どくしょの秋♪

みんなー、げんき?
このまえはせっかく3日つづいたおやすみだったのに、たいふうきて
おでかけできなくて、ガッカリだったね。
すごくおおきなたいふうだったみたいだけど、みんなのすんでる「まち」
はどうだった?

ぼくのおうちがある北九州市は、おもったほど風も雨もひどく
なくてホッとしたんだけど、ニュース見てると、おなじ九州でも
いろんな「被害」がでたところもあるみたいで、とってもしんぱい。
ぼくたちの力では、ぜったいにかなわない「自然災害」って、
ほんとうにこわいし、にげられないし、イヤだよね・・・。
たいふうさん、今年はもうこなくていいからね!!!

だけど、たいふうがすぎたあとは、「秋」をますますかんじるようになったよ。
あさや、よるはずいぶんすずしくなったし、おそとはツクツクホウシのこえや、
スズムシさんのこえもきこえるようになったよ。
あ!あと、よるがくるのがはやくなった!!
ゆうがた、きがついたら、すぐおそとがまっくらになるの。
「秋」はかくじつにきてるね。

そして「秋」といえば、いちばんは「食欲の秋」!
みんなはどんな「秋」のたべものがすき?
ぼくはねー、まいとし、かぼちゃプリンをたのしみにしてるの♪
かぼちゃプリンをたべるたびに、「今年も『秋』がきたな~」って
おもうよ。
今年もまたたべなくっちゃ☆

そしてもうひとつ、「秋」といえば、「読書の秋」。
このまえね、ぼくがきいたおはなしだと、人がいちばん頭がはたらく「温度」
っていうのは、18℃くらいなんだって。
そして秋はこの「18℃」がちかくなるから、「読書に向いてる季節」って
いわれてるみたい。
ぼくのまち、北九州も10月の「平均気温」は「18.3℃」らしくて、
本をよむのにとってもいい「季節」がくるってことだよね♪

ってことで、ぼくもすこしはやめの、どくしょ。
こんかいは、どくしょにぴったりな、「ブックカバー」をつくってもらったよ!
うふふ、かわいいでしょ?
みんな、おうちですきな「紙」にいんさつして、たまにはスマホやテレビを
おやすみして、「秋の読書」をたのしんでね!!



「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


ふむふむ、うんうん、なるほど~。秋は読書の季節!

ステキなブックカバーでしょ?まいにちつかってね♪

この柄がとなりのデータで印刷できるよ!

ファイルを開く

ブックカバー


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

Re:もう秋なんだね〜

返信

今日は夏みたいに暑かったけどもう秋なんだね〜
夏はおばあちゃんのおうちに行ったりネズミさんの国にいったり楽しかったな〜

でも秋はおいしいものいっぱいだからうれしいね。
私もカボチャプリン大好き!くりもお芋のおやつもおいしいし〜いっぱいありすぎてこまる〜
おやつばかりの秋じゃなくてモモマルくんみたいに読書の秋もモモマルくんブックカバーで楽しまないとだね。

大野 2017年09月25日 17時30分32秒 ( 月 )

いいな~

返信

わー!
ネズミさんのくに、しってる!
きいたことあるよ!
大野さん、夏にそこにいったの?
いいな~、ぼくもいってみたーい!
大野さんはたくさんたのしい夏のおもいでが
できたんだね♪

きのうと、今日はちょっとまたあつかったけど、
秋はどんどんきてるよね。
大野さんの今年のおすすめのおやつがあったら、
またおしえてね!

モモマルくん 2017年09月26日 17時07分26秒 ( 火 )