今年も節分がきたよ!

このまえ、あたらしい一年がはじまったとおもったのに、もう
1月がおわっちゃったね。
今日は2月3日。
そう!「節分の日」。
みんなはまめまきのじゅんびできた?
ぼくはことしもじゅんびバッチリ☆

鬼さんのおめんに~、福さんのおめんに~、なげるようの豆に、
たべるようの豆♪
もちろん「恵方巻き」もあるよ!
北九州市しかしらないぼくは、あんまり「恵方巻き」のこと
くわしくはしらないけど、おいしいものがいっぱいたべられるのは
ワクワクするよね♪
このごろは、「巻き寿司」だけじゃなくて、ロールケーキとかも
「恵方巻き」としてうられてたりするんだって。
おすしにロールケーキ、ぼく、どっちもだいすき~♪♪♪

それでは、ぼく、ちょっとへんしんしてくるね!

まず鬼さん。

「おには~~、そと!!!」

イテッ、イテテテッ!!!
みんなそんなに力いっぱいなげないでよ~。
ちっちゃい豆だから、そんなにいたくないのかな?っておもったけど、
これ、イッタイ!
鬼さん、いつもこんなにイタイおもいしてたの?
いつも力いっぱいなげてごめんね。
でも、今年もいいことたくさんあってほしいから、やさしくなげても、
はいってきちゃダメだからね!

そしてつぎは福さん。

「ふくは~~~~うち!!!!」

ん?あれっ?
福さんは、豆なげるがわの人じゃなかったっけ???
おうちにはいっていけばいいの?
いいや!鬼さんに豆なげちゃお~っと。
いつもよりは、すこしやさしくね♪

今年もぼくやみんなに、たくさんのいいことがおきますように。
かなしいことが、できるだけ、できれば、まったくおこりませんように。
だいすきな人、だいすきなモノ、たいせつな人、たいせつなモノ、
そんなのがた~っくさん今年もふえますように。
みんなや、ぼくに、うれしいことがい~~~っぱいおこるように
おねがいしながら、大きな声で

「鬼は~~~そと!福は~~~うち!」


☆熊本地震復興支援CM(外部接続)☆

・マスコットキャラクター編①
・マスコットキャラクター編②
 
☆「モモマルくんと考えよう!3」の受け取り方法について☆

郵送を希望される方は、以下のものをご準備いただき、下記の住所まで
お送りください。
準備が出来次第、順次発送させていただきます。

・「1」~「3」の全てを希望する方は「全部」
・どれか1冊だけでいい場合は「『希望の番号』のみ」
・1冊以上欲しい場合はどれを冊欲しいか明記

メモ書きで構いませんので、わかるようにしてください。

送料は冊数によって変動します。
下記の送料を参考にしてください。
3冊以上をご希望の方は、事務局までお電話(093-562-5010)に
お尋ねください。

①82円切手を貼った封筒を用意し、表に下記の住所を記入する
 〒803-0814
 北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル(ムーブ)8F
 北九州市人権推進センター「モモマルくん冊子希望」係

②封筒の中に、自分の住所を書いた紙(メモでOK)、またはラベルシール
 に自分の住所を書いたものを入れる。
またはA4サイズの封筒に直接自分の住所を記入し、①の中に入れる。

③冊子の希望を書いたメモを入れる

④封筒の中に205円分の切手を入れるか、A4封筒に205円分の切手を貼る
(※1冊のみの場合の金額)。

④記入漏れ、切手の入れ忘れ(貼り忘れ)がないかを再度確認し、 問題なければ
投函する。

以上の手順になります。

※送料参考(3冊以上ご希望の場合は、別途事務局までお尋ねください)
  1冊・・・205円
  2冊・・・250円
  3冊・・・400円



モモマルくん動画はこちらから(外部接続)

☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ


節分の準備はバッチリ!

今年はあまい豆だよ~

鬼にも福にもなれるよ

チラっ☆

変身してきま~す

イタタタタ!あんまりぶつけないでよ~!

んっ?福は投げる人じゃなかったっけ?


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

Re:もうすぐ○○○○○○デー

返信

わー❗モモマルくんにおめでとう❗っていってもらえるなんてかんげき\(^^)/

もうすぐ○○○○○○デーだから、ちょこ~っと、たのしみにしていてね。(^w^)
さむくなるけど、かぜひかないでね。

かずぽん☆ 2017年02月07日 18時51分48秒 ( 火 )

なんの日だろ???

返信

「ちょこ~っと、たのしみにしていてね」って、なんだろ?
なにかなぁ?
うふふ、ワクワクしちゃうね!

かずぽん☆さんも、カゼや、インフルエンザにには
きをつけてね。
今、すごくかかってる人おおいみたいだから。

モモマルくん 2017年02月08日 16時08分46秒 ( 水 )

Re:Re:Re:今年も節分がきたよ!

返信

モモマル君がおにさんじゃ、かわいすぎて、まめなげられないよ!
だから、わたしはなげずにたべちゃう!ふふふ・・・
だって、おいしいんだもん!いくつたべたのかはないしょね。(笑)
ずっと、コメントできなくて、きょうは、やっとかけたよ!そうそう!きょうね、わたしのたんじょうびなの。だから、きねんにモモマルくんにコメントしたいなとおもってかいたよ。
まだまだ、さむいひがつづくけど、モモマル君げんきでかつやくしてね。
わたしもげんきにおしごとしています。
それから、きょねん、モモマル君とかんがえようを、お友達のおにいさんにプレゼントしたら、とってもよろこんでくれたよ。そして、モモマル君のこともきにいったみたいだよ。☆☆☆☆☆
かんそうがおそーくなってしまってごめんなさいね。
モモマル君とおともだちのやさしいメッセージがこころにしみます。
ありがとう(^^)/

ぴーなつ県からモモマル君をおもっているよ(^_-)-☆




かずぽん☆ 2017年02月05日 19時33分42秒 ( 日 )

おたんじょうびおめでとう!

返信

わ~、かずぽん☆さん、おたんじょうびおめでとう!
この年のかずぽん☆さんが、すてきでたのしい1年に
なりますように♥

「節分」のまめ、おいしいよね!
かずぽん☆さんもすき?
今年はほんのりあまいおまめだったけど、ぼく、ただの
だいずのおまめもすき~。

そして、ぼくの本、おともだちにもしょうかいしてくれて、
ありがとう!わ~、うれしいな~。
しかも、おにいさんもきにいってくれたの!?
わわっ、うれしすぎちゃう♪
しょうかいしてくれた、かずぽん☆さんのおかげだね!
ぼくこそ「ありがとう」だよ~。
おともだちにプレゼントしてくれて、ありがとう。
ぼくに、あたらしいおともだちがふえたね♪

九州は、木ようびくらいからすっごくさむくなるみたい。
雪、ふるかなあ?って、わくわくしてるよ!
かずぽん☆さんも、げんきにおしごとがんばってね。
またコメントくれるの、たのしみにまってるね~。



モモマルくん 2017年02月07日 17時11分51秒 ( 火 )