ひさしぶり♪

みんな、ひさぶり!
げんきにしてた?
日記がひさしぶりで、ごめんね。

日記がかけなかったあいだ、どんどんさくらもちっちゃって、
しかも今日は大雨。
夕方から風も雨もひどくなるみたいだから、みんなかえりは
ちゅういしてね!

そしてぼくは日記がかけなかったあいだ、おとうさんといっしょに
「東京出張」にいってきたよ☆

おとうさんの「出張」についてくの、これでなんかいめかな?
おとうさんがおでかけのときはいつもつれてってくれるの。
えへへ、うれしいな♪
こんかいの「目的地」は、東京にある北九州市役所の「東京事務所」
と「公益財団法人 人権教育啓発推進センター」の2かしょ。
ぼく、どっちにいくのもはじめて!

とってもおてんきがいい日に、ひこうきにのってばびゅ~んと
とうきょうへ!
どこまでも青いお空と、まっ白なくもが、キラキラまぶしいね♪

東京にいくの、すごくひさしぶりだからドキドキソワソワ。
東京って、いついっても、どこにいっても人がおおいよね。
どこからあんなに人があつまってきてるんだろう?

そしてひとつめの「目的地」、「公益財団法人 人権教育啓発推進センター」
へは、ぼくの本『モモマルくんと考えよう!スペシャル』をもっていったよ。
ここのセンターのみんなに、

「ぼくのスペシャル本ができたの。ぜひよんでね!」

って、ちゃんといってきたよ!

ここは、「人権」についてのいろんな「情報」を「国際機関」
「国」「地方公共団体」「公益法人」「団体」っていったところと
「連携」してる、とってもおおきな「機関」なの。
ぼくの本も、ここをつうじて、たくさんの人にみてもらえるといいな。

そして、つぎの「目的地」は「北九州市 東京事務所」。
ここは、北九州市役所の「東京出張所」みたいなかんじ?
だからほら!
「ていたん」がここにはいたの。
まさか東京で「ていたん」にあえるなんて!

「東京事務所」のみんなにも大かんげいしてもらえて、うれしかったな。
あっというまの「東京出張」だったけど、たのしかった~。
おとうさん、またどこかへおでかけのときはつれてってね☆

それから、おれいをいうのがおそくなったけど、おともだちのYさん、
コンペイトウありがとう。
コンペイトウって、おほしさまのカケラみたいで、ぼく大すき!
かわいくてきれいで、しかもおいしいって、コンペイトウってすごいよね~♪

さっそくいただきま~す!
ん?んんっ?
うすいむらさきいろのは、なんだかぶどうみたいなあじがするよ?
きのせいかなあ?
ピンクは・・・う~ん、コンペイトウのあじ?
あっ、でもやっぱりなんだかさくらんぼみたいなあじがするかも!
いろんなあじがあっておもしろ~い!

Yさん、かわいくておいしいおかし、ありがとう♪♪♪
「ありがとう」がおそくなってごめんね。

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


飛行機にのっておでかけなの~♪

シートベルトもわすれずにね!

次はモノレールにのったよ

お腹すいたね~

わ~!おそばだ!

目的地はここ!!

コンペイトウもらったよ

お星さまつかまえた☆

いただきま~す♥


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

東京に行ったんだね(^o^)

返信

モモマル君はひこうき 怖くないんだね(^_^)ひこうきは東京まで あっという間につくよね! お父さんが出張につれて行ってくれるから色んなところに行けてうらやましいな~(^o^)
次はどこにつれて行ってもらえるのか楽しみだね(^^)

こんぺんとう☆カワイイから「モモマル君にピッタリ!」と思ってえらんじゃった(^o^)
こちらこそ
いつもありがとう(^人^)

ユノうさぎ 2017年04月22日 01時18分48秒 ( 土 )

そうなの♪

返信

ぼくね、いつもお空とんでるから、ひこうきはこわくないよ!
お空はぼくのおともだちだもんね♪

こんどはどこにつれてってもらえるのかなあ?
今年は、おとうさんだけじゃなくて、おねえさんとも
どこかへいけたらいいな~♪

コンペイトウね、すっごくおいしかったよ!
ありがとう。
コンペイトウみて、ユノうさぎさんがぼくのこと
おもいだしてくれることがうれしいな♪♪♪



モモマルくん 2017年04月24日 15時44分07秒 ( 月 )

飛行機!

返信

東京に飛行機でいったの〜
飛行機こわくなかった?
私は飛行機こわいんだ〜
だから東京に行った時は新幹線でいったよ。
東京にもていたんがいるなんてびっくりしちゃった。
お父さんとおそばも食べていいな〜
おとまりしたの?

おやつのこんぺいとうキラキラで本当にお星さまみたいだね。
わたしも食べたくなっちゃった〜

大野 2017年04月19日 18時19分51秒 ( 水 )

おとまりしたよ

返信

1日だけだったけど、おとうさんといっしょに
東京におとまりしたよ~。
東京はよるおそくてもずっとあかるいし、ずっと
ざわざわしてて、ふしぎなきもちになったよ。

ひこうきはね、「こわい!」っておもうヒマなく、
あっというまについちゃったかんじ?
すごくはれた日だったから、きもちよくておそと
みてたら、もう東京だったな。
ひこうきだと、東京ってちかいんだね!

大野さんもコンペイトウすき?
コンペイトウ、かわいくておいしくて、いいよね♪
ぼくもとってもひさしぶりにたべたけど、おいしかった~。
コンペイトウをさいしょにつくった人は、ぼくみたいに
おほしさまをたべてみたくて、つくったのかも!?



モモマルくん 2017年04月21日 09時49分25秒 ( 金 )