青いぼく、白いスナQ

いよいよ6月がスタート。
そろそろ「梅雨入り」のきせつ?
だけど、今日の北九州市はあさからとってもきもちがいいおてんきだよ!
お日さまはギラギラしてるけど、風がすずしくて、サラっときもちいの。
まいにちこんなおてんきだったらいいのにね~。

今日の青いお空と白い雲をみたら、このまえ、スナQのところにあそびに
いったときのおはなし、おもいだしたよ。

5月の27日の土ようび、スナQのおうちがある「門司港」の「港」に、
「銀河丸」っていうお舟がくるっていうから、そのお舟のおむかえ
イベントにおまねきしてもらたの!

まっ白い大きなお舟が、12時に「門司港」のみなとにやってきたよ。
みなとにお舟がつくことを「入港(にゅうこう)」っていうんだよ、
って、お舟をまってるあいだにスナQがおしえてくれたよ!
スナQありがとう。

そしてこの「銀河丸」、なんのお舟かというと、「JMETS(海技教育機構)」
っていうところの「練習船」なんだって。
このお舟、「環境対応エンジン」や「船内の一部がバリアフリー対応」
っていうような、これからのぼくたちや、ちきゅうにやさしいつくりに
なってるお舟なんだって。

しかもこんかいはこのお舟のなかがみれるってことで、お舟のことが
だいすきなみんなは、すごくたのしみにまってたみたい。
この「JMETSの練習汽船」のなかがみれることは、とってもめずらしい
らしくて、いつもならみることができない「航海船橋」「実習船橋」
「機関室」がみれるってことで、お舟のなかをみたいおともだちが
たくさんあつまってくれたんだ♪

お舟のなかをみてまわるおともだちは「シップスクール」のさんかを
きぼうしてくれた、小学生から中学生までのおともだち。
海や、船のことをしってもらうために、「船内探検」や「ロープワーク体験」
をみんなでしたよ。
さんかしてくれたおともだちは、みんなすごくしんけんで、そしてとっても
たのしそうで、みてたぼくたちもたのしかった~♪♪♪

まだまだみんなにみてもらいたいおしゃしんがあるから、このつづきは
またつぎの日記でね!


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


わー、でっかいお舟がきたよ!

みなさんこんにちは~

入港!!

いらっしゃいませ~

シップスクールはじまるよ~

船のスタッフさんのお話し聞くよ!

シップスクールのおともだちと

次の日は、ていたんたちもきたよ

みんなで「いっえーい☆」


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

Re:ニュースでみたよ

返信

このお船にはたをふってるモモマルくんとスナQがテレビにでてたね〜
たまたまニュースみてたらモモマルくんとスナQがでてきたからびっくりしちゃった!
でもこんなとこでモモマルくんが見れてすごくうれくかったよ。

お天気もよくて海もお船もモモマルくんたちもなんだかかがやいてるね。
わたしもお船の中のみてみたかったな〜
かっこいいよね。
海をみながらソフトクリームとか食べたくなっちゃった〜

大野 2017年06月02日 18時18分53秒 ( 金 )

えーっ!?

返信

ぼくたち、テレビにうつってたの???
しらなかった~。
大野さんがみてくれててよかった!
おしえてくれて、ありがとう♪

この日はとってもいい天気で、青い空と、白いくもと、
青い海と、白いおふねがほんとうにきれいだったよ!

おふねのなかは、せまいみたいで、ぼくたちがはいる
ことはできなかったんだけど、「シップスクール」に
さんかして、なかをみたおともだちはすごくたのしかった
みたい。なかがどんなふうになってるのか、きになるよね☆

海をながめながらのソフトクリーム!
しってる!
それ、ふつうにたべるより、ぜったいおいしいやつだ!!
じゅるり・・・。

モモマルくん 2017年06月08日 11時16分04秒 ( 木 )