やっとしょうかい!!

今日はね、今年の2月のころのおはなし。
ずっとみんなにおはなししようとおもってたのに、いつのまにか
もう5月もおわってしまいそう。
おそくなって、ごめんね。

今年の2月、小倉南区にある「北方地域交流センター」に
『総合作品展』をみにいったときのおはなしするよ。

北九州市内には、9つの「地域交流センター」と130をこえる
「市民センター」があるんだけど、このまえ「北方地域交流センター」
であったのは、いくつかのちかくの「市民センター」と、この「作品展」
の「会場」である「北方地域交流センター」のみんながあつまって、
ふだんそこのセンターでひらかれている、いろいろな「趣味」をたのしむ
みんながやっている「クラブ活動」の年に1回の「発表会」なの。

みんながこれまでの「クラブ活動」のなかでみにつけた「技」や
「技術」、そして「アイデア」をもりこんでつくった、じまんの
さくひんをみてもらうためにかざるのが、この『総合作品展』なんだ♪

ぼくも、みんなのつくった「力作」をみせてもらうために、
「北方地域交流センター」におじゃましてきたよ。

入り口をくぐると、もうさっそく作品がいっぱい!

たくさんのカブトムシさんが入ったケースに、ちょっぴりドキっ☆
びびび、びっくりた~。
だけどよくみるととってもきれいに「採集」されたカブトムシさんたちの
はくりょくがすごいねー!

そしてそんなカブトムシさんの下には、きれいなお花がついた
ふしぎなかたちの木のえだも。
かわいいトリさんがのってる木もある!

つぎのコーナーではいろいろなぼく、はっけん☆
ししゅうのぼくに、おりがみのぼくに、おはしのふくろのぼく。
おはしが入れてある入れものにもぼくがのってる♪
おうどんはおいしいし、おはしもかわいいし、うれしいね!

ごはんのあとも、まだまだセンターのなかをうろうろ。
おへやもさくひんも、まだまだたくさんあるみたい。

ごはんのあとの1作品目は、おりがみでつくったうめの花。
よくみるとお花のなかにまざってる、ウグイスさんもかわいい~。

つぎのてんじばしょをめざして、ろうかをあるいてると、またまた
ぼく、はっけん!!
ぼくの手がおっきくなって、「あっち」ってゆびさしてる!
ふふっ、おもしろ~い。
そしてすごくいいアイデア!
いつかぼくもまねさせてもらっちゃお~っと♪

とにかく、ここのセンターのあっちこっちに、いろんなぼくが
い~~~っぱいいて、ぼく、うれしかったよ!
ぼくのこと、たいせつにしてくれてありがとう。

今回、この日記でしょうかいしたのは、たくさんあるさくひんのなかの
ほんのすこしなの。
ほんとうに、どのさくひんもすごいのばかり。

まいとし2月くらいにあってて、「入場無料」でみれるから、今日
このぼくの日記をよんで「ほかにどんなのがあるんだろ?」っておもって
くれたおともだちがいたら、らいねんはみにいってほしいな。
ぼくもまたらいねん、みにいきたいっておもってるし!

そして、「クラブ活動」のほうにきょうみをもったおともだちがいたら、
そちらは「市民センター」のほうにおたずねしてみてね。


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


これをみにきたよ!

外にはぼくの「のぼり」も。

作品展見学スタート☆

あーっ!ぼくの刺繍があるよ!

「生きがい講座」。ふむふむ。

ぼくといっしょにパシャり

まねっこ♪

ふー、おなかへった~!

北九州名物、どきどきうどん。

ん?おはしの袋にまでぼくが!

テーブルの上はぼくがいっぱい☆

食後はお花を見て、心もまんぷく

ん?手だけがおっきくなってる!

あ!提灯の中にぼくが!?

絵みたいだけど、漢字なの???

ここはポスターコーナー

全部手作りだなんて、すご~い!

あっ、かわいい~♪

全部フェルトみたい

えへへ、にてる?

そっくりさん発見!!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie