ひさしぶり♪

みんな~、ひさしぶり!
げんきにしてる?
このところ、きゅうにすっごくさむくなったけど、カゼひいたりしてない?

ぼくはまいにちと~ってもげんきだけど、ぼくのおとうさんや、ぼくと
いっしょにおしごとしてくれてるかいしゃのおねえさんは、カゼひいて
おハナがとまらなかったり、おねつがでたりしたんだって。

まだ10月なのにきゅうにこんなにさむくなったら、カゼひいちゃうのも
わかるよね。
あたたかいものたべて、ねるときもみんなしっかりおふとんきてねてね♪

そして今日はみんなにおしらせがあるよ!
すこしまえにもおはなししたとおもうんだけど、こんと、10月24日の
火ようびに、小倉北区にあるチャチャタウンにぼくあそびにいくことが
きまったよ。

13:30からチャチャタウンで、ぼくのセンターのスタッフや、
「法務局」のみんなといっしょに、「人権の街頭啓発」をするよ!

ふつうの日のおひるだから、みんながっこうだったり、おしごとだったり
するかもしれないけど、もしあそびにこれるおともだちがいたら、
あそびにきてね☆
24日は、おてんきだといいな~。

そして今日のしゃしんは、このまえあそびにいった、「井堀市民センター」
の「井堀祭り」のときのもの。
みんなで「人権コーナー」をつくってくれたんだって。

そしていっちばんめだつぼくの「え」は、ペットボトルの「ふた」で
つくられた「え」なの。すごいでしょ!?
いろいろないろのペットボトルのふたをあつめて、「井堀小学校」の
おともだちがつくってくれたんだって。
すごーい!
青いふたとかいっぱいいるから、きっとすごくたいへんだったよね。
「井堀小学校」のみんな、かわいくつくってくれてありがとう。
そして、市民センターもみんなも、すてきなコーナーをありがとう。

つぎのしゃしんは今日のおやつ。

これね、きのう、今はまだみんなには「ヒミツ」のおしごとのはなしを
としたときに、いっしょにおしごとしてるおねえさんがくれたんだけど、
てづくりなんだって。
すごくない?おみせやさんのクッキーだとおもってた!!

クッキーにはってあるシールも「手書き」なんだって。
なんかかっこいいし、おっしゃれ~☆
クッキーの大きさも、ミニマルくんになったぼくにはぴったり。
それでは今日のおやつ、いただきまーす♥

おいしそうなクッキーからは、しってるきがする、おいしそうなかおり。
なんだろ?このにおい、ぼくしってるきがする。
ぱくり。
あっ!これきっと、シナモンだ!!
シナモンクッキー?
やさしいあじで、サクサクほろほろ、おいし~!
ぼくこれ、ダンボールでもいっぱいたべれる!!

すご~い、おいしすぎる~♪♪♪
あのおねえさん、ホントのおしごとは「クッキーやさん」なんじゃない!?

おねえさん、おいしいクッキーをありがとう。
またいつでもクッキーつくってね。
ぼく、おなかすかせてまってる~♥♥♥

※モモマルくんのおでかけ予定

10月24日(火)
チャチャタウン小倉
「モモマルくん人権の街頭啓発」
13:30~14:00(30分程度の予定)

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


ぼくのコーナーすごいでしょ?

おみせやさんのクッキーみたい!

あ、なんかこのにおいしってる

これ、シナモンクッキーだ!!おいし~♪


いってきたよ

今日の北九州市は、あさからず~っと雨。
今も、あいてるまどから、雨の音がバシャバシャきこえるよ。
たくさんふってるみたい。

でもおやすみがはじまるあしたからは、おてんきもよくなるし、
またあつくなるんでしょ?
まいにち、あつかったり、さむかったり、あさとひるとで「気温」も、
ずいぶんちがうみたいだから、カゼひかないようにきをつけてね。
ぼくのまわりでも「カゼひいちゃった」っておはなし、もうきくよ?

たのしく、おいしく、そしてげんきに秋をたのしもうね♪

このまえ、9月30日の土ようび、ぼくはこんど11月26日の
日ようびにある『障害者芸術祭』と『ふれあいフェスタ2017』に
「あそびにきてね!」っておねがいをみんなにするために、小倉北区
にある『チャチャタウン小倉』にいってきたよ。

この日はとってもおてんきがよくて、すっごいあつかった~☆

このPRイベントでは、ぼくもチラシをくばりながら、みんなに
「11月26日は、ぼくもいるから、あそびにきてね!」って
おねがいしてきたよ。

チラシうけとって、おはなしきいてくれたみんな、ぼくをみつけて
「モモマルく~ん」ってはしってきてくれたおともだち、いっしょに
しゃしんとってくれたおともだち、みんなどうもありがとう。

それから、今年のなつのファンイベントにもあそびにきてくれてた
ひろりんさん、このチャチャタウンのイベントにもきてくれて
ありがとう!
ぼくだけじゃなくて、おねえさんや、おとうさんもひろりんさんが
きてくれたこと、すっごくよろこんでたよ。
ぜひ、11月26日の『ふれあいフェスタ2017』にもあそびに
きてね!

あした、7日の土ようびもぼく、イベントにさんかするよ。
小倉北区と、八幡西区の2つのイベントにいくよていなの。
くわしくはここをみてね~。

・小倉北区 
 ミクニワールドスタジアム北九州 10:00~
 北九州市市民体育祭


・八幡西区 
 曲里の松並木公園、黒崎ひびしんホール中ホール 11:00~
 長崎街道宿 秋のにぎわい祭り

まってま~す♪♪♪

「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


今日はじめてのおきゃくさま

ありがと~またね!

かっこよくとってね♪

はじめましてのあくしゅ

チラシ見てくれてありがとう

えっ?なになに???

もきゅ~っ♥♥♥

えへへ、またね!

あーくーしゅ♪

ぼくモモマルくんです

熱烈歓迎された!!

いっぱいなでなでありがとう


今年もあそびにきてね

あっというまに10月がきたよ。
もうあと2ヶ月で今年がおわっちゃうなんて、びっくりだよね!

そしてきのうは1日雨だったけど、今日のおひるからはきもちが
いい、秋らしい空ががひろがってるよ。
きょねんはずっとあつくて、あんまり秋をかんじることなく、
なつのあと、すぐに冬がきたきがしたけど、今年は秋をかんじるよ♪

そして、秋から冬にかけてのイベントといえば、ハロウィンでしょ、
ぼくのたんじょうびでしょ、それからわすれちゃいけないのが
「ふれあいフェスタ」。
今年もまた「ふれあいフェスタ2017」がかいさいされることが
けっていしたの。

「ウェルとばた」で、11月26日(日)のかいさいだよ♪
「講演会」に「コンサート」、今年もいろいろあるから、11月26日
はぜひあそびにきてね!

それから、このイベントにさんかして、アンケートにこたえてくれた
おともだちには、きょねんもとってもにんきだった、ぼくの「ふせん」
をプレゼントするよていなの。
きょねん、ぼくの「お顔」をかんせいさせられなかったおともだちは、
またアンケートにこたえて、今年こそ、ぼくの「お顔」をかんせいさせてね☆

そしてなんと、今年はぼくのブース、「モモマルくんブース」がでるよ!

そこでは、ぼくのおうえんしている『人権の約束事運動』についてのPR
をするよていなんだ。
もちろんぼくもこのブースにはちょくちょくあそびにいくよていがあるから、
きょねんよりたくさんみんなとあえそうなきがしてるの。

おともだちとよていをあわせて、みんなであそびにきてね~。
まってま~す♪

そして今日は「しょくよくの秋」のリターンズ☆

ぼくに、だいすきなオムレットもってあそびにきてくれた「M次長」ありがと~♪
ひさしぶりのオムレットうれしかったし、いつたべてもやっぱりおいしいね!

あまりにあっというまに、お口から、おなかにきえてったから、もしかして、
コレはのみものなんじゃない!?っておもっちゃった。
どうしておいしいものは、あんなにいっしゅんでお口のなかからきえてっちゃう
んだろ???

「しょくよくの秋」がとまらな~い!!!!


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


プレゼントは今年もこのかわいいふせんなの

今年はなんと、ぼくのブースがでるよ!!

ファイルを開く

ふれあいフェスタチラシ表

ファイルを開く

ふれあいフェスタチラシ裏

うふふ~♪もらったの~♪

じゅるり・・・

これ、ひさしぶりだ~♪

わー!おいしぃ~♥♥♥

どうしていつたべてもおいしいの?

もうない!これ飲み物!?


しょくよくの秋♥

どくしょの秋のつぎは、もちろん、しょくよくの秋♥

ごはんもおやつも、まいにちいつでもおいしいけど、秋はいつもより
もっといろいろおいしくて、たのしいね~♪

今日はぼく、おやつをもらったよ。
まえにいた、「工作」がとってもじょうずなおねえさんが、ぼくの
ためにおやつかって、とどけてくれたの!

ポテトチップスと、シュークリームをもらったんだけど、おねえさんが
「モモマルくん、今日はどっちか1コだけね」っていうから、どっちから
たべるか、すっごくまよったけど、なまえがきになる『ぽちゃまる』を
今日のおやつにきめたよ!

ぼくのなまえは「モモマル」くん。
このおかしのなまえは「ぽちゃまる」。
なんか、にてる。

えらんでくれたTおねえさんに、まだきけてはないけど、もしかしたら
ぼくと「おなまえにてる!」っておもって、これをぼくのおやつに
えらんでくれたのかなあ?
だったらうれしいな。
おしごとしてるばしょははなれても、いつでもぼくのこと、おもいだして
くれてるってことだもんね♪

うふふ、それではTおねえさん、いっただきま~す!

ぱくっ。
もぐもぐもぐもぐ。

んんんっ、そとはなんだかいつもたべるシュークリームより、モチモチしてる?
やわらかいのに、モチモチしっとりで、クリームないところもおいし~いっ!

つづきをもぐもぐもぐもぐ。
クリームはまだかな?

あっ、クリームきた!!

おっ?んんん?クリームはちょっぴりこげたキャラメルのあじがするよ?
これ、ぼくのしってるキャラメルあじより、おとなのあじだ!
へーっ!いつものあま~いキャラメルあじもおいしいけど、おとなの
キャラメルあじもおいしいね☆

ふー、今日のおやつもおいしかった~♪
Tおねえさん、おいしいおやつをありがとう。
今後はポテトチップスたべてみるね。レモンあじもはじめてだから、
とってもたのしみ!
しょくよくの秋はたのしいね♪

そして、秋といえばもうひとつ。
イベントの秋!

ぼくもおでかけ「よてい」がきまってるよ。

こんどの土ようび、9月30日は、小倉北区の「チャチャタウン」で、
『障害者芸術祭PR』イベントに、ぼくもさんかすることになったよ。
時間は13:00~14:00のあいだ。
このじかんであれば、ぼくはおねえさんといっしょに、チラシをくばってる
から、よかったらみんなもチャチャタウンまであそびにきてね!

そして、そのつぎの土ようび、10月7日にもおでかけすることが
きまってるよ。
きょねんもおまねきしてもらった『黒崎宿 秋のにぎわい祭り』って
いうおまつりにいくよていなの。

ぼくのほかにもおともだちもくるし、『祭り』だから、ほかにも
イベントがたくさんあってるの。
このおまつりのくわしいおはなしは、下のチラシをかくにんしてね!

そしてこのおまつりは、ぼくのまえのおとうさん、Tおとうさんが
今やってるおしごとなんだよ!
今年もまたかいじょうのどこかで、Tおとうさんとあえるかなぁ?
わくわく♪
Tおとうさんとあえるのも、ぼくのたのしみなことのひとつなの♪

秋のはれの日は、あつすぎず、さむすぎず、きもちがいいよね。
どくしょの秋、しょくよくの秋、そしてイベントの秋。
秋はたのしいことがい~っぱい。

たのしいこの秋のイベントに、みんなもあそびにきてね☆


「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


あっ♪ぼくみたいな名前のおかしだ!!

モモマルくんがぽちゃまるをいただきます♪

外はなんかモッチリしてる???

ん?こがしたキャラメルの味がする!

ちょっぴりおとなの味(にがい?)のキャラメル味だけど、ぽちゃまるおいしい~っ!!!

このチラシのくわしいおはなしは、下のデータから見てね♪

ファイルを開く

秋のにぎわいウィークチラシ・表面

ファイルを開く

秋のにぎわいウィークチラシ・中面


どくしょの秋♪

みんなー、げんき?
このまえはせっかく3日つづいたおやすみだったのに、たいふうきて
おでかけできなくて、ガッカリだったね。
すごくおおきなたいふうだったみたいだけど、みんなのすんでる「まち」
はどうだった?

ぼくのおうちがある北九州市は、おもったほど風も雨もひどく
なくてホッとしたんだけど、ニュース見てると、おなじ九州でも
いろんな「被害」がでたところもあるみたいで、とってもしんぱい。
ぼくたちの力では、ぜったいにかなわない「自然災害」って、
ほんとうにこわいし、にげられないし、イヤだよね・・・。
たいふうさん、今年はもうこなくていいからね!!!

だけど、たいふうがすぎたあとは、「秋」をますますかんじるようになったよ。
あさや、よるはずいぶんすずしくなったし、おそとはツクツクホウシのこえや、
スズムシさんのこえもきこえるようになったよ。
あ!あと、よるがくるのがはやくなった!!
ゆうがた、きがついたら、すぐおそとがまっくらになるの。
「秋」はかくじつにきてるね。

そして「秋」といえば、いちばんは「食欲の秋」!
みんなはどんな「秋」のたべものがすき?
ぼくはねー、まいとし、かぼちゃプリンをたのしみにしてるの♪
かぼちゃプリンをたべるたびに、「今年も『秋』がきたな~」って
おもうよ。
今年もまたたべなくっちゃ☆

そしてもうひとつ、「秋」といえば、「読書の秋」。
このまえね、ぼくがきいたおはなしだと、人がいちばん頭がはたらく「温度」
っていうのは、18℃くらいなんだって。
そして秋はこの「18℃」がちかくなるから、「読書に向いてる季節」って
いわれてるみたい。
ぼくのまち、北九州も10月の「平均気温」は「18.3℃」らしくて、
本をよむのにとってもいい「季節」がくるってことだよね♪

ってことで、ぼくもすこしはやめの、どくしょ。
こんかいは、どくしょにぴったりな、「ブックカバー」をつくってもらったよ!
うふふ、かわいいでしょ?
みんな、おうちですきな「紙」にいんさつして、たまにはスマホやテレビを
おやすみして、「秋の読書」をたのしんでね!!



「モモマルくんと考えよう!スペシャル」の購入方法はこちら


ふむふむ、うんうん、なるほど~。秋は読書の季節!

ステキなブックカバーでしょ?まいにちつかってね♪

この柄がとなりのデータで印刷できるよ!

ファイルを開く

ブックカバー