はじめての韓国語劇

4月がはじまったね!
4月は、あたらしい「年度」のはじまり。
がっこうにかよってるおともだちは、もうすぐ「新学期」かな?
また1つ、「学年」があがるときだよね。
そしておしごとしてる大きなおともだちは、またあたらしいきもちで
おしごとしてるのかな?

これまでとちがう「環境」になったり、あたらしいおともだちとの
「であい」があったり、なれないこともたくさんあるかもしれない
けれど、「新年度」、ぼくといっしょにがんばっていこうね♪

今日はね、ずっとおはなしできてなかったんだけど、3月3日に、
北九州市内で、ぼくの『モモマルくんと森のなかまたち』の「劇」
がはじめて「上演」されたんだよ!
この『モモマルくんと森のなかまたち』は、ぼくが「主人公」の
『人権啓発冊子 モモマルくんと考えよう!①』にえがかれてる
ものがたりのことだよ。

みんな『考えよう!①』のことおぼえてる?

北九州市にある「手をつなぐ育成会」っていうところのおともだちが、
『モモマルくんと考えよう!①』をよんで、「劇にしたい!!」って
おもってくれて、ほんとうに「劇」にしてくれたことが、この「劇」
のはじまりなの!

そしてこの「劇」をえんじてくれたのは、「手をつなぐ育成会」で
「韓国語講座」をおべんきょうしてる、しょうがいのあるおともだち11人。
みんな「韓国語講座」の「生徒さん」ってことで、「劇」はもちろん
ぜ~んぶ「韓国語」でえんじられたんだよ。
すごいでしょ!?
きょねんの10月から、このはっぴょうかいにむけて、すっごくいっしょう
けんめいれんしゅうしてくれたんだって。

だけどぼくね、「韓国語」がわかんないの・・・。
どうしよう!?っておもったけど、でもだいじょうぶ。
そんなぼくみたいなみんなのために、この「劇」はちゃ~んと
「日本語字幕」つきだったよ。
よかった~。

そしてついにはじまった、「韓国語版 モモマルくんと森のなかまたち」。
みんなとってもしんけんに、そしていっしょうけんめいえんじてくれて、
ぼく、かんどうしかないよ~。
それに、フツーにやってもむずかしいのに、ぜんぶ「韓国語」だよ?
しかも、ぼくをえんじてくれたおともだちは、はじめから、おわりまで
ず~っとでてて、おぼえるセリフもたくさんあるのに、ぜんぶおぼえてるの!
すごい!すごい!
ぼく、「日本語」でもちゃんとおぼえられるかしんぱいなのに・・・。

ネコちゃんしてくれたおともだち、おもしろかった~。
まさかとちゅうで、あのきいたことがある、りんごとペンと、パイナップル
のうたがでてくるなんて!
ふふふっ、もちろんこんなところは、もとの本にはないよ。
「オリジナル」の、おもしろいばめんだね!

さいごは、まさかの、まえのTおとうさんまでとうじょうしちゃった!
ぼくは、今のEおとうさんといっしょにみにいってたんだけど、
ここでTおとうさんとあえて、しかもいっしょにステージにまで
あがらせれもらえるなんて、びっくりしちゃった♪

このすてきでたのしい「劇」、またみたいし、もっとたくさんのみんなに
みてほしいな。
今のところ、この日1日だけの「上演」だったみたいなんだけど、
あんなにじょうずな「劇」なんだもん。
またみれると、ぼくはしんじてるんだ☆

あの日「劇」にでてくれたみんな、ぼくのものがたりを、またひとあじ
ちがったすてきなおはなしにしてくれてどうもありがとう!
すっごくおもしろくて、じょうずで、かんどうしちゃった!
この1回だけじゃなくて、これからもまた「上演」してってほしいな。
またはっぴょうするときは、ぼくにもおしえてね!
ぜったいまたみにいくね!!

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


今日はどうもありがと~

わ~

最後はまさかの、Tおとうさんと一緒♪

みんなとってもじょうずだったよ!!

ぼくもよんでる「考えよう」シリーズ

これ、おぼえてる?


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

見たかったなぁ~(>_<)

返信

モモマルくん!お久し振り(^_^)
韓国語劇、私も見たかった~(>_<) 1回だけのよていなんてざんねんだね(^_^;)
モモマルくんが言ってたように日本語のセリフをおぼえるのも大変なのに韓国語のセリフなんだもんね~みんなスゴイよね(^o^)/

Tお父さんにも会えてよかったね!!いっぱいお話できたかな?(^_^)

桜がきれいに咲いてるけどモモマルくんはお花見にいった?私はまだ見にいけてないよ~(^o^;) 早くいかなくちゃ散ってしまうよね!

ユノうさぎ 2017年04月06日 21時55分03秒 ( 木 )

みたいよね♪

返信

こんなにじょうずな「劇」、1かいだけなんてもったいない
よね!ユノうさぎさんもみたいっていってくれてるし、また
やってほしいな~。

ひさしぶりにあえたTおとうさんにいっぱい「なでなで」
してもらったよ!ぼくだけじゃなくて、Tおとうさんも
うれしそうで、ぼくね、うれしかったよ☆
そして、またあうおやくそくしてきたから、きっとまた
あえるとおもうの♪

さくら、きれいにさいてるね!
だけどずっとおてんきわるくて、ぼくまだ「お花見」
にはいけてないの。
でも今日もあしたも雨だよね?
ちっちゃいそうでドキドキしてるけど、ユノうさぎさんは
このしゅうまつにみにいったりしたのかな?

モモマルくん 2017年04月10日 15時34分18秒 ( 月 )

みたいな〜

返信

モモマルくんの本が劇になるなんてすごい!
それも韓国語だなんてびっくり。
モモマルくんのおとなりの人がモモマルくん役なんだね。
モモマルくん役いいな〜
前のお父さんにも会えてよかったね。
手作りが上手なおねえさんがいなくなってさみしくなっちゃったけどお父さんみたいにちがうところで会えるといいね。
ただおねえさんがいなくなっちゃったらモモマルくんの新しいかわいい服はもう見れないのかな〜

大野 2017年04月06日 17時01分32秒 ( 木 )

すごいよね!

返信

「劇」にしてもらえただけでもびっくりなのに、
まさかの「韓国語」で、もっともっとびっくりしちゃった。
ぼくのこと、えんじてくれたおともだちは、そうだよ。
青いふくきたおともだちだよ。
セリフいっぱいあるのに、ほんとうにとってもじょうずだったよ♪

ぼくにいろいろつくってくれたおねえさんには、
「ぼくいつでもまってるね」っていってあるから、
もしかしたら、なにかつくっておくってきてくれたり
するかも!?
ついこのまえもおはなししたら、「モモマルくんロスだよ!!」
っていってくれて、わらっちゃった☆
えへへ。
さみしいけど、なんだかうれしいよね。

モモマルくん 2017年04月10日 15時23分20秒 ( 月 )