さいきんのおしごと

みんな、ちょっぴりひさしぶり☆
げんきにしてる?
今日は北九州はすごい雨!
こ~んなに雨がふるのって、いつぶりかなあ?

でもね、きのうのよるは、すっごくお月さまがきれいだったんだよ!
みたおともだち、いないる?
まんまるお月さまで、おっきくって、あかるくて、お月さまのあかりで
「影」ができるくらいだったの!!
お日さまだけじゃなくて、お月さまのあかりでも「影」ってできるんだね。

そしてあんなにきれいなお月さま、めったにみれないから、ぼく、
いっしょうけんめい、うさぎさんがいないかさがしちゃった☆

みんなは、お月さまと、うさぎさんのおはなしってしってる?

インドのむかし話でね、おなかをすかせた人にであったうさぎさんが、
その人のためにいっしょうけんめいたべものをさがしにいくんだけど、
みつからなくて、「わたしをたべてください」って火の中にとびこんで、
じぶんをさしだすの。

そしたらその人、じつは神さまで、やさしいうさぎさんのことを
とってもかなしんで、お月さまのなかによみがえらえらせた、って
おはなしから、お月さまの中にはうさぎさんがいる!っていわれてる
んだよ。

やさしくて、かなしくて、でもやっぱりやさしいおはなしだよね。

このおはなしきいてから、ぼく、お月さまみあげるときは、いつも
「うさぎさんみえるかな~?」っておもってみてるんだ♪
きのうのお月さまは、うさぎさんどころか、そのもっとむこうまで
みえちゃいそうなくらい、きれいなお月さまだったよ。

きせつはもう秋。
くもがない、はれたよるは、のんびりお月さまをみあげたいね!
もちろんそのときは、おいしいおだんごもいっしょにね♪♪♪

そして今日は、さいきんのぼくのおしごとをしょうかいしま~す。

きのうと今日は、ぼくのおうちで、「人権啓発推進者養成講座」って
いう、「人権」についてのおべんきょうを、おしえらえれる人に
なってもらうための、「べんきょうかい」があってるの。

きぎょうの人や、市民センター、ほいくえんのせんせい、ほかにも
いろんなひとがあつまって、「講師」のせんせいのおはなしを
きいたり、「ワークショップ」っていって、じぶんのからだを
うごかしたり、じぶんいがいの人とおはなしして、いけんをきき
あったりしながら、おべんきょうしているよ。

ぼくもうしろからこっそりはいって、おはなしきいて、ふむふむ。
うっ・・・ちょ、ちょっとぼくにはむずかしいおはなししてるかも。
きょう・・・いく・・・ちょく・・・ご?
なぁに???それ?

そして、もうひとつのしゃしんは、8月のおわりにあった、
「北九州ゆめみらいワーク2017」でのしゃしん。
このイベントはね、市内のかいしゃや、がっこうがさんかして、
じっさいにそのおしごとを「体験」しながら、おしごとについて
しってもらおう!っていうイベントなの。
たのしそうでしょ?

おりょうりのせんもんがっこうが、オムレツをつくらせてくれたり、
「工事現場」の「重機」にのれたり、ぎんこうのおかねをかぞえたり、
ロボットをそうささせてくれたり、いろいろなことがたいけんできる、
すっごいイベントだったよ!

さんかした人もほら、こんなにいっぱい!

たくさんの人におはなしきいて、たいけんして、がっこうやおしごとを
えらべるって、ぜったいいいよね。
たのしかった~。
このイベント、ぜったいまたらいねんもいきたいな♪

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


あ、みんないるいる

ぼくも講義受けてきたよ

あ、あのね…ぼく、ここにいるの

わーい、やっと気づいてもらえた♪

すご~い!こんなにいっぱい!!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie