青いぼく、白いスナQ、ときどきじーも

北九州市も火ようびからいよいよ「梅雨入り」!
雨がふるとおでかけなかなかできなくなるから、雨はつまんないけど、
しとしと雨がふる日の、しずかでちょっぴりせつないかんじは、
まどのそとをながめたくなるかも。
いつものザワザワした心が、すこし「ふ~っ」てなるかんじ???

雨の日はちょっぴりゆううつだけど、きっとぼくたちに立ちどまって
「深呼吸」するじかんをくれてるんだね!
雨の日のあさは、がっこういくのも、おしごといくのも、いつもより
すこしたいへんだけど、ちょっと「深呼吸」して、げんきだして
いきたいね♪

そして今日は、このまえの門司港に「銀河丸」が「入港」したときの
おはなしのつづきだよ。

この日はいよいよ、「出港」の日。
つぎのばしょをめざして、「銀河丸」が門司港からしゅっぱつするための
イベントに、じーもや、ちかくのほいくえんのおともだちがあそびに
きてくれたよ。

スナQ、ぼく、じーもは、おでかけしたさきでもよくいっしょになる、
とってもなかよしのおともだち。
なんねんかまえににはね、「北九州市人権推進センター」がまいとし
かいさいしてる「人権イベント」、「ふれあいフェスタ」のなかで、
いっしょに「劇」にでたことがあるんだよ!
ぼくたちがとうじょうする「劇」は、ここ(「モモマルくんとキャラクター駅伝」)
からみることができるから、ぜひみてみてね!

そんなぼくたちが、この日はみんなで「銀河丸」をおみをくり。
おみおくりイベントのためにきてくれた、「清滝幼稚園」のおともだちは、
「清滝飛翔太鼓」っていう、たいこをひろうしてくれたよ。

ぼくははじめてきいたんだけど、ほいくえんのおともだちとおもえない
くらいのはくりょくと、元気でいきのあったえんそうに、すっごく
かんどうしちゃった!
みにきてくれてたおきゃくさんたちからも、はくしゅがいっぱい。
とってもすてきなたいこのえんそうをきかせてくれて、ありがとう。

おみおくりには、ほかのほいくえんからもおともだちがきてくれたよ。
みんなでスナQの「え」のついた「はた」をもって、おふねがみえなく
なるまで、いっしょうけんめいふりながら「またきてね」ってこえを
かけてくれてたよ。

もちろんぼくたち3人も、おふねにむけて、「バイバイ、またね!」って
したよ。

ところで、あのほいくえんのおともだちがかぶってた、ぼうしのうえの
まるいかざり、みんなとってもかわいかったけど、あれはなんだろう?
みんながぼくのまわりにあつまってくれたときには、赤やきいろの
ボンボンが、ぴょこぴょこうごくようすがとってもかわいくて、
「ふふっ」ってなっちゃった。
いいな~、ぼくもあのぼうし、かぶってみたいな♪

ほいくえんのみんな、ぼくたちといっしょにおみおくりしてくれてありがとう。
とってもたのしかったよ!

そしてスナQ、こんかいはイベントにおまねきしてくれて、どうもありがとう。
またこんどいっしょにあそぼうね☆


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


みんな~、今日もよろしく!

今日はじーももいるよ♪

おっ?おおおおっ?

じーもがのびた~!!!

太鼓を披露してくれた清滝幼稚園

「清滝飛翔太鼓」だって

か~っこいい!

みんなおつかれさま

いっしょにおみおくりしようね☆

みんなでパシャり

バイバ~イ、またね~

ふー、たのしかった~♪


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

じーももいたんだね

返信

3人でならんでるとカラフルだね。
青い海と白い船とキラキラのお天気にとっても楽しそう〜
幼稚園のみんな演奏ができるなんてすごいね。
いつも練習してるのかな〜
ぼうしのボンボン本当にかわいいね〜
もっといろんな色もあるのかな〜
あんなかわいいぼうしわたしもかぶりたいな〜
モモマルくんみたいな青いボンボンがあるといいな

大野 2017年06月09日 17時30分56秒 ( 金 )

うふふ

返信

そうなの!
じーももいたの。
でもこれ、テレビで大野さんがみてくれたのとは
ちがう日かも?
ぼくね、なん日かスナQのところにおとまりしてたの。
ひさしぶりに3人であえて、うれしかったよ。

ようちえんのみんなは、いつもれんしゅうしてるんだって。
そしておふねがくるときは、だいたいいつもこうして
たいこでおむかえしてるんだって。
すごいよねー。

ぼうし、ほんとにかわいいよね!
ぼくにもでっかいほうし、つくってくれないかなあ?

モモマルくん 2017年06月20日 17時15分19秒 ( 火 )