もういくつねると・・・?

今日はさむいね~。
みんなげんき?カゼひいてない?
ぼくは今日もげんき~!!

12月になって、今日で7日目。
あと、もういくつねると・・・クリスマスと、お正月!
1年ってはやいね~。

まだクリスマスはきてないけど、はやいおともだちは、
もう「年賀状」のじゅんびとかしてたりするのかな?
今年もね、みんなにじゆうにつかってもらえる「年賀状」
をつくったよ!
トリさんになったぼく、いいでしょ?
いんさつして、たくさんのおともだちにおくってもらいたいな♪

そして、このまえの日記ではくわしくみてもらえなかった、
おともだちのSさんからもらったプレゼントをしょうかい
するよ!

12月1日に、小倉駅であった「街頭啓発」に、おともだち2人
といっしょにきてくれた、Sさん。
Sさんはとってもミシンがじょうずで、これまでもぼくの「え」が
ししゅうされたバックや、カレンダーをつくって、プレゼントして
くれたおともだちなの!

こんどもね、またとってもかわいいの、つくってプレゼントして
くれたんだよ!
クリスマスのぼく、すごいたのしそう!
ちゃんと「額縁」にいれてくれたのもうれしいね。
このまま、すぐにセンターにかざったよ。

そして、ほかにもかわいいサンタさんのふくろが。
わわっ、なかのカンカンのサンタさんもかわい~!!
あ、しかもこれ、チョコレートだ!
わ~い、かわいくて、おいしそう!

すぐにたべるのもいいけど、クリスマスまでがまんするのも
いいかななあ?
そしたらきっと、たのしみなクリスマスがもっとたのしく
なるきがしない?

Sさん、またまたすてきなプレゼントをたくさんありがとう。
センターにかざってあるから、みにきてね☆


<モモマルくん年賀状の印刷方法>
①下にある、「PDF」ファイルをPCにダウンロードする。
②PDFファイルを開き、「ファイル」の中の「印刷」を押す。
③「印刷」の中にでてくる「ページサイズ処理」の中の、
「PDFのページサイズに合わせた用紙を選択」にチェック。
④「プロパティ」の中の原稿サイズが「はがき」になっていればOK。


☆熊本地震復興支援CM(外部接続)☆

・マスコットキャラクター編①
・マスコットキャラクター編②
 
☆「モモマルくんと考えよう!3」の受け取り方法について☆

郵送を希望される方は、以下のものをご準備いただき、下記の住所まで
お送りください。
準備が出来次第、順次発送させていただきます。

・「1」~「3」の全てを希望する方は「全部」
・どれか1冊だけでいい場合は「『希望の番号』のみ」
・1冊以上欲しい場合はどれを冊欲しいか明記

メモ書きで構いませんので、わかるようにしてください。

送料は冊数によって変動します。
下記の送料を参考にしてください。
3冊以上をご希望の方は、事務局までお電話(093-562-5010)に
お尋ねください。

①82円切手を貼った封筒を用意し、表に下記の住所を記入する
 〒803-0814
 北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル(ムーブ)8F
 北九州市人権推進センター「モモマルくん冊子希望」係

②封筒の中に、自分の住所を書いた紙(メモでOK)、またはラベルシール
 に自分の住所を書いたものを入れる。
またはA4サイズの封筒に直接自分の住所を記入し、①の中に入れる。

③冊子の希望を書いたメモを入れる

④封筒の中に205円分の切手を入れるか、A4封筒に205円分の切手を貼る
(※1冊のみの場合の金額)。

④記入漏れ、切手の入れ忘れ(貼り忘れ)がないかを再度確認し、 問題なければ
投函する。

以上の手順になります。

※送料参考(3冊以上ご希望の場合は、別途事務局までお尋ねください)
  1冊・・・205円
  2冊・・・250円
  3冊・・・400円



モモマルくん動画はこちらから(外部接続)

☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ


来年はトリ年!

こっちは大きなおともだちにも使いやすいんじゃないかな?

ファイルを開く

年賀状・横(DL用)


ファイルを開く

年賀状・縦(DL用)


この前の街頭啓発でSさんからのプレゼントなの!

ふくろの中もかっわいい~♪チョコだって!!

そしてこれ!すごいね~

みんなもみにきてね!


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

とりさん

返信

モモマルくん(^-^)ニワトリになってるモモマルくんは、カレンダーに載っててかわいいなって思ってたから年賀状になって嬉しい!!年賀状に使用させて下さいね(^-^)

Sさんはいつもミシンで上手に刺繍をされてるけど、一体どうやったらプロ並みの作品が出来るのかなー?またまたクリスマスが華やかな感じになりそうね(^-^)

miffy 2016年12月08日 10時58分49秒 ( 木 )

わ~い!

返信

miffyさんのねんがじょうにつかってくれるの?
やった~♪ありがとう!
そして、ちゃんとカレンダーの「え」もみてくれて
たんだね?ふふふ、ぼく、トリさんになっちゃった☆

Sさんにおはなしきいたらね、ミシンがパソコンみたいな
かんじで、「データ」をいれたら、そのままミシンが
ししゅうをつくってくれるっていってたよ。
ぼく、なんかよくわかんないけど、とにかく「すごい」
ってことはわかったよ!

モモマルくん 2016年12月09日 16時57分34秒 ( 金 )

鳥さんになってる~

返信

モモマルくんはもうクリスマスみたいだね~
毎日クリスマスでもいいよね!
かわいいプレゼントもいっぱいでいいな~
わたしのおうちもクリスマスツリーかざったよ。
わくわくしちゃうね。
ケーキも食べれちゃうし!

モモマルくんの年賀状すごくかわいいね。
とりさんになってヒヨコさんもいっしょにいるし
どっちもかわいくてまよっちゃう~

お父さんやおねえさんとクリスマスパーティしたらまたおしえてね!

大野 2016年12月07日 18時15分21秒 ( 水 )

たのしみだね!

返信

大野さんのおうちも、クリスマスツリーかざったんだ?
ぼくのおうちにもね、今年はとってもかわいいツリー
がきたんだよ!
つぎの日記でみせちゃうから、たのしみにしててね♪

今年のクリスマスケーキはどんなのかなあ?
大野さんちのケーキはもうきまってる?
クリスマスのことかんがえると、わくわくが
とまらないよね!

ねんがじょうも、きにいってくれてありがとう。
大野さんのねんがじょうに、ぜひつかってね~。

モモマルくん 2016年12月09日 16時52分29秒 ( 金 )