼくはとっても元気!

だけど、センターのスタッフのおねえさんは、せんしゅうインフルエンザに
かかって、お休みしてたんだよ。
今日からやっと元気にでてきてくれて、ぼくもあんしんした!
「すっごくツラかった~」っていってたよ。

「もうインフルエンザのきせつはおわったかな?」っておもったけど、
まだまだゆだんしちゃいけないんだね。

もういちど「インフルエンザ予防」のためにたいせつな

・手洗い
・咳エチケット
・睡眠
・栄養

この4つのぼくとのおやくそく、おもいだしてね☆

そして今日は、このまえ「折尾東市民センター」であった、
「八幡西区子育てオーッ!!援隊」のかつどうのおてつだいにいったときの
おはなしだよ。

この日は、「折尾東市民センター」のちかくにすんでいる、小さなおともだちと、
そのおかあさんたちがあつまってもらって、みんなでたのしく「人権」についての
おべんきょうをいっしょにしたの。

「法務局」ってところから「人権擁護委員」さんがきて、おかあさんたちに
「人権」のおはなししたり、北九州市がつくった「人権絵本」の「こぎつねジャンゴ」
を「子育てオーッ!!援隊」のおともだちがよみきかせしてくれたりしたよ。

そして、そのあとには、いよいよぼくとうじょう!!

まずはみんなで「リズムたいそう」の、「もも&ピーチ」をいっしょに
おどったよ。

おどってくれるスタッフのみんなは、ピンクいろのぱんつをはくのがきまりなの。
うしろには、「もも」の「え」がはってあるんだよ。
そして首には、ピンクいろのおリボンも。

この日のぼくのために、まえもって「子育てオーッ!!援隊」のスタッフの
おともだちがつくってくれてピンクのパンツにみんなのまえできがえたら、
首じゃなくて、お耳におリボンつけて、ダンスダンス♪♪♪
どう?かっこよっくポーズきまってるでしょ?

小さなおともだちといっしょにダンスしたあとは、おはなししたり、おしゃしん
とってもらったりしたよ。
おともだちのみんなからは、「かわいいね~」「おっきー!」「あくしゅして」
って、いっぱいおはなししてもらったの。
みんな、いっぱい「なでなで」してくれてありがとう。

ぼくがでていったら、みんながおおよろこびでぼくのまわりにあつまってきて
くれたの、うれしかったな。
おかあさんたちも、そんなぼくたちのことみて、たのしそうにしてくれてたし。
み~んながニコニコ、えがおのあふれる、とってもステキでたのしい会だったよ。
こんなにたのしいおべんきょう会なら、まいにちでもさんかしたいや!

おせわになった、「折尾東市民センター」のスタッフさん、「子育てオーッ!!援隊」
のスタッフのおともだちのみんな、たのしい時間をありがとう!
またあそびにいくね☆

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


みんなといっしょに「もも&ピーチ体操」。

おともだちがいっぱいきてくれたの

みんなまだまだゆだんしないでね!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全10件中 6件〜10件を表示

さむかったね

返信

今日のあさもさむかったね。
でも今はおそとはあついくらい。

まいにち、あさとひるまの「気温」がちがい
すぎて、こまるよね。
今日、市内の「高校」で、インフルエンザで
「学級閉鎖」になったころがあるんだって。
まだまだゆだんできないね!

ぼくはげんきだから、しんぱいしないでね☆

モモマルくん 2018年04月18日 17時16分22秒 ( 水 )

似合ってるね

返信

モモマルくん、このピンクのパンツとってもよく似合ってるね~(*^^*)
良かったね!
上手に踊れたかな?
前の日記のおうどんや、大きなかるたのお話も楽しかったよ。
そして、おねえさんのインフルエンザは大変だったね。
元気になって良かったね。
モモマルくんもお約束守って気をつけてね!
私たちもお約束守るね。

えむ 2018年03月23日 19時17分44秒 ( 金 )

わーい!

返信

えむさんだ~!
おへんじおそくなってごめんね。
げんきだった?
ぼくはげんきだよ!
日記みてくれて、ありがとう。

またいろいろ、あたらしいものもできたから、
またひさしぶりにおうちにあそびにきてね!
まってま~す♪

モモマルくん 2018年04月09日 15時44分03秒 ( 月 )

ももいろパンツ!

返信

今日はいいお天気でさくらもちょっぴり咲いてたよ。
まだお花見にははやいかな〜
モモマルくんはおねえさんとおとうさんとお花見するの?
おいしいお弁当におやつ!考えただけでじゅるって感じだね。

モモマルくんのももいろぱんつかわいい!
おそろいて作ってもらってよかったね。
小さなお友だちにもモテモテだし〜

モモマルくんもおねえさんもかぜひかないように気をつけてね〜

大野 2018年03月23日 17時47分56秒 ( 金 )

あっ!というま

返信

さくらのお花、あっというまにまた今年も
ちっちゃったね。
ぼく、またお花見にはいきそこねちゃった!
大野さんはお花見できた?

ここにあそびにいった日はね、まさかぼくにもおそろいの
ももいろパンツをよういしてくれてるなんて、おもって
なかったから、すごくうれしかったの。
えへへ、かっこいいでしょ?
大野さん、ほめてくれてありがとう!





モモマルくん 2018年04月09日 15時41分10秒 ( 月 )

 次のコメント »