夏まつり

今日は、ひさしぶりにあさからおてんき!
お日さままぶしい~っ☆

だけど北九州市のみんなはもちろん、ほかの九州のおともだちも、
また雨がいっぱいふりすぎて、いろいろ「被害」がでてるところも
あるみたい。
とってもしんぱいだね。
もうこれいじょう、おなじばしょに雨がふりすぎませんように・・・。
7月ももうすぐはんぶんだし、そろそろ「梅雨明け」してほしいな。

そして北九州市では、こんどのしゅうまつから「小倉祇園太鼓」っていう
大きなおまつりがはじまるの!
「小倉祇園太鼓」はね、「江戸時代から約390年の歴史を持つ古い祭り」
なんだよ!すごいでしょ~?

このおまつりはね、たいこと、ジャンガラっていうのをならしながら、
まちなかをねりあるくおまつりなんだ♪
そのたいこの音には、「天下泰平」「国土安泰」「五穀豊穣」
「商売繁盛」「家内安全」をおねがいするいみがこめられてるんだって。

そしてこのおまつり、「銀天街」っていう、日本ではじめてアーケードを
つくった「商店街」の中にも、「山車(だし)」がいっぱいとおるんだけど、
ぼくたち、「観客」がその「山車」とすれちがうとき、おみせや、アーケードに
たいことジャンガラのおとがひびいて、はねかえってきて、ぼくたち
すれちがう人のおなかに「ドンドン」ってたいこのしんどうがくるのが
「おまつりきた~!」ってきもちになって、わくわくソワソワとっても
たのしいの!!

うう~ん、あのたいこの音がおなかにひびくときの、わくわくするきもち、
どうおはなししたら、みんなにもつたわるかなあ?

そしてぼくも、そんなわくわくするたいこのれんしゅうしたよ!
まずはねじりハチマキをあたまにキリリっ☆
かっこいいでしょ?

そしてね、ぼくがたいこをたたきながらうたってるおうたは、
「小倉祇園ばやし」っていわれる、「おはやし」で、このおまつりには
かかせない「おはやし」なの!
「小倉っ子」なら、みんなうたえちゃう!?ってくらい、みんなしってる
「おはやし」なんじゃないかな?

それからおまつりにはかかせない、「わたがし」や「ヨーヨー釣り」。
ぼくだけみんなよりさきに、おまつりたのしんじゃった♪
この「小倉祇園太鼓」をスタートに、北九州市ではおまつりや、花火大会
がいろいろはじまるんだよ。
もうすぐなつやすみもはじまるし、どれもとってもたのしみ☆

みんなのすんでるところには、どんなおまつりがあるのかな?
よかったら、ぼくにきかせてね♪

そしてあしたは、ぼくもあそびにいっちゃう、『同和問題啓発強調月間
記念講演会』があるよ。
ぼくね、ステージからみんなにおはなしするよていなんだ~。
わ~、ドッキドキ~☆
じかんがあうおともだちがいたら、「入場無料」だから、みにきてね☆



熊本地震復興支援CM(外部接続)

・マスコットキャラクター編①
・マスコットキャラクター編②
 

「モモマルくんと考えよう!3」の受け取り方法について

郵送を希望される方は、以下のものをご準備いただき、下記の住所まで
お送りください。
準備が出来次第、順次発送させていただきます。

・「1」~「3」の全てを希望する方は「全部」
・どれか1冊だけでいい場合は「『希望の番号』のみ」
・1冊以上欲しい場合はどれを冊欲しいか明記

メモ書きで構いませんので、わかるようにしてください。

送料は冊数によって変動します。
下記の送料を参考にしてください。
3冊以上をご希望の方は、事務局までお電話(093-562-5010)に
お尋ねください。

①82円切手を貼った封筒を用意し、表に下記の住所を記入する
 〒803-0814
 北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル(ムーブ)8F
 北九州市人権推進センター「モモマルくん冊子希望」係

②封筒の中に、自分の住所を書いた紙(メモでOK)、またはラベルシール
 に自分の住所を書いたものを入れる。
またはA4サイズの封筒に直接自分の住所を記入し、①の中に入れる。

③冊子の希望を書いたメモを入れる

④封筒の中に205円分の切手を入れるか、A4封筒に205円分の切手を貼る(※1冊のみの場合の金額)。

④記入漏れ、切手の入れ忘れ(貼り忘れ)がないかを再度確認し、 問題なければ投函する。

以上の手順になります。

※送料参考(3冊以上ご希望の場合は、別途事務局までお尋ねください)
  1冊・・・205円
  2冊・・・250円
  3冊・・・400円




モモマルくん動画はこちらから(外部接続)

☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ
話伝言メモ


小倉名物 太鼓の祇園♪

太鼓打ち出せ 元気出せ~

みんなより先におまつり気分

後ろ姿もバッチリでしょ?

明日はこのイベント。ぼくも出るよ!見にきてね☆

ファイルを開く

強調月間講演会チラシ


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

かっこいいね

返信

モモマルくん、太鼓に衣装かっこいいね!
似合ってるよ~!
太鼓、お腹にどんどんと響くよね。
あれは、ますますお腹すいちゃうよね。
お祭り、是非行きたいな~。

えむ 2016年07月27日 00時28分10秒 ( 水 )

そうそれ!

返信

えむさん「小倉っ子」だ~♪
あのたいこのおと、おなかにひびいて、おなかが
すいちゃうんだよね!
うん、うん。すごくわかる~!!

たいこも、はっぴもいいでしょ?
スタッフのおねえさんがつくってくれたの。
いつもとってもステキなの、つくってくれるの。
えむさんといっしょだね!

えむさんもいつもとってもじょうずにステキなの
プレゼントしてくれるもんね♪
もらったの、たいせつにしてるよ☆

モモマルくん 2016年07月27日 14時32分05秒 ( 水 )

夏だね!

返信

梅雨明けしたからもう夏だね~
今日もすっごく暑かったね~

モモマルくんはっぴきてたいこの練習なんてすごいね。
いつか練習のせいかをお祭りで発表してほしいな~
ミニマルくんにピッタリのたいこがすごくてびっくりしちゃった。
わたしのおうちのちかくのおまつりではサイダーのはやのみきょうそうとかお歌のコンテストとかあるんだよ。
わたしははずかしいからどっちもでたことないんだ~

モモマルくんはお祭りでなにが一番楽しみ?
わたしはやっぱりおいしものかな~わたがしとか~

大野 2016年07月19日 18時29分38秒 ( 火 )

おまたせ!!

返信

大野さん、ひさしぶり♪
おへんじがなかなかできなくて、ごめんね。
パソコンさんがびょうきで、おへんじもできなかったの。

つゆ、あけたね~。
まいにちあつくて、こげちゃいそう!

大野さんのおうちのちかくでは、「サイダーのはやのみ
きょうそう」のおまつりがあるの!?
わ~、おいしそう!!
あ、でも、サイダーだとあわあわで、ノドがゴホゴホって、
なっちゃうかなあ?
だけどとってもおもしろそう!!

ぼくのおまつりのたのしみも、やっぱり大野さんと
いっしょで「おいしいもの」かなぁ?
だって、あまいのとかしょっぱいのどか、いっぱい
あるんだもん。
あまいの、しょっぱいの、あまいの、しょっぱいの・・・
って、ず~っとたべれちゃうよね♪

ぼくのおまつりの「たいこ」と「はっぴ」は、スタッフの
おねえさんがつくってくれたの!
ミニマルくんになったぼくに、ぴったりでしょ☆

モモマルくん 2016年07月27日 11時57分15秒 ( 水 )