すてきな作品

きのうは、雨とカミナリ、けっこうすごかったね~。
ぼく、おへそとられるかとおもって、ドキドキしちゃった!
カミナリさまがきたら、おへそもってかれるから、かくさないと
いけないんでしょ?
ぼくのおへそ、今日もちゃんとあってよかった~。
みんなもカミナリのひどい日は、ちゃんとおへそおさえててね!!

そして今日はまた、すごいものをつくってもらったから、みんなに
じまんしちゃうね!

このまえ、ぼくに「紙」のかんむりや、むしとりセットをつくってくれた
「北方地域交流センター」のスタッフさんが、またまたあたらしい
のをつくってくれたよ!
こんどのは、かざれるリース。

ひとつは、秋のお月見「中秋の名月」バージョン。
「お月見」しってるよ!
お月さまみながらおだんごたべるおまつりだよね?
うふふ。
このリースでも、ほら。
ぼくがおだんごに手をのばしてる。

そしておだんごのとなりはススキ。
でもどうして、おだんごとススキをかざるんだろ?
しらべてみたよ!

おだんごにはね、「収穫の祈り」「収穫への感謝」をこめて、
お米のコナでつくったのが「月見団子」のはじまりなんだって。
丸くて白いおだんごは、お月さまが「満ちる姿(満月)」を
あらわしてて、「収穫」へのありがとうのきもちと、けんこうや、
こうふくもあらわしてるんだって。
へ~っ。
おだんごはおいしいから、おいてあるんじゃないんだね。

そしてススキは、「月の神様を招く依り代(よしりろ)なん」だって。
「よりしろ」???

「依り代」っていうのはね、神さまがおりてくるものらしいよ。
「月の神様」の「依り代」は、ほんとうは「稲穂」なんだけど、
お月見のときにはもう「稲穂」がないから、それににたススキ
をおそなえするようになったんだってさ。
おそなえものには、いろいろな「意味」があって、おかれてあるんだね。
ぼく、ススキは秋っぽいからおいてるのかとおもってた!

「お月見」について、くわしくしることができたよ。
ちゃんと「お月見」の「きまり」どおりの、すてきなリースをありがとう!

もうひとつのリースはハロウィン。
ハロウィンについては、きょねんいろいろおしえてもらったんだ♪
え~っと、秋のしゅうかくの、かんしゃとおいわいのおまつりだよね?
なんだか、お月見とちょっぴりにてる?

秋は、たくさんとれた、たいせつなたべものと、そのたべものを
みのらせてくれた神さまに、ありがとうのきもちをつたえるおまつりが
いっぱいってこと???
そっか~。
秋は、ありがとうのきせつなんだね!

10月のハロウィンきたら、またスタッフのみんなに、おかしい~っぱい
もらうんだ♪
たのしみ~♪♪♪
そのまえに、お月見のおだんごかな!?

とってもすてきなリースをつくってくれたスタッフさん、こんどもありがとう!
またあたらしいのができたら、みせてね☆

そして、今日のこのしゃしん、いつもとけしきがちがうでしょ?
この日はね、ちがうところにいって、おしゃしんとったよ。
ここからは、小倉にあるおしろ、「小倉城」がみえるの!
お~い!
この日はとってもおてんきがよかったから、小倉城の上のほう、「天守閣」に
きてる、おきゃくさんがみえるよ。
むこうからもぼくのこと、みえたかなあ?

ほかにも、このおへやからは北九州市の「中央図書館」がみえるの。
おくにみえる、みどりいろのやねのたてものが「図書館」。
そしてこの「中央図書館」は、なんと!!
えいがのさつえいにつかわれたことがあるとしょかんなんだよ。
もしかしたら、みんなもみたことあるえいがかもね!

てまえのちゃいろいたてものは、まえのぼくのおねえさんが、今
おしごとしてるところなの。
「Uおねえさ~ん!!」ってよんだら、ぼくのこえ、きこえるかなぁ?

たまにはちがうおへやでしゃしんとるのも、いつもとちがう「けしき」で
たのしいね!
おしゃしんとらせてくれたおへやのみんな、どうもありがとう。
またあそびにいかせてね☆


☆熊本地震復興支援CM(外部接続)☆

・マスコットキャラクター編①
・マスコットキャラクター編②
 
☆「モモマルくんと考えよう!3」の受け取り方法について☆

郵送を希望される方は、以下のものをご準備いただき、下記の住所まで
お送りください。
準備が出来次第、順次発送させていただきます。

・「1」~「3」の全てを希望する方は「全部」
・どれか1冊だけでいい場合は「『希望の番号』のみ」
・1冊以上欲しい場合はどれを冊欲しいか明記

メモ書きで構いませんので、わかるようにしてください。

送料は冊数によって変動します。
下記の送料を参考にしてください。
3冊以上をご希望の方は、事務局までお電話(093-562-5010)に
お尋ねください。

①82円切手を貼った封筒を用意し、表に下記の住所を記入する
 〒803-0814
 北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル(ムーブ)8F
 北九州市人権推進センター「モモマルくん冊子希望」係

②封筒の中に、自分の住所を書いた紙(メモでOK)、またはラベルシール
 に自分の住所を書いたものを入れる。
またはA4サイズの封筒に直接自分の住所を記入し、①の中に入れる。

③冊子の希望を書いたメモを入れる

④封筒の中に205円分の切手を入れるか、A4封筒に205円分の切手を貼る
(※1冊のみの場合の金額)。

④記入漏れ、切手の入れ忘れ(貼り忘れ)がないかを再度確認し、 問題なければ
投函する。

以上の手順になります。

※送料参考(3冊以上ご希望の場合は、別途事務局までお尋ねください)
  1冊・・・205円
  2冊・・・250円
  3冊・・・400円



モモマルくん動画はこちらから(外部接続)

☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ
話伝言メモ


ん?なんだなんだ?

えっ?あっ!?すごい!

これも。

こっちはハロウィン

どっちもかわいいし、すご~い!

小倉城に人がいるのが見えるよ

おねーえさ~ん♥


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

お月見

返信

モモマルくーん!今日はお月見だね(^-^)お月見のお団子とすすきの意味、私も知らなかったから教えてくれてありがとう!今日はモモマルくんもお団子食べるかなー。可愛い飾りと一緒にお月見したらますます楽しいね。私はお団子を食べ過ぎないように気をつけけなくっちゃ(;^_^A

miffy 2016年09月15日 16時37分52秒 ( 木 )

おだんごたべた?

返信

miffyさんきのう、お月さまみえた?
ぼくがみたときは、くもにかくれてぜ~んぜん
みえなかったよ。

ぼくもお月さまみながら、おだんごたべたかったな~。
miffyさんはおだんごたべた?
そして、お月見ようのおだんごって、なにあじなの???
なかにあんこがはいってたりするのかなあ?

日本でむかしからある、きせつのイベントなのに、
しらないことってまだまだいっぱいあるよね。
これからもぼくといっしょに、いろんなことしってこうね♪

モモマルくん 2016年09月16日 16時38分12秒 ( 金 )