長尾小学校にいったおはなし・続き

今日も、このまえいった長尾小学校のおはなしのつづきだよ!

あさは、がっこうにくるみんなに、げんきにあいさつしながら
おむかえして、みんながじゅぎょうにいっちゃったあとは、
こうちょうせんせいとおはなししたり、がっこうのなかをあんない
してもらったりしたよ。
がっこうって、ひろいね~。
かくれんぼしたら、まいごになっちゃいそう☆

そしてつぎのぼくのでばんは、みんなたのしみ、おひるやすみ!

ごはんのあとに、「モモマルくんとダンスしたい人は、体育館に
あつまってください」ってほそうしてもらって、ぼくもたいいくかんへ。

ぼくがいったら、もう1年生から6年生まで、たくさんの
おともだちがい~っぱいあつまってきてくれてて、
たいいくかんは人でいっぱい!!

ところでみんなは「キッズダンス」ってしってる?
北九州のおともだちは「しってる!」「おどったことあるよ!」って
おともだちがいるかな?

このキッズダンスはね、北九州市が小学生のみんなのために
つくったダンスで、6年生が1年生と、5年生が2年生と、
4年生が3年生といっしょに、おしえあったり、ちがう学年の
おともだちとなかよくなりながらおどれるダンスなんだ!
とってもステキでしょ?
北九州市内の、いろんな小学校でうんどうかいのときとかに
おどってるんだって。

ぼくもこの日は、その「キッズダンス」を

ぼく:「こう?」
おともだち:「ちがうよ、こうだよ!」
ぼく:「ええ~?こう?」
おともだち:「そうそう!モモマルくんうまいやん!」
ぼく:「えへへ~」

って、おしえてもらったよ。
しゃしんからも、おともだちがぼくにとってもやさしくおしえて
くれてるのがわかるよね☆

そしてダンスをおぼえたあとは、おんがくにのって、ダンスダンス♪

くるくるまわって、パッ!
つぎのおともだちへと、ダンスのあいてがかわってくるり!

たいいくかんいっぱいにひろがって、たくさんのおともだちと
ダンスしたよ。

なんと!!
いつのまにかこうちょうせんせいもいっしょにダンスダンス♪

さいごはいろんなおともだちがぼくのまわりにきてくれて、
「モモマルくんダンスがじょうずだったね~」っていって、
いっぱいほめてくれて、なでまでしてくれたよ。
えへへ、ほめられるって、うれしいね。

この日は、おひるやすみの「キッズダンス」でみんなとはおわかれ
だったんだけど、そのあと、べつの日に、ぼくあてにおともだちひとり
ひとりからのおてがみをもらったり、ぼくがあそびにいった日のことを、
がっこうしんぶんでしょうかいしてくれたりしたんだ~。

長尾小学校のみんな、「たのしかった」「またきてね」っておてがみ
たくさんありがとう。
ダンスをぼくにおしえてくれたおともだちもありがとう。
もうつぎからは、ぼくもバッチリおどれるよ!

こうちょうせんせい、それからほかのせんせい、ぼくが学校に
いったことをきいて、いそいであいにきてくれた、おともだち
のおとうさん、おかあさん、みんなみんな、どうもありがとう。
みんなから大、大、大かんげいしてもらえて、ぼくとってもうれしかったよ。

ぼくこそ、またあそびにいかせてね♪


☆熊本地震復興支援CM(外部接続)☆

・マスコットキャラクター編①
・マスコットキャラクター編②
 
☆「モモマルくんと考えよう!3」の受け取り方法について☆

郵送を希望される方は、以下のものをご準備いただき、下記の住所まで
お送りください。
準備が出来次第、順次発送させていただきます。

・「1」~「3」の全てを希望する方は「全部」
・どれか1冊だけでいい場合は「『希望の番号』のみ」
・1冊以上欲しい場合はどれを冊欲しいか明記

メモ書きで構いませんので、わかるようにしてください。

送料は冊数によって変動します。
下記の送料を参考にしてください。
3冊以上をご希望の方は、事務局までお電話(093-562-5010)に
お尋ねください。

①82円切手を貼った封筒を用意し、表に下記の住所を記入する
 〒803-0814
 北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル(ムーブ)8F
 北九州市人権推進センター「モモマルくん冊子希望」係

②封筒の中に、自分の住所を書いた紙(メモでOK)、またはラベルシール
 に自分の住所を書いたものを入れる。
またはA4サイズの封筒に直接自分の住所を記入し、①の中に入れる。

③冊子の希望を書いたメモを入れる

④封筒の中に205円分の切手を入れるか、A4封筒に205円分の切手を貼る
(※1冊のみの場合の金額)。

④記入漏れ、切手の入れ忘れ(貼り忘れ)がないかを再度確認し、 問題なければ
投函する。

以上の手順になります。

※送料参考(3冊以上ご希望の場合は、別途事務局までお尋ねください)
  1冊・・・205円
  2冊・・・250円
  3冊・・・400円



モモマルくん動画はこちらから(外部接続)

☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ
話伝言メモ


ダンスをおしえてもらったよ

こう?こう???

レッツダ~ンス♪

みんながダンスにさそってくれるの

ん?ぼくの後ろは校長先生!?

みんなダンスじょうずだったよ!!

えへへ、たのしかったね~

学校新聞にも載せてくれたよ


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

キッズダンス☆

返信

モモマルくーん!キッズダンス楽しく踊れたんだね(^-^)私の子供たちの小学校でも運動会で3年生が踊るのが恒例だよ。ノリノリの音楽だよね。他の学校では、運動会で飛び入り参加で踊って良いところもあるみたい。北九州では有名なダンス?!
私が小学校の頃はキッズダンスってなくて、北九州音頭を6年生が運動会で踊るのが恒例だったけど。。。モモマルくんは北九州音頭知ってる?(笑)わっしょい百万夏祭りの時の音頭ではなくて、北九州音頭。今はないのかな?

miffy 2016年10月20日 18時39分16秒 ( 木 )

「北九州音頭」???

返信

わ~、なにそれ!
どんなのなんだろう!?
スタッフのみんなにも「しってる?」ってきいてみた
んだけど、みんな「なにそれ?」っていってたの。

だから、おねえさんといっしょに、しらべてみちゃった!
だって、きになるもん♪

そしたらね、今もあるみたい!
今もおどってるがっこうがあるみたいだったよ。

べつのスタッフのおねえさんは、「『北九州音頭』は
わかんないけど、『小倉音頭』?はおどってたよ。
最後に、二本締めの手拍子するの!」っていってた。
「二本締め」???

よくわかんなかったけど、みんないろんなおどりを
うんどうかいのときはおどってるんだね。

そして今は「ダンス」。
キッズダンス、北九州ではすっごくゆうめいみたい!
ぼくもみんなとおどれてよかった~。

miffyさん、おもしろいおはなしきかせてくれて、
どうもありがとう♪
みんなでこのおはなしでとってももりあがったよ!

モモマルくん 2016年10月21日 10時57分02秒 ( 金 )

ダンスみたかったな~

返信

モモマルくんひさしぶり~
モモマルくんは毎日元気にいろんなところにいってるんだね。
わたしはかぜばっかりひいてなかなかすっきりしないんだ~
はやくなおってモモマルくんに会いに行きたいのに!
でもこの日記があるからいっしょにダンスしたり遊んだりしてる気持ちになれるからうれしんだ~

もうすぐハロウィンだよ!
わくわくするね。
おかしいっぱいもらえるし楽しみ~
すこしはやいけどわたしの今日のおやつはかぼちゃプリンだったんだ~
モモマルくんとはんぶんこして食べたいくらいおいしかったよ。
モモマルくんはもう秋のおいしいおやついっぱい食べた?

大野 2016年10月17日 18時14分33秒 ( 月 )

まだ~

返信

大野さん、こんにちは!
ちょっぴりひさしぶり?
そっか~、あんまりげんきじゃなかったんだね。
さいきん、あつかったり、さむかったりで、カゼも
ひいちゃうよね。

ぼくもこのまえの日ようび、おきたらおふとんきて
なくて、あさから「はっっくしょん」ってなったよ。
きをつけようね~。

大野さんはもうかぼちゃプリンたべたの?
いいなあ。
ぼく、まだたべてない!
ハロウィンの日をたのしみにしてるんだ♪
きっと31日に、「秋のおいしいおやつ」をいっぱい
もらえるきがするの!
おかしもらえるの、たのしみすぎるね!!

11月にもいろいろイベントあるし、げんきになったら
ぜひまたあいにきてね☆

モモマルくん 2016年10月18日 16時27分33秒 ( 火 )