さむい!さむい!!さむ~い!!!

今日はあさから、雪まじりの雨がふったりやんだり。
うううう、さむいよ~~~!!!
ぼくのおうちからもみえる「足立山(あだちやま)」も、めずらしく
まっ白な雪がいつもより下のほうまでつもってるのがみえるよ!

ぼくのおうちのまわりはね、めったに雪がつもらないし、お山に
つもっても、上のほうだけのことがほとんどだから、今日がどのくらい
さむいのか、お山みてるだけでもわかって、なんだかよけいさむく
おもえちゃうや☆

おねえさんにきいたおはなしだとね、あさ、車の上に雪をのせて
はしってた車もいたみたい。
ぼくのおうちのまわりも、おねえさんのおうちのまわりも、雪が
つもるほどはふってないから、どこからきた車なのかきになる~!
ぼく、そこのおうちにあそびにいきたい!!
雪だるまさん、つくりた~~~い♪

今はまだ雨か、すごく雨みたいな「みぞれ」がふるだけで、ぜんぜん
つもりそうにないんだけど、てんきよほうでは、今日のよるは北九州
にも雪がつもるかも?っていってるんだって。

あしたのあさ、おきたら雪でまっ白!とかだと、ぼくはすごくうれしいけど、
おしごといくおともだちはたいへんだから、こっそりたのしみにしとくね♪

あ、でも、ぼくみたいに、あんまり雪になれてないところのおともだちで、
もう雪がつもったり、つもりそうなくらいふっているところのみんなは、
ケガやじこに、じゅうぶんきをつけてね。
ころんだり、車が雪ですべってぶつかってきたらたいへんだもん!

めったにつもらない雪を、あんぜんに、たのしくたのしもうね☆

そして、このまえの日ようび、北九州市は「成人式」。

ぼくも「成人式」にあそびにいったよ。
えがおも、きものも、キラキラ、とってもステキなおねえさんたちと
いっしょに、きねんさつえい!

そして「成人式」のあとは、北九州市がよびかけた、『ゴミ拾い
ボランティア』にさんかしてくれる、「大人のなかまいり」した
おねえさんや、おにいさんが、かいじょうのまわりや、ちかくの
こうえんのゴミをひろうおてつだいをしたよ!

「成人式」がきたら「大人になる」っていうの、ぼくにはまだよく
わかんないけど、「もう大人のなかまいりをしたんだよ」ってことに
「きがつく日」っておもうと、ちょっぴりわかる・・・ような???

そしてどうすれば「大人」になれるのもわかんないけど、ぼくが大人に
なったら、やさしくて、たくさんいろんなことをしってて、「なんで?」
「どうして?」に、こたえられる、おとうさんやおねえさんみたいな
大人になりたいな♪


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


わ~!すごいふぶいてる~!!!

今日はちゃんと、くつと、てぶくろも。

きゃ~風がつよすぎて、お顔からドーン☆

ひゃ~っ、お顔にも雪がつもっちゃった

着物も笑顔もステキなおねえさんたちといっしょに♪♪♪

この日はていたんとブラックていたんも!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全8件中 1件〜5件を表示

あけましておめでとう!

返信

遅くなっちゃったけど、モモマルくんあけましておめでとう!!今年もよろしくね(^^)

モモマルのマフラーとイヤーマフラーと手袋長靴(になるかな?)姿がとってもかわいくてずっと写真見ちゃった。とってもあったかそうね。モモマルくんは何を着ても似合うなあ(^^)

メディアドームでの成人式にモモマルくんも参加していたのね。そうそう(汗)個性的な成人式のイメージがあるけど、実際はそれだけじゃないよねー。テレビでゴミ拾いボランティアの事を報道していて凄く良い事だなって感心しました。

モモマルくん、このところ寒い日が続いてるけどあたたかくして過ごしてね。

miffy 2018年01月11日 17時57分52秒 ( 木 )

あけましておめでと~

返信

miffyさん、あけましておめでとう!
今年もまたいっぱいなかよくしてね♪
ぼく、miffyさんがまたあそびにきてくれるの、
まってるね~。

ぼくの冬のおようふく、ほめてくれてありがとう。
ぜんぶね、おともだちからのプレゼントなの!
うれしいよね♪

「成人式」、いつもすごいめずらしいきものの人たち
ばっかりうつるけど、そんな人だけじゃないって
こともしいてほしいよね。

北九州がとってもいいまちってこと、もっともっと
しってもらいたいよね!

モモマルくん 2018年01月15日 17時20分10秒 ( 月 )

雪!!

返信

きのうも今日も雪だったけどつもらなかったね〜
風がビュービューふいてさむいのに雪だるまが作れないなんてがっかり
モモマルくんは今日もあったかくしてお外行った?
きのうみたいに風でころんじゃったりしてない?
雪の日ってなんだか楽しくなってお外に行きたくなっちゃうよね。

成人式モモマルくんも行ったんだね。
テレビにていたんとブラックていたんはうつってたけどモモマルくんはいなかったから行ってないのかな〜って思ってたよ。

明日の朝は少しつもってるとうれしいね!

大野 2018年01月11日 17時53分58秒 ( 木 )

つもらなかったね

返信

大野さんのおうちのまわりもつもらなかったんだね。

ぼくはおとうさんといっしょにちょうど神戸にいって
るときだったから、つもってたらかなりくやしかった
とおもうから、こんかいはつもらなくてよかったかも?

せっかっく冬なんだから、1かいくらいはゆきとあそび
たいよね~。

「成人式」のニュース、ぼくうつってなかったんだ?
えええ~、ざんね~ん。

モモマルくん 2018年01月15日 17時15分00秒 ( 月 )

明けましておめでとう!

返信

モモマルくん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
寒いね~。風でパタンって転んじゃったんだね、大丈夫だった?!
この時、もしも雪が積もっていたら…まっさらな雪のキャンバスにモモマル君のお顔型が…できるとこだったね!
もう飛ばされないように気をつけてね。
あ、でもモモマルくんは高いところにいたら、風に乗って滑空するの得意だよね☆

えむ 2018年01月11日 07時59分57秒 ( 木 )

« 前のコメント