ケーブルテレビに出たよ

みんなー、おはよう!
このまえ、ぼくがケーブルテレビの「生放送」にてたの
みてくれた?

今日は、その「生放送」のときのようすを、日記をみてくれてる
おともだちだけに、とくべつにみせちゃいま~す♪
これをみれば、みれなかったおともだちにも、どんなふう
だったかつたわるとうれしいな☆

この日は11時からの「生放送」にむけて、あさからおとうさんと
おねえさんといっしょに『J:COM北九州』へ。
今年の夏にもおせわになった『J:COM北九州』さん。
スタッフのみなさんと、マスコットキャラクターのざっくぅが
こんかいもとってもあたたかくぼくたちをおむかえしてくれたよ。

そしてこの日のニュースのたんとうは、浅山さとみおねえさん。
「デイリーニュース」っていう、ニュースばんぐみのなかで、
さとみおねえさんとおとうさんが、ぼくがひょうしの「人権啓発情報誌」
『いのち あい こころ』についておはなしや、12月4日から
北九州市内でもよおされている「人権週間記念講演会」
のことについておはなししてくれたんだよ♪

ぼくは2人のうしろで、今年ぼしゅうした「人権ポスター」の「最優秀賞」
のおともだちのさくひんをもって、おとうさんたちのはなしをきいてたの。
おはなしをききながら、ぼくがポスターのかげにこっそりかくれたり、
ポスターのよこから、チラっ☆ってみたりしてたことにきづいてくれた
おともだちはいたかなあ?
いっしょにスタジオにいってたおねえさんにはすぐわかったみたいで、
「も~、モモマルくんポスターのうしろであそんでたでしょ?」って
いわれちゃった☆
だって~ただ立ってるだけじゃつまんないんだもん♪

ポスターもってるだけのぼくとちがって、いろいろおはなししなくちゃ
いけなかったおとうさんは、すっごくドキドキしてたみたい。
でも、と~ってもわかりやすく、おはなしできてたよ。
おとうさんカッコよかった~!!

さいごは、テレビのむこうのみんなに、3人で「バイバイ」。
ぼくたちがでたのは、10分くらい?だったんだけど、たいせつな
おしらせをいっぱいさせてくれて、どうもありがとう。

あ!そういえば、12月のあいだは、この「デイリーニュース」に
まいにち『ちっちゃいモモマルくん』のこと、だしてもらえることに
なったよ。
ぼくが小さくなったら『ミニマルくん』だけど、これはぼくとそっくり
のぬいぐるみさんだから『ちっちゃいモモマルくん』なの!

『J:COM北九州』の「デイリーニュース」がみれるおともだちは、
『ちっちゃいモモマルくん』のこと、さがしてみてね~♪

そして、ぼくがずっとまえにおはなしした「お正月にもらって
うれしいもの」のおはなし、おぼえてる?
ぼくがなにを「じゅんび」してたのか、よそうしてくれたおともだち
もいたけど、あたった?

こたえはそう!
「お年玉袋」と「年賀状」なの!
「お年玉袋」はぜんぶで3しゅるい。
大きいのはお金をおらずに、そのまま入るんだよ。
べんりでしょ?

「年賀状」は、たてむきと、よこむきの2しゅるい。
みんなすきなほうをつかって、おともだちにたくさん「年賀状」
をおくってね~。


☆メモ帳、封筒、ポチ袋、便せんのダウンロードはこちら☆

みんなでつかってね!

・「モモマルくんと考えよう2」郵便での受け取り方法はこちら

モモマルくんと考えよう2

・モモマルくん4コマが読める「ほっとハート通信」(H27.4月発行)はこちら

ほっとハート通信 15号

・モモマルくんのと~ってもかわいい「電話伝言メモ」のダウンロードはこちら!

電話伝言メモ

・明日への伝言板ホームページはこちら

人権を考える5分間のラジオ番組 明日への伝言板(外部ページ)


テレビがんばるよ

ちっちゃいモモマルくんトナカイバージョンも!

おとうさん心配そう?

うふふ♪ぼくがんばるね!

本番中☆

みんな~みてる~?

ばいば~い、またね♪

お年玉ください♥

ぼくの年賀状も!

いのち あい こころ(表)

いのち あい こころ(中)

ファイルを開く

お年玉袋・ピンク小

ファイルを開く

お年玉袋・ブルー小

ファイルを開く

お年玉袋・イエロー大

ファイルを開く

年賀状・横

ファイルを開く

年賀状・縦


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

全2件中 1件〜2件を表示

見逃した~(´;ω;`)

返信

「生放送」見逃してた・・・
モモマルくん緊張した?楽しんだのかな~?
見たかったな~。

今年もあと少しだね。年賀状も準備しないといけないけど、モモマルくんのイラストが入っている年賀状いいね!!
とってもかわいい♪
かきぞめの「もち」はモモマルくんが初めて書いたのと同じ。
食べ物なのがモモマルくんらしいよね。

そういえば、ふれあいフェスタでおねえさんがもうすぐ発売開始になるよって言ってたやつ・・・もう買ったよ♪

きち 2015年12月10日 18時12分33秒 ( 木 )

わーい、わーい

返信

あの、ス○○プのことだよね♥
きちさんありがとう!
つかってくれた?

おねえさんたちのあいだでも、ぼくが「がめん」
のなかを、びゅんびゅんとんでるみたい♪
ほんとうはもっと大きなこえでみんなにも
「おしらせ」したいんだけど、いっちゃだめなんだって。
ううう、大きなこえでいいたいよ~。

だから、きちさんからもいろんなおともだちに
たくさんおしえてあげてもらえるとうれしいな☆
ぼくもあえたおともだちにはおしらせしていこうと
おもってるんだ♪
たくさんつかってね!!

テレビはね、ぼくはとってもたのしかったよ!
センターにきてもらえたら、みてもらうことが
できるから、またあそびにきてね。

ぼくのはじめての「かきぞめ」でかいたことを
おぼえてくれてるなんて、さっすがきちさんだ!
「モモマルくん博士」になれるね☆
今年もまたなにかかきぞめしちゃおっかな~♪


モモマルくん 2015年12月11日 13時51分38秒 ( 金 )