夏のあじ☆

今日はあついね~。
北九州はきのうはまでの雨がウソみたいに、今日はあさから
とってもいいてんき!
北九州市はきのう「運動会」だったがっこうもたくさんあった
みたいだけど、雨でどうなったのかなぁ?
今日と、きのうのおてんきがはんたいだったらよかったのにね。

そしてとってもあつい今日ね、ぼく、日記よんでくれてるおともだちの
中のだれよりもはやく!?夏のあじを、あじわっちゃった☆
ふふふ、なんだとおもう?
ぼくのだ~いすきな、夏のあじ。

こたえは・・・・・・
そう!
かきごおり!!
いっえ~い☆

みんなはもうたべた?
ぼくは、今年はじめての「かきごおり」だよ!
またかきごおりがでるの、ぼく、まってた~♥♥♥
かき氷がおみせにならびはじめたら、「夏がきた!」ってきもちになるんだ。

今年はじめてのかきごおり。
おまつりきぶんの、はちまきネジネジで、いっただっきま~す!

ん~!ん~~~っ!?

つめたくて、ちょっぴりすっぱいけどあまくて、サックサク♪
どおしてかきごおりはこんなにおいしいの?
ぼく、まいにちでもたべた~い☆
スプーンをさしたときの、こおりがシャコシャコいう音もたべたいくらい、
ぼくだ~いすき!

むちゅうでなんかいもこおりにスプーンさしてたら、あっというまになくなっちゃった。
あーあ・・・。
すぐにとけちゃうこおりといっしょで、かきごおりもむちゅうでたべると、すぐに
なくなっちゃうね。
はぁ~。
おいしすぎて、ためいきがでちゃう。
今年はなんこくらいのかきごおりが夏のあいだにたべられるかなぁ?

これからどんどんあつくなるけど、あせをかくまえに、お水や、ちょっぴり
しょっぱいものたべて、あつい夏にまけないように今年もげんきに、
たのしく、夏をすごそうね!

そして6月12日(日)は、ぼくもおうえんにいく、ギラヴァンツ北九州の
サッカーのしあい、「人権啓発マッチ」がかいさいされるよ!
たくさんのおともだちに、ぼくといっしょにギラヴァンツ北九州のこと
おうえんしてほしいな。
ぼく、スタジアムでまってるね♪
スタジアムでもかきごおり、たべれるかなあ?
わくわく♪♪♪



※モモマルくんの熊本地震応援の記事はここからみれるよ!
H28.5.27 西日本新聞朝刊



「モモマルくんと考えよう!3」の受け取り方法について

郵送を希望される方は、以下のものをご準備いただき、下記の住所まで
お送りください。
準備が出来次第、順次発送させていただきます。

・「1」~「3」の全てを希望する方は「全部」
・どれか1冊だけでいい場合は「『希望の番号』のみ」
・1冊以上欲しい場合はどれを冊欲しいか明記

メモ書きで構いませんので、わかるようにしてください。

送料は冊数によって変動します。
下記の送料を参考にしてください。
3冊以上をご希望の方は、事務局までお電話(093-562-5010)に
お尋ねください。

①82円切手を貼った封筒を用意し、表に下記の住所を記入する
 〒803-0814
 北九州市小倉北区大手町11-4 大手町ビル(ムーブ)8F
 北九州市人権推進センター「モモマルくん冊子希望」係

②封筒の中に、自分の住所を書いた紙(メモでOK)、またはラベルシール
 に自分の住所を書いたものを入れる。
またはA4サイズの封筒に直接自分の住所を記入し、①の中に入れる。

③冊子の希望を書いたメモを入れる

④封筒の中に205円分の切手を入れるか、A4封筒に205円分の切手を貼る(※1冊のみの場合の金額)。

④記入漏れ、切手の入れ忘れ(貼り忘れ)がないかを再度確認し、 問題なければ投函する。

以上の手順になります。

※送料参考(3冊以上ご希望の場合は、別途事務局までお尋ねください)
  1冊・・・205円
  2冊・・・250円
  3冊・・・400円




モモマルくん動画はこちらから(外部接続)

☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ


夏がきたぞ~わっしょい!

ふふ~ん♪これな~んだ?

答えは、かき氷!近くにいるだけでひんやり~

いだたきま~す!ん~っ♥♥♥

シャコシャコシャコシャコ

あれっ?もうないの???

今回の市政だよりに載ってるよ!みんなよかったらあそびにきてね☆


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全4件中 1件〜4件を表示

モモマルくんには…

返信

もう夏が来たんだね(^_^)かき氷 サクサクでおいしいよね(^o^) 私はアイスクリームは食べたけど、かき氷はまだ食べてないよ~(^_^) 私は かき氷の味は イチゴが1番好きかなぁ~(^o^) 「れんにゅう」をかけると もっとおいしくなるんだよね!

去年 モモマルくんがギラヴァンツ北九州のおうえんに本城に行った時 会ったんだけど覚えてくれてるかなぁ~? 今年も会えると良いな(^-^)

ユノうさぎ 2016年05月31日 00時54分23秒 ( 火 )

もっちろん!!

返信

ユノうさぎさんとあったの、ぼくおぼえてるよ!

あのとき、ぼくのピンクのポロシャツきてあいに
きてくれたよね?
また今年もあいにきてくれるの!?
あえたらとってもうれしいな♪

ユノうさぎさんはイチゴあじのかきごおりがすき?
ぼくもすき~!!
かきごおりに「イチゴあじ」は、ぜったいわすれちゃ
いけないよね☆

だけど、「れんにゅう」ってなあに?
ぼく、はじめてきいた!
あ~んなにおいしいイチゴあじのかきごおりが、
もっとおいしくなるの???
わ~、どんなのだろう!?

おとうさんや、おねえさんにきいてみなくっちゃ!!

モモマルくん 2016年05月31日 16時05分58秒 ( 火 )

レモン?

返信

今日はあつかったね~
あしたはもっとあつくなるみたいだよ。

モモマルくんのかき氷はレモンあじかな~
おいしそ~
わたしのお父さんはシロクマっていうかき氷が好きだって~
モモマルくんしってる?
わたしはかき氷つめたすぎて食べるのがおそくて気がつくとジュースになっちゃうんだ~
だからすこしはやく食べれるアイスクリームとかチューチューすって食べるアイスをよくたべるよ。
すって食べるのは中はかき氷だよね。
モモマルくんも食べたことある?

毎日あついからかき氷たべながらあつさにきをつけてね。

大野 2016年05月30日 18時19分43秒 ( 月 )

あたり!

返信

今日もあついね~。

そして大野さん、大せいかい☆
ぼくがたべたのは、レモンあじだったよ。
「すっぱいのかな?」っておもったけど、ぜんぜん
そんなことなくて、すっごくおいしかった~。
ぼくこれ、まいにちでもたべれる♪
は~、今日もたべたいな~。

だけど、大野さんはあんまりかきごおりがとくい
じゃないんだね。
ぼくはだいすきだけど、かきごおりたべると、あたまが
「キーン」ってなる人もいるってきいたことあるよ!
大野さんはもしかしてそうなのかな?
でもアイスはアイスでおいしいよね。
ぼく、アイスもすきだな~。

そしてなになに?
シロクマってなぁに?
クマさんはたべられないよ?
たべられるクマさんがいるのかな?

ぼくがしらないかきごおりがまだまだいっぱいありそう!
もしたべられるクマさんなら、ぼくもクマさんのこと、
カジってみたいな♪


モモマルくん 2016年05月31日 15時52分09秒 ( 火 )