今年もよろしくね

今年もまた、北九州市の「職員」になったみんなの「新規採用職員研修」
にいってきたよ!

まいとし、あたらしく北九州市の「職員」として「採用」された
おともだちに、ぜったいおこなわれる「人権研修」。
今年もおとうさんが、みんなのおべんきょうの「講師」として
いくっていうから、ぼくもいっしょについていっちゃった☆

今年あたらしく「市職員」になったおともだちはおよそ140人。
みんなで、たいせつな「人権」について、この日1日かけて
おべんきょうしたんだよ。

ぼくは、みんなが「休憩時間」になるのをずっとまってたよ。
だけどこの日は、すこしよていよりおべんきょうのじかんが長びいて
たみたい。

「まだかな~?」
「もうすぐかな?」

って、とびらのそとで、ソワソワしてたら、ちょうどおさんぽとちゅうの
「保育所」のおともだちと、あえちゃった♪
こえかけてくれてありがとね!

そしてそのあともまつこと、10分くらい?
や~~~っと、長かった「講義」がおわったみたい!
1人・・・2人・・・と、おへやからでてきたよ。

ぼくが

「こんにちは!ぼくモモマルくんです。いっしょにおはなししようよ~」

ってこえかけても、さいしょはみんな、なんとなくとおくからぼくのことみて、
手をふってくれるだけで、なかなかちかくにきてくれなかったんだけど、ひとりの
おにいさんが

「いっしょにしゃしんとってもらってもいい?」

ってこえをきっかけに、みんながいっぱいあつまってきてくれたよ!
さいしょにこえかけてきてくれたおにいさん、ありがとう♪
なでなでしてもらったり、あくしゅしてもらえて、うれしかったな。

おねえさんたちはいつもたくさんこえをかけてくれるんだけど、
おにいさんたちはなんとなく、とおくからみてるだけだから、
ちょっぴりさみしかったけど、今年はおにいさんもおねえさんも、
どっちからもたくさんこえをかけてもらえたし、み~んなとなかよく
おしゃしんとってもらったよ。

この中から、いつかぼくのおねえさんや、おにいさん、おとうさんや
おかあさんになってくれるおともだちがいるかもしれないね!
そんな日がくるのがぼく、とってもたのしみ。

たいせつな「人権」と、そしてぼくのこともわすれないで、北九州市の
みんなのために、これからおしごとがんばってね!


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


今年もここで研修中☆

まだ終わんないの~???

あっ、こんにちは!

やっと終わったみたい

お勉強、お疲れさま

なでなでしてもらったよ

おにいさんこんにちは♪

うふふ、はじめまして

もっとなでなでして?


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie