7回目のおたんじょう日

今日は11月17日。
みんなは今日がなんの日かしってる?

今日はね、ぼくの7回目のおたんじょう日なの!
わ~い♪♪♪

そして、ぼくのおたんじょう日の2日まえ、11月15日はぼくの
おともだち、スナQのおたんじょう日なの!
おたんじょう日が2日ちがいって、ぼく、このまえの夏のイベントの
ときにはじめてしって、びっくりしたんだ。

それで「いっしょにおたんじょう日したいね!」って、そのとき
おはなししてたんだけど、15日にスナQが、おたんじょう日カード
もって、あそびにきてくれたから、

「とまってってよ!そして、いっしょにおたんじょう日のおいわいしよ!
ねえ、おねえさん、いいでしょ?」

って、ぼくのおねえさんと、スナQと、スナQのおねえさんにおねがいして、
今日までいてくれることになったの。

スナQは2日おくれになっちゃったけど、いっしょのおたんじょう日会、
うれしいね♪

おねえさんがよういしてくれたケーキにろうそくたてて、ぼくとスナQで
いっしょに「ふ~~~~!」。
おたんじょう日、おめでとう!ぼくたち!!

今年は、いろんなあじのケーキをたのんで、ケーキも色とりどりで、
とってもにぎやか。
とくせいのチョコプレートもかわいいでしょ?

今年のケーキも、きょねんとおなじ、西小倉駅のちかくのケーキやさんに
おねがいしたの。
ケーキやさんのおねえさん、今年もかわいくておいしそうなケーキをありがとう♥

そしていろんなしゅるいのおいしそうなケーキをみた、ぼくのYおねえさんが、

「ケーキも『多様性』だね!」

っていうから、ぼくが

「『たようせい』???『たようせい』ってなあに?」

ってきいたら、

「う、う~ん・・・えーっと、いろんな見た目、いろんな人種、いろんな考え方、
いろんな好きのかたち、いろんな文化がたくさんあるけど、そんなふうに、
いろんなことがたくさんあることをみとめて、それを『いいね』っていって、
うけいれること・・・かな?」

って、おしえてくれたけど、ぼくもスナQも、わかるような、わかんない
ような?????
そしたらおねえさんが、

「つまり、ケーキの種類はいっぱいあるけど、どのケーキもおいしいでしょ?
それといっしょで、ちがいはあるけど、『ぜんぶおいしくって、いいよね!』
ってこと!っていえば、すこしはわかるかな?」

って、おしえてくれたよ。

ぼく、それならわかる!!
ケーキはどのあじのケーキもぜんぶちがって、にてるところもあったり、
ぜんぜんちがったりもするけど、どれもおいしいもんね。

ぼくとスナQだって、ぼくは森うまれだけど、スナQは海うまれ。
生まれたところはぜんぜんちがっても、こんなになかよくなれたもんね!

『たようせい』って、ちがうことをしって、そしてそれを『いいね』って
いうことなんだね。
なんだかとってもすてきなかんがえ!
みんながこうおもえるようになったら、もっともっとすてきなせかいに、
きっとなるよね!

ぼく、おたんじょう日にとってもすてきなことばをおしえてもらっちゃった☆
『多様性』だいじにしていきたいね!

そして、この『多様性』いっぱいのケーキ、どれをたべよう!?
なやむ~~~~!!!

たんじょう日のおはなしは、またつぎの日記でね☆


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


誕生日カードと一緒にスナQも遊びに来てくれたの

せっかくだから、一緒にお祝い☆

スナQそっちね。ぼくこっちひっぱる!

ろうそくに火をつけて・・・

モ&ス「ふ~~~~!」

あと少し!もういっかい、「ふ~!!」

おいしい匂いにお友だちが集まってきたよ。このお友達の話も、つぎの日記でね!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全12件中 11件〜12件を表示

お誕生日おめでとう!!

返信

モモマルくん、お誕生日おめでとうヽ(´∀`)ノ大好きなモモマルくん、いつも楽しくて可愛いブログ、夏のファンミなどなど私達ファンを楽しくあたたかくむかえてくれてありがとう!モモマルくんにいつも元気と癒しを頂いていますよ(^^)今年はスナQも一緒にお祝い出来て良かったねー。ケーキの真ん中のチョコレートのプレートも2人ともそっくりに描かれてるね。

今日モモマルくんに会いに行きたいな、と勝手に思ってたのだけど、予定がはいっちゃって(´゚ェ゚)チーン
また事前に連絡して遊びに行かせてね!!

モモマルくん、良い一年を過ごしてね(^o^)

miffy 2017年11月17日 17時02分31秒 ( 金 )

ありがとう!

返信

miffyさん、いつもなかよくしてくれて、どうもありがとう。

miffyさんのやさしいニコニコのお顔にあえると、ぼくも
いつもうれしくなるの!
miffyさんとは、もうながいおともだちだもんね♪
ずっとなかよしでいてくれてうれしいな。

あそびにきてくれるの、おとうさんとおねさんも
ぼくといっしょにまってるから、いつでもきがるに
あそびにきてね☆

今年もおめでとうのことば、ありがと~♥

モモマルくん 2017年11月17日 17時16分00秒 ( 金 )

 次のコメント »