ぬくもりルームオープン!!

このまえの水ようび、「北九州市役所」のなかに、あたらしく
「ぬくもりルーム」っていうおへやができるっていうから、
ぼくもその「オープニングイベント」にいってきたよ!

みんなきゅうに「ぬくもりルーム」ってきいても、
「ん?あったかいへやのこと?これから夏なのに???」って
おもっちゃうよね!?

このおへや、こういうおへやなの!

★ぬくもりルームとは★

市役所1階北口(小倉城側入口)から入って、受付横スペース
3つのブースで構成される

①かがやきアートギャラリー
  絵画、書道など、障害のある方のアート作品を常設展示

②北九州共同受注センター
  障害者就労施設と企業や行政とのお仕事のマッチングを行う

③障害者就労施設製作PRボックス
  施設で製作された物品を常設

こんかい、このおへやがつくられたりゆうはね、北九州市が
「障害者への理解」「障害者の経済的自立や社会参加の促進」
「共生のまちづくりに寄与」をもくてきにつくったおへやなの。

このオープニングイベントに、ぼくもおまねきしてもらったから、
だれよりもはやくいってきたよ!

北九州市長や、ほかのかんけいしゃの人たちのごあいさつを
きいたあと、いよいよテープカットでおへやオープン!!

おへやのなかは、そんなにひろくはないけど、しょうがいの
ある人がかいたりつくったりした「芸術作品」の「展示」が
みれたり、どんなおしごとを「障害者就労施設」におねがい
できるのかがわかるPRボックス、そして、おしごとの
マッチングをおこなう「北九州共同受注センター窓口」があったよ。

アートギャラリーでは、とってもすてきなさくひんがみれるし、
PRボックスみると、しょうがいのある人たちがどんなおしごとし
てるのかがわかって、とってもきょうみぶかかったよ!

みんなも、市役所にたちよることがあったら、ここのコーナーを
のぞいてみてね!

そしてなんと、5月24日(水)からは、まいしゅう「第2・第4」
水ようび、11時から、おべんとうや、パン、ちょっとしたてづくりの
おかしのなんかのはんばいもはじまるんだって!

これはますます、のぞきにいかなくっちゃ♪♪♪


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


北九州市役所内に新たにオープン♪


どこのお部屋かなあ?


新しくできた「ぬくもりルーム」はエレベーターホールの先にあるお部屋だよ!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie